月曜から夜ふかし 2016年10月16日放送回

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月16日(日) 12:35~13:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

このあと (その他)
12:35~

月曜から夜ふかしスタート。

Let’s Go!チアキちゃんねる (その他)
12:35~

DASH×イッテQ 交換留学スペシャルの番組宣伝。

行列のできる法律相談所の番組宣伝。

レンタル救世主の番組宣伝。

オープニング (その他)
12:41~

今夜は...「なにわのエジソン お茶飲み装置 第3段」など。

オープニング (その他)
12:47~

オープニング映像。

マツコは、最近の楽しみは「ヨーダTシャツを見ること」と話した。マツコは、瀬田ADに「こっちの組合の人じゃないよね?」と聞くと、「女性がバリバリ好きです。テレビにデてる人はたいてい好きです」と答えた。

今夜のカードを紹介、「夜ふかし商品開発プロジェクトPART3」「渋谷以外でも個人的ニュースを聞いてみた件」など。

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
12:50~

下町のスティーブ・ジョブズと呼ばれている窪田さんは、本物のりんごを使った「リアルApple Watch」を紹介。これまで窪田さんが発明した60の作品から、ベスト3を紹介する。3位は「光るパーカー」、2位は「ワイパー付きメガネ」、1位は「腕型自撮り棒」。つづいて、富士の発明王の芦澤さんは、サラリーマン形ポップコーンメーカーや、マネキンの鼻からジュースが出てくる鼻血ジューサーなどを発明している。

電気通信大学のロボメカ工房の生徒は、失禁感を再現する装置を開発。優しいジャイアンが体験してみる。実際に人生で2回の失禁経験があるジャイアンが装置を使って失禁を体験。「広がり方とか、本物ですね」とコメントした。また、男性メンバーしかいないため、女性の声がほしいということで、女性スタッフも体験。「もう少し温度が低いと思う」とアドバイスあいた。

最後になにわのエジソンこと、木原さんのもとへ。これまで2回出演し「おちゃっぱー」を紹介してくれたが、2回とも失敗。続いて、3回目の開発を行い、最新作を紹介してくれた。しかし、結局失敗に終わってしまった。

木原健次さんの改良版の「おちゃっぱー」を見てマツコは「もう、おちゃっぱーは商品化してもいいと思う」とコメントした。

痕跡本マニアの古沢さんを紹介。痕跡本とは、前の持ち主の痕跡が残っているもので、ハマったきっかけは針で無数の穴があいている本だった。つづいて、野球審判マニアの佐藤さんを紹介。審判の格好で野球を観戦し、審判の動きを観察している。1番得意な審判のモノマネを見せてもらったが、

顔ハメ看板マニアの塩谷朋之さんを紹介。10年ほど前から全国各地の顔ハメ看板を回っていて、これまでに撮影した看板は約2800万。そんな中からベスト3を紹介してくれた。3位は埼玉・川越市の蓮馨寺の黒電話型顔ハメ看板。2位は千代田稲荷神社にある2人用の顔ハメ看板。1位は鳥羽マリンターミナルにある映画「潮騒」ポスター型看板。最後に掃除機マニアの高橋歩夢くん。高橋くんは12歳で2歳の頃から掃除機にハマり、コレクションは25台あるという。

掃除機マニアの高橋くんについて、マツコは「まだ中学生だから、組合ではないけど、才能を感じます」とコメントした。

村上、マツコがソウルナンバー診断を行う。マツコのソウルナンバーは1。人の才能を見抜き力があり、ブツブツ文句を言いながらやっていくタイプ。「けっこう当たってる」とコメント。次に、村上の2。頭が良くてせっかち。利益があるものと無いものの判断が早いと診断された。

渋谷以外の街で、個人的ニュースを聞いてみる。今夜の舞台は東京都北区の赤羽。すると、女性2人組は「どうやったら幸せになれるか会議を開いているという」。また3人組の女性に話を聞くと「彼氏の家に女がいた」。赤羽で魔女と呼ばれる女性にインタビュー。ホストクラブでぼったくられてしまったと話した。つづいて、黒すぎる男性に声をかけると、現在59歳の山形ユキオさんだった。ニュースを聞くと「日サロに行ってきた」と答えた。次に、ガールズバーのママにインタビューすると、クロスバイクを買ったということで、実際に乗ってもらった。

次に、3人組の男性に声をかけると「Going!」の取材を受けたという。詳しく話を聞くと、三段跳びの選手で、オリンピックの参加標準を切ったという。日本は12年前のアテネオリンピック以来、三段跳びでの出場がなかったが、参加標準記録を突破し、出場がほぼ確実となっており、このインタビュー後正式に出場が決まった。

その他、赤羽にいる人たちのニュースを聞いてみると、「バツ4の母親が再婚した」、「彼氏の歯ぎしりがひどくてマウスピースを作る」、「髪の毛を植毛した」などのニュースがあった。

赤羽には、ある特定の人に大人気のスポットが存在する。赤羽八幡神社には、関ジャニ∞のファンが集まっている。「∞」のマークを使用しているので、約5年前から関ジャニ∞ファンが集まっているという。

村上の人気についてトーク。マツコは「神社にも見放されたんだね。不動産を取るか、人気を取るかどっちかにしないと」と話した。

キーワード
リアルApple Watch
光るパーカー
ワイパー付きメガネ
腕型自撮り棒
電気通信大学
おちゃっぱー
敷田直人
西本欣司
白井一行
蓮馨寺
川越市(埼玉)
千代田稲荷神社
鳥羽マリンターミナル
潮騒
ソウルナンバー診断
北区(東京)
赤羽(東京)
Going!
アテネオリンピック
赤羽八幡神社
関ジャニ∞

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
13:28~

スタジオの観客に村上のファンがいるかを調べると、派手な服を来た変わり者の女性1人だけだった。

このあと...次週予告 日焼け止めの塗り方問題

  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送