月曜から夜ふかし 2017年2月5日放送回

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月5日(日) 12:35~13:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

このあと (その他)
12:35~

月曜から夜ふかしスタート。

Let’s Go!チアキちゃんねる (その他)
12:35~

視覚探偵 日暮旅人の番組宣伝。

おしゃれイズムの番組宣伝。

世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝。

ザ!鉄腕!DASH!!の番組宣伝。

ドイツが愛した日本人 佐々木蔵之介が巡る、ある日本人医師の物語の番組宣伝。

オープニング (その他)
12:41~

今夜は、「挨拶が長すぎるうどん屋さん」、「危険すぎる滑り台再び」など。

オープニング (その他)
12:47~

オープニング映像。

今夜のカードを紹介、「◯◯すぎる◯◯を調査した件」「埼玉のニュースを時々お伝えする件」など。

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
12:48~

世の中にある◯◯すぎるアレコレを調査する。まずは「武闘派すぎる少年」。今井竜惺くんは、ブルース・リー少年。ブルース・リーが好きすぎて映画の格闘シーンを完全再現できるようになっている。ブルース・リーの顔つきに気をつけて再現しているという。そこで、今井竜惺くんの好きなブルース・リーの顔を紹介してもらった。「ドラゴン怒りの鉄拳」や、「死亡遊戯」、「ドラゴン怒りの鉄拳」での顔を見せてくれた。

続いて「アレが長すぎる店主」。愛知県豊橋市にある「清水庵」の店主は挨拶が長すぎる。客が出ていくときも挨拶は長い。店主に話を聞くと「創業当時から、気づいたらこうなってた」と答えた。続いて「派手すぎる社長」を調査。大阪府心斎橋にあるブライダルサロンの女性社長で、派手に着飾っている。なかなか会話を続けるのが難しい社長だが、特技は歌と踊りということで、自身で作詞作曲した歌を披露してくれた。

つづいて、怖すぎる遊具シリーズ。全国から情報が集まっている。まずは「怖すぎるブランコ」。愛媛県宇和島市にある赤松遊園地にあるブランコは、海にせり出ていた。できてから65年経っているもので、海に飛び込むためのブランコだという。最後に「速すぎる滑り台」。兵庫県神戸市にある須磨離宮公園にあるすべり台。傾斜もあるが、途中に切り替えがあり、ジャイアンはその時点で飛んでしまった。

大阪の派手な女社長の事を知らないという村上は、もう何年も高槻に帰っていないと言い、地元の友達と会うのは梅田だと答えた。

全国に伝わる替え歌を調査する。「うれしいひなまつり」を高知県や愛知県、滋賀県の人は「あかりとつけましょ爆弾に」と始まる。和歌山県、埼玉県の人が歌う「静かな湖畔」の替え歌、青森県の人が歌う「ブルー・シャトウ」の替え歌、秋田県の人が歌う「かたつむり」、埼玉県の人が歌う「ビビディ・バビディ・ブー」、青森県の人が歌う「アルプス一万尺」などが紹介された。その他「七つの子」、「ABCの歌」、「ドレミの歌」の替え歌が紹介された。

マツコは紹介された替え歌は、ほとんど知っていたという。カンペに「ゆっこママ」と描いてあるのを見てマツコは「ゆっこママってなに?」と聞くと、スタッフは「一覧に入れちゃいけないのを書いてしまった」と答えた。

埼玉のニュース紹介する。まずは入間市にあるバーが注目を集めている件。「B’z BAR」というお店で、得にB’zと関係があるわけではないが、店長が熱狂的なB’zファン。各地から、B’zファンが集ってくる。続いて、行田市にある「翠玉堂」というパン屋はには、意味がわからない張り紙が多く貼られている。店長に話を聞くが「特に意味はない」という。また、この店では「のり弁パン」など珍しい惣菜パンが週替りで売られている。

続いて、溝呂木芳さんが撮影するカエルの写真がかわいいと評判になっている。そこで、夜更かしのスタジオ模型を使って撮影をしてもらった。続いて、西武園ゆうえんちのスタッフが話題になっている。噂の従業員に話を聞くと、アトラクションの前説と、後説に力をいれているという。

カエルの写真が見たいというマツコに、スタッフが写真を用意。すると、ADは紙芝居のようにマツコたちに見せ、マツコは「なんでお前がそこで見せるんだよ」と叱った。

最もお金持ちが住んでいる路線が判明したという。1位は江ノ島電鉄線で、マツコは「鎌倉のお金持ちね、みのさんが入ってるんだよ」と話した。

今夜のメニューはサンマ。北海道根室市の花咲港の曵田理事のもとへ。「トロサンマ」と呼ばれているサンマが水揚げされていた。

スタジオにトロサンマが登場。横澤さん夫妻が今日とれたてのトロサンマを持ってきてくれた。まずは刺し身。試食したマツコは「一瞬、サンマに思えない。コクがすごい」とコメントした。その他蒲焼き、炊き込みご飯、味噌汁が紹介された。

月曜から夜ふかしの番組宣伝。

キーワード
ブルース・リー
ドラゴン怒りの鉄拳
死亡遊戯
燃えよドラゴン
清水庵
豊橋市(愛知)
心斎橋(大阪)
赤松遊園地
宇和島(愛媛)
須磨離宮公園
神戸市(兵庫)
高槻(大阪)
梅田(大阪)
うれしいひなまつり
高知県
愛知県
静かな湖畔
ブルー・シャトウ
かたつむり
ビビディ・バビディ・ブー
アルプス一万尺
七つの子
滋賀県
和歌山県
埼玉県
青森県
秋田県
岩手県
ABCの歌
沖縄県
ドレミの歌
B’z BAR Brotherhood’z
B’z
翠玉堂
のり弁パン
入間市(埼玉)
行田市(埼玉)
西武園ゆうえんち
阪急甲陽線
京王井の頭線
東急東横線
東急こどもの国駅
東急田園都市線
相鉄いずみ野線
東急目黒線
西尾線
江ノ島電鉄線
みのさん
花咲港
サンマ
トロサンマ

エンディング (その他)
13:26~

「月曜から夜ふかし」次回予告。

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
13:28~

昨日が誕生日だったという横澤かづ子さんの希望で、村上とマツコが横澤かづ子さんをハグした。横澤かづ子さんは「もう、明日死んでもいい」とコメントした。

このあと...次週予告 さらに危険なすべり台が登場

月曜から夜ふかしの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送