月曜から夜ふかし 2014年9月7日放送回

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月7日(日) 12:35~13:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:42~

オープニング映像。

オープニング (その他)
12:45~

今夜の夜ふかしは、熊谷と館林に起きた悲劇&あの県の唐揚げ達人など危険な夜更かしがスタート!

キーワード
唐揚げ
熊谷(埼玉)
館林(群馬)

オープニング (その他)
12:46~

オープニング映像と、村上信五ら登場シーン。

「たかじんのそこまで言って委員会」の番組宣伝。

「人生の一大決心スペシャル4」の番組宣伝。

「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組宣伝。

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
12:47~

「熊谷と館林に悲劇が起こった件」「大阪の学校から和式トイレが消えそうな件」など、今夜も8枚のテーマを用意。

以前番組で取り上げた熊谷と館林どっちが暑いか問題。これは暑さ日本一を掲げる熊谷市にお隣の館林市が噛み付いて争いを繰り広げている…というものだったが、このニュースを取り上げた直後に高知県四万十市が日本最高記録を塗り替えてしまったのだった。これを受けて、四万十市では大々的に暑さ日本一をアピール。暑さを体感しようと観光客の数も6倍となり、41度を記録した観察施設はちょっとした観光名所に!

しかし番組的には浮かれている日本一の四万十市には興味がない。気になるのは暑さを誇りに思っていた熊谷と館林の顛末。熊谷市民は一様に悔しがりいつの日か四万十市の記録を塗り替える日々を待ち続ける覚悟。一方の館林市は今年の夏あまり記録が伸びず、日本一暑い日にセールする予定だったショッピングモールも一度もセールができなかった、残念ながら館林市民は諦めムード。そもそも館林市は日本一の称号もなく、ただ真夏日が熊谷よりおおいというい事だけを頼りに、熊谷に戦いを挑んでいただけだったのだから…

暑さのPRで町おこしができなくなってしまった群馬県館林市。しかし館林市民は次なる町おこしの道具として、作付面積が全国1位(農水省調べ)のキュウリに注目。すでにこの夏、ご当地アイドルMenkoiガールズサラダがPRのため「きゅうりちゃん音頭」をリリース。

暑さ日本一を巡り、激しく競い合っていた熊谷市と館林市。しかしこの夏、熊谷の持っていた暑さ日本一の称号はまったく別の場所に奪われてしまった。散々この2市の対立をいじってきた番組だったがマツコは「残念ながら、熊谷と館林とはお別れということで…」とまとめた。

常識は時代とともに変化するもの。そこで今の若者が知ったら驚きそうな 一昔前の常識を紹介する、日本一昔ばなし企画第2弾を実施!!

今の若者が知ったら驚きそうな 一昔前の常識、1つ目はボタンを押すのが速いだけでヒーローになった男がいた。これは今から30年前にゲームの連射で子供たちから神とあがめられた高橋名人の事だった。

今の若者が知ったら驚きそうな 一昔前の常識2つ目は子どもたちの鼻水は大体青かった。以前は青や緑がかった青っぱなをたらしている子供が多かったが、最近はあまり見かけない。銀座コレージュ耳鼻咽喉科の都筑理事長によれば、昔は栄養状態がよくなく体の抵抗力が弱かったため、風邪をひいたときに鼻にばい菌が付き膿が出ていたのが理由だった。

今の若者が知ったら驚きそうな 一昔前の常識3つ目は、放課後女子たちは降霊術で遊んでいた。これは「コックリさん」と呼ばれるものだった。ただ明治大学の石川氏によれば、コックリさんは例がコインを動かすのではなく、遊んでいる人が無意識で動かしているのだという。

清水ミチコが楠田枝里子のモノマネを披露。

今の若者が知ったら驚きそうな 一昔前の常識、4つ目は若者たちは耳から白い糸が出てくる事を恐れていた。これはピアスをあける事が冒険だった時代に恐れられていたウワサだったが、銀座コレージュ耳鼻咽喉科の都筑理事長はこのうわさを完全に否定。

清水ミチコがフジコ・ヘミングのモノマネを披露。

今の若者が知ったら驚きそうな 一昔前の常識、5つ目は洗濯用洗剤やたらとデカかった。80年代に使われていた洗剤は何と今の4倍以上の大きさ。ただライオンお洗濯マイスターの山縣さんによれば、容量は大きくても洗濯できる回数は変わらず、昔の洗剤は中に空洞があったが、それを製造方法の変更で無くす事で、コンパクト化が達成されたのだという。

清水ミチコが大竹しのぶのモノマネを披露。

今の若者が知ったら驚きそうな 一昔前の常識、6つ目は悪い奴らは街に靴狩りに出かけていた。これはNIKEから発売されているスニーカーエアマックスを、欲しいのに手に入れられない奴らが町で狩って社会問題化した…という事象。

ちなみに日本の歴史を振り返ると、古くは鹿狩りイノシシ狩り、刀狩りから始まり、80年代にはボンタン狩り、90年代にはおやじ狩りなど、様々な時代に狩りがあった。ただ狩りと称して人のものを奪い取るのはれっきとした犯罪。

