金曜ロードSHOW! 「全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019」

『金曜ロードSHOW!』(きんようロードショウ!)は、1985年(昭和60年)10月4日から日本テレビ系列(NNN)29局(テレビ大分を除く)で毎週金曜日に放送されている単発特別番組枠。2012年(平成24年)3月30日まで『金曜ロードショー』であり、映画専門枠だったが、同年4月6日の放送より現タイトルに変更された。改題以降は、映画のみならず単発ドラマ・バラエティ枠としての機能も兼ね備えている(後述参照)。放送時間は21時台から22時台(JST。詳しくは後述参照)。新聞テレビ欄では、「金曜ロードSHOW」「金ロードSHOW」と表記される場合もあるが、現在でも「金曜ロードショー」と表記する新聞社もある。本項では、改題以前についても併せて記述する。番組リニューアル前と後で番組タイトルが若干変更されているが、基本的に放映内容は変わらない為、本項では便宜上、特記が無い限り『金曜ロードショー』と表記する。また、本項では姉妹番組として、2019年4月からBS日テレで放送されている『日曜ロードSHOW!』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月10日(金) 21:00~22:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

個性的すぎる女子アナ大集結!全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019。

オープニング挨拶。今夜好きなアナウンサーNo.1を決定!。全国から集まった人気女子アナ、審査員を紹介した。馬場ももこは番組がきっかけでセントフォースに所属することになったと話し審査員席へ。

キーワード
セントフォース

全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019 (バラエティ/情報)
21:04~

全国アナウンサー名鑑 Part1。チヤホヤされすぎているアナウンサー。福岡放送の小林茉里奈アナは元AKB48で異例の待遇。先輩女性アナはこの状況に不満を持つ。アナウンス部のカラオケは彼女のコンサートのよう。福岡放送は今年に入り小林アナのダンス動画を次々公開している。小林アナは福岡放送でセンターになれたと発言しているという。

弁論が上手すぎるアナウンサー。ミヤギテレビの蜂谷由梨奈アナは高校時代に弁論部に所属し全国大会で2連覇した。その腕前を熊本県の繁華街で披露。テーマ「上田晋也の素晴らしさ」。広場で1対2の個別授業のようになった。

においすぎるアナウンサー。テレビ宮崎の荒尾茉紀アナは夕方のニュースを5年間担当、知的でしっかりとしたイメージだが、彼女の車がにおうと評判。検問をして検証。においの原因は10足を超える靴だった。また掃除をせず埃だらけ。趣味はけん玉。

アレがスゴすぎるアナウンサー。中京テレビの平山雅アナは汗がすごい。いとうあさこ、松本亜美アナと汗かき対決。30分対談して誰が一番汗をかけるか勝負。今回の結果はDRAW。

露出しすぎるアナウンサー。テレビ宮崎の榎木田朱美アナは露出度の高い衣装が注目されアナウンサー大賞に輝いた。あれから1年、榎木田アナは管理職になり胸元露出禁止令を出され、ストレスで太っているという。しかし露出の野望を捨てていない。背中に開放感のあるドレスを着ていた。

パクリすぎるアナウンサー。前回暴かれた鹿児島読売テレビの宮田玲奈アナのパクリ問題。その罪を徹底的に追及。

キーワード
福岡放送
AKB48
九州ウォーカー
ミヤギテレビ
熊本県
テレビ宮崎
けん玉
中京テレビ
鹿児島読売テレビ

全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019 (バラエティ/情報)
21:20~

全国アナウンサー名鑑 Part1。パクリすぎるアナウンサー。前回暴かれた鹿児島読売テレビの宮田玲奈アナのパクリ問題。その罪を徹底的に追及。彼女はウェークアップ!ぷらすの台風中継のリポートを翌日にパクっていた疑惑がある。

VTRを振り返り、平山アナは汗かき対決で本領発揮できなかった、松本アナはタオルで手汗をカバーしきれなかったなどと話した。つづいてアナウンサーデータを発表。本日集まった39名の平均年齢は27.8歳、平均貯金額は350万円、既婚者5人、彼氏なし23人。英語が話せる人は13人。永見アナは英検準一級を持っているが喋れなかった。野尻アナはSHELLYと英語で会話できた。海野アナはペラペラだというお経をあげた。全国放送のMCをやりたい人は25人。西口アナは伊達公子の言葉に背中を押されたなどと話した。芸能人やスポーツ選手と交際したい人は2人。

まだまだ登場 全国の名物女子アナ。

キーワード
鹿児島読売テレビ
ウェークアップ!ぷらす
山本隆弥アナ
藤村幸司リポーター
伊達公子さん
松野明美
羽生結弦選手
大谷翔平選手

全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019 (バラエティ/情報)
21:33~

全国アナウンサー名鑑 Part2。飲み会を盛り上げたすぎるアナウンサー。秋田放送の佐藤有希アナの飲み会芸ベスト3を発表。3位はパスタ一気折り、2位は高速瞬き、1位は鼻リコーダー。

笑顔がぎこちなさすぎるアナウンサー。テレビ信州の鈴木恵理香アナは笑顔がぎこちない。4月からnews every.キャスターに抜擢されるがポスターはサイボーグのような笑い。しかしオナラマシーンでいい笑顔を見せた。

Going!に出たすぎるアナウンサー。中京テレビの阿部芳美アナは大の野球好き。憧れはGoing!Sports&News。日テレは不採用で中京テレビに入ったがスポーツ番組は担当していない。プロ野球のスコア付け、春季キャンプを自腹で取材するが研究を披露する場はない。しかしGoing!を夢見て走り続ける。

