月曜から夜ふかし 2016年12月25日放送回

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月25日(日) 12:35~13:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

このあと (その他)
12:35~

このあとは月曜から夜ふかし。

オープニング (その他)
12:41~

今夜は、「石原良純 年賀状問題」、「千葉県の市町村を調査」などを放送。

オープニング (その他)
12:48~

オープニング映像。

今夜もカードを選択。「千葉の市町村を調査した件」、「マツコ世代が懐かしいものを調査した件」、「2016年電力の自由化が始まる件」など。

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
12:49~

今夜は、千葉の市町村を調査する。まずはベットタウンエリアから。松戸市、柏市、船橋市があるが、中でもいちばんの知名度を誇るのが浦安市。東京に隣接し、4分の3が埋め立て地。なんといっても東京ディズニーリゾートがある。市民に特徴を聞くと「子育てしやすい」、「住みやすい」、「所得が高い」などの声があった。所得が高いが、住民からはお金の匂いがしない。どこにお金を使っているのか?を聞くと、ディズニーランドだと皆が答える。

今。ベッドタウンエリアで最も勢いのある2005年つくばエクスプレスの開通により、都心へのアクセスが良くなっている。マイホームを求めた子育て世代が移住している。つづいて、野田市。住民の自慢は、醤油だという。さらに内房エリアで急成長しているのが、木更津市。急成長を遂げたのは、アクアラインのおかげだという。しかし、イメージとしては氣志團のせいで、ヤンキーが多い。

つづいて、館山市を紹介。市民に自慢を聞くとXJAPANだという。次に、一宮町。町民の自慢は「サーファーが多い」、「一年中いい波がある」などサーフポイントをあげた。次に、銚子市を紹介。市民の自慢は「魚が美味しい」ことだという。

つづいて、千葉市を紹介。千葉県唯一の政令指定都市。市民に話を聞くと「特に特徴はない」と口をそろえる。唯一でてきたのは、モノレールだった。最後は市川市を紹介。市民の心の拠り所はジャガーさん。ジャガーさんに市川市のいいところを聞くと「空気がきれい、景色がいいし、海もちかい」と普通のことを話してくれた。ジャガーさんは「ファイト!いちかわ!」という曲を披露してくれた。

マツコはジャガーについて「子どもの頃はあれが普通だとおもってた。でも、今見てみると異常だと思う」とコメントした。

団塊ジュニア世代と言われるマツコの世代。マツコ世代が小学生だった1980年代の服装は、ジャージ。マツコは当時アシックスのジャージを愛用していたという。さらに、野球帽や、丸めて履いていた靴下などがこの時代の特徴。お家あるあるは、当時歌番組を直接ラジカセで録音したいた。また、黒電話、すだれも特徴。

1980年代にはやったおもちゃとして、「ポッピンアイ」、「ゲームウォッチ」、「ファミリーコンピュータ」。さらに男の子の自転車は、5弾変速でウィンカー付き、カラーボールをタイヤに挟んでいた。

そのほか、1980年代に流行ったものとして、「なめ猫」、「ゴロピカドン」、「うちのタマ知りませんか?」、「キキララ」、そのほか「におい玉」や、開けるところが多い筆箱、「ロケット鉛筆」や「サイン帳」、「ジュエルリング」、「キョンシー」などがある。

次にマツコが18歳の頃、1990年代に流行ったものを紹介する。服装は「MA-1」、車は「ソアラ」、カセットテープは「メタル」。そのほかに「MD」や、水に入れると大きくなる人形や、狐のしっぽ、教科書をまとめる紐、クリアケース、ミネラルウオーターホルダー、ミチコロンドン、レノマなどがある。

マツコは紹介されたアシックスのロゴが新しいものだったことについて「再現性が低い」と話した。マツコは同意を得られるスタッフを探すと、音声さんが60歳のわりに見た目が若いことについて「現役感がすごい出てる」と話した。

来年の良純の年賀状が決まったという。まわりには理解してもらえないが、自分が感動した景色を年賀状にして伝えているという。2014年の年賀状は、村上、マツコから大絶賛をうけたが、2015年でまた迷走。そこで2016年の年賀状はどうなのか調査する。

石原良純がスタジオに登場し、年賀状を紹介する。ポイントは「生霊というか、人の想い」と話す。年賀状の写真を見たマツコは「期待感と、実物の期待の溝が大きい」とコメントした。写真はつかこうへいさんがかかっていた嘉穂劇場だった。

石原良純がマツコ、村上に紹介したいのは「甘酒」。スタジオで手作り甘酒の作り方が紹介された。

月曜から夜ふかしの番組宣伝。

キーワード
千葉県
松戸市
柏市
船橋市
浦安市
東京ディズニーリゾート
ディズニーランド
流山市
つくばエクスプレス
野田市
木更津市
氣志團
アクアライン
館山市
XJAPAN
一宮町
銚子市
千葉市
市川市
ファイト!いちかわ!
ジャガー
アシックス
ポッピンアイ
ゲームウォッチ
ファミリーコンピュータ
うちのタマ知りませんか?TAMAandFRIEN
ジュエルリング
キョンシー
なめ猫
ゴロピカドン
キキララ
MA-1
ソアラ
MD
つかこうへい
嘉穂劇場
甘酒

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
13:27~

マツコらが、出来立ての甘酒を試食。マツコは「美味しい。でも、こしてほしいな」とコメントした。

月曜から夜ふかしの番組宣伝。

キーワード
甘酒

エンディング (その他)
13:27~

「月曜から夜ふかし」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送