清水ミチコが松任谷由実のモノマネを披露。

今の若者が知ったら驚きそうな 一昔前の常識のVTRで、今回も清水ミチコはやりたい放題でモノマネをぶっこんできた。ちなみに村上は瀬川瑛子、マツコはフジコ・ヘミングのモノマネがお気に入りだった。

今夜3つ目の問題はひねくれ者を調査した件PART3。今回は9月8日、間もなく2020年オリンピックの開催地が採取候補3都市の中から発表されるその朝に、東京開催に背を向けるひねくれ者を探し出す。しかし今回ばかりは、関心を持っていない人を見つけるのに大苦戦。

そんな中見つけたひねくれ者は、早朝に船に乗り込む男達。彼らは釣りに出かける人たちだった。話をきくと、今日が開催地決定ということを知りつつも、数十年ぶりの釣りの日程をこの日に設定するひねくれっぷりだった。

菅谷大介アナウンサーが、ひねくれ者の巣窟マンガ喫茶を調査。華々しいオリンピック、しかしマンガ喫茶に集うのは、そんな光の下では生きていけない者達。取材した日マンガ喫茶内は満室だったが、菅谷は個室でジョジョリオンを読んで眠っている男性に声をかけ連れ出した。

やってきたのは駒沢オリンピック公園。メイン会場は超満員のため外でワンセグテレビを視聴することに。先ほどまで眠っていたひねくれ者も、東京が開催地に決定した瞬間大喜びだった。

ひねくれ者調査、今回は「2020年オリンピック」開催に興味を持たない人たちを調査。マツコは「7年後は微妙に近くて遠い年数で、自分の将来の姿が想像できない」と言い出す。「すぐに新しいのに飛びつくから」とかと不安がるマツコを村上は「唯一無二の存在だから」と励ますが、マツコは村上に対して「アナタも唯一無二。こんな薄ボケたジャニーズはいない」と発言。

さらに、事務所の社長が近所のセブンイレブンで村上のうちわだけが売れ残ってて心配しているとの話も明かす。ちなみに村上自身も近所のセブンイレブンに行くときも気を遣っているが、そこでも村上のうちわが2枚残っている状況だった。

今夜最後は「最強の唐揚げ達人があの県にいた件」に注目。唐揚げはライフメディア調べの好きな食べ物調査でも堂々の4位になるなど、日本人のソウルフードともいえる食べ物。手羽先や半身揚げ、チキン南蛮など各地に様々な唐揚げが存在し、いまや唐揚げブームに!

唐揚げブームに便乗して、2月9日の肉の日に唐揚げ応援ユニット「からっと」も結成。からっとのライブにCDを持っていくと、から揚げがもらえるなど、独特の活動を行なっている。

全国の唐揚げ専門店が火花をちらすイベントが日本唐揚協会が主催する、からあげグランプリ。この大会は8部門から最高金賞と金賞が選ばれるコンペティションだが、そこで多くの賞を受賞しているのが大分県の唐揚げ店。大分は1人当たりの鶏肉消費賞5年連続全国1位で、唐揚げの聖地とも呼ばれている。

そんな中、塩ダレ部門で3年連続金賞を獲得したお店が、われらが愛する埼玉県にあった。その店は春日部市にある中華料理光苑。こちらの唐揚げは、ホタテやエビなどの魚介からとった秘伝のタレをまぶして揚げた「海鮮からあげ塩ダレ味」だった。

スタジオに中華料理 光苑の相川さんが登場し、目の前で海鮮からあげ塩ダレ味を揚げて、マツコと村上が揚げたて熱々のところを試食する事に。かなり熱いということで、マツコは入念にフーフーしたが、一体どうなるのか?

「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組宣伝。

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

キーワード
熊谷(埼玉)
館林(群馬)
大阪府
唐揚げ
四万十市(高知)
Menkoiガールズ・サラダ
きゅうり
きゅうりちゃん音頭
明治大学
楠田枝里子
フジコ・ヘミング
大竹しのぶ
NIKE
エアマックス
松任谷由実
清水ミチコさん
フジコ・ヘミングさん
瀬川瑛子さん
2020年オリンピック
イスタンブール(トルコ)
マドリード(スペイン)
東京都
ジョジョリオン
セブンイレブン
ライフメディア
肉の日
からっと☆
からあげグランプリ
大分県
春日部市(埼玉)
海鮮からあげ塩ダレ味
瀬川瑛子

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
13:26~

スタジオで揚げたての「海鮮からあげ塩ダレ味」(中華料理 光苑)をマツコと村上が試食。かなり熱いということで、入念に冷ましたマツコだったが、想像を超えた熱さに物凄い表情に。

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

キーワード
海鮮からあげ塩ダレ味
唐揚げ

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
13:28~

スタジオで揚げたての「海鮮からあげ塩ダレ味」(中華料理 光苑)をマツコと村上が試食。かなりの熱さに、マツコは呆然となり、口を大きく開けて、口の中の唐揚げを冷ましてしまっていた。

キーワード
海鮮からあげ塩ダレ味
唐揚げ
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送