闇が深すぎるアナウンサー。くまもと県民テレビの井上千沙アナは休日は暗い部屋で一日過ごす。行動のほとんどはタロットで決める。また友達がひとりもいないという。

キーワード
秋田放送
テレビ信州
news every.
中京テレビ
Going!Sports&News
日テレ
くまもと県民テレビ

全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019 (バラエティ/情報)
21:43~

全国アナウンサー名鑑 Part2。闇が深すぎるアナウンサー。くまもと県民テレビの井上千沙アナは休日は暗い部屋で一日過ごす。また行動のほとんどはタロットで決める。水卜アナの恋愛運などを占った。

まだまだ続くとんでもない女子アナ名鑑。

金欠すぎるアナウンサー。日本海テレビの大垣舞アナはお金を持っていないということで財布をチェック。所持金1319円。彼女はアニメオタクでFree!が好き。最高で月に20万円使ったこともある。主食はカルパス。服はほぼカーディガン。

水にこだわりすぎるアナウンサー。テレビ岩手の矢野智美アナは休日に水汲みに行く。その様子を自撮りで撮影。汲んできた青龍水を使ってクッキング。湧き水をテレビ岩手の流しの水に変えたが気づかなかった。

アレが嫌いすぎる女子アナ。青森放送の伊東幸子アナは西野カナのトリセツをカラオケで歌う女性が嫌い。そのトリセツを熱唱するのが桑子英里アナ。幸子が愛するカラオケの曲はジュディ・オング「魅せられて」。決して相容れない2人のトリセツを見ていく。桑子アナの台所はアイランドキッチン。幸子の食器棚はバキバキ。桑子アナの父は歯科技工士、再従姉妹は桑子真帆アナ。幸子の父は地方公務員、退職後に写真館を経営しているが客が来ていない。桑子アナの休日はSUP。幸子の休日は空港デッキで飛行機に手を振る。幸子がもっともトリセツに近づいた瞬間は一点物を購入した時だった。

VTRを振り返り幸子さんは本物などと話した。続いて抜き打ちファッションチェック。植松晃士が選ぶ最もおブスは永見アナ。顔がガチャガチャしていて柄物のトップスと大喧嘩だという。続いて抜き打ちカバンチェック。全体的に地味。JALのバッグは伊東幸子アナ。モテたい花柄は亀島アナのもの。平山アナは嫌なことがあるごとに好きなバッグを買うという。柴田アナは爪痕を残そうと無理やり自分のカバンを紹介した。

次のコーナーは「アナウンサーあるある」。そこで「中継先でちゃんとした待機場所がない」と徳前藍は語った。徳前藍は「人目がつらい」と語った。他にも望月杏夏の「目が肥えて結婚できない」という意見や、林マオの「子どもの「かきくけこ」が気になる」、滝菜月の「いいなと思う人でもら抜き言葉・さ入れ言葉を使われると幻滅する」、坂本くるみの「新元号 発表の瞬間なによりもアクセントをチェック」という意見が出た。

発音が怪しい方もいるということで、間違いやすい日本語をクイズ形式で出題された。そこで「満天の星空」や「足元をすくわれた」「笑顔がこぼれる」などが間違いやすい日本語として紹介された。

次のコーナーは「各局のアナウンス室ルール」。一風変わったその土地ならではのしきたりやルールを紹介する。札幌テレビでは「毎日同じメニューの朝食を食べる」というルールがあり、大家彩香アナが広めたという。山口放送では「アナウンサー自らカンペを書く」、南海放送では「新人アナウンサーは歓迎会で一発芸を披露するのが伝統」だと紹介された。

福島中央テレビでは福島県出身の相撲取りの若隆景を特集することが多いが、非常に言いにくいので地元アナは苦労しているという。そこで福島中央テレビのアナウンサーで若隆景に関する原稿をリレー形式に読んだ。

次のコーナーは「全国のアナウンサーの主張」。この機会に言っておきたいことや聞いてみたいことをアナウンサーが発表するという。西口真央アナは「20秒で話をまとめたい」とフリートークの方法を桝太一に聞いた。桝太一は「起転結」でまとめるといいとコツ語った。

次は財津ひろみアナが「下ネタを話したい!」と主張した。財津ひろみアナは下ネタに入っていきたいが、女子アナということで引かれたり、ネットに書き込まれることがあるので我慢していたと語った。

高橋生アナは「大好きな温泉に行く度胸がない」と主張した。裸の状態で話しかけられたらどうしようと思って行けないと語った。

水卜麻美アナは「登坂さん 辞めてよかったですか?」と主張した。水卜麻美アナはフリーになった先輩全員から話を聞いているという。登坂淳一は「自由になった」と感想を語った。

キーワード
くまもと県民テレビ
日本海テレビ
Free!
カルパス
カーディガン
テレビ岩手
青龍水
青森放送
西野カナ
トリセツ
ジュディ・オング
魅せられて
桑子真帆アナ
SUP
JAL
ケイト・スペード
ステラマッカートニー
札幌テレビ
山口放送
南海放送
福島中央テレビ
若隆景

全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019 (バラエティ/情報)
22:29~

食欲が止まらないアナウンサーとして亀島愛永アナが紹介された。ただ体重が増えてしまい原因はお酒とラーメンだと語った。そこで「笹の極み」の「濃厚魚介つけめん」に挑戦したが途中で終了した。

カットされすぎるアナウンサーとして徳前藍が紹介された。徳前藍は放送内容がカットされることが多いと不満を語った。スタッフからは「ただ尺を使うだけ」という意見があった。

さらにカットされすぎたアナウンサーとして梅山茜が紹介された。バク転が得意ということでