未来シアター 2015年2月21日放送回

『未来シアター』(みらいシアター)は、日本テレビ系列で2012年4月6日から2015年3月27日まで毎週金曜日23:30 - 23:58(JST)に放送されたバラエティ番組。前番組『地球の最先端をスクープ!SCOOPER』に引き続き、2013年3月まではマツダの一社提供であった。2013年4月以降は、表面上は一社提供のままだがPTで週替スポンサーが1社つくようになった。提供クレジットのアナウンスはシアターということもあり、「上映します(しました)」となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月21日(土) 0:10~ 0:38
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:11~

オープニング映像。

ゲストの宮本亜門を紹介。宮本亜門は東洋人で初めて演出家としてニューヨークのブロードウェイで上演した。また、宮本亜門が建築家ジャン・ヌーベルはデザインしたスニーカーを紹介してくれた。家にはイサム・ノグチが作った机などがあり、建築家などが違うものに挑戦している物に興味を持つという。

キーワード
イサム・ノグチ
フランク・ロイド・ライト
ジャン・ヌーベル

やまがた屋店主 山形崇 (バラエティ/情報)
00:13~

BGM:RUSSIAN ROULETTE/布袋寅泰

大阪・北新地にある焼肉店「やまがた屋」の店主 山形崇(43歳)は、客に一切 肉を焼かせない。肉を焦がさないために1日に100枚以上の網を使用することもある。店には『ヒレシャトーブリアン』などのメニューがある。

キーワード
布袋寅泰
RUSSIAN ROULETTE
北新地(大阪)
ヒレシャトーブリアン
耳カブ

やまがた屋店主 山形崇 (バラエティ/情報)
00:16~

BGM:RUSSIAN ROULETTE/布袋寅泰

「やまがた屋」の店主 山形崇の焼き肉は、焼き方とともに自らが納得した一流の食材で作られる。それを完成させるのが惜しみない手間。固くなりがちなミノは、ハモの骨切りのように細かく包丁を入れてから火にかける。焼き肉の世界に入ったのは18年前で、焼肉店や肉屋でタダ働きをして勉強し、1997年に念願の焼肉店をオープンした。始めは客が焼く通常の焼肉スタイルだった。BSE問題が起こり客が減ったが、焼肉屋だけは諦めたくないと、全ての部位を食べつし、最高の味を探した。そして、新たな店をオープンし、客に焼かせないスタイルを選んだ。さらに、客の目の前で肉を切るなど、魅せることにも力を入れた。

VTRを振り返り、「やまがた屋」の店主 山形崇について話し、宮本亜門に演出家としてのこだわりを聞いたところ、「自分が楽しくなかったらダメだ」と話した。また、凄いと思った人を聞いたところ、植木等だと答えた。病気の中、最終稽古で、最高の演技を見せてくれ、宮本亜門は涙を流して感動したという。

東京国際フォーラムで行われる宮本亜門 演出ミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」の告知。

キーワード
布袋寅泰
RUSSIAN ROULETTE
山形崇
植木等
ウィズ~オズの魔法使い~

木枠メガネ職人 角野裁雄 (バラエティ/情報)
00:23~

BGM:going my way/ソナーポケット

福井・鯖江市に住む角野裁雄(57歳)は、ハンドメイドでウッドフレームのメガネを作っている。木目や木の自然な色にはどれ一つとして同じ物がないため、すべてがオンリーワン。好みのデザインを入れることができるので、個性を求める客の心を一度掴んだら決して離さない。価格はどれも10万円以上だが、全国から客足が絶えない。

東京・六本木にある「リュネット・ジュラ」の様子。

角野が目指す唯一無二のメガネのこだわりは素材選びから始まる。この日は石川・白山市にある「もく遊りん」で素材を選んだ。角野は高校卒業後、大手眼鏡メーカーに就職し、金属フレームの製作に携わっていた。30年目を迎えたある日、角野に木製メガネを作って欲しいという注文が入り、これが転機となった。そして、2008年に会社を辞め独立。かけ心地の良いメガネを追求し、試行錯誤しながら、理想のカーブに辿り着くまで4年かかった。今、角野はフレームに金属を合わせるという新たな可能性に挑んでいる。

木枠メガネ職人 角野裁雄のメガネをスタジオで紹介し、宮本亜門らが実際にかけてみた。また、宮本亜門はメガネはファッションとして面白く大好きだと話し、私物のメガネを紹介してくれた。

キーワード
ソナーポケット
going my way
鯖江市(福井)
六本木(東京)
白山市(石川)
角野裁雄

エンディング (その他)
00:34~

羽鳥慎一は思想家高山樗牛の格言を紹介した。

「未来シアター」の次回予告。

キーワード
高山樗牛
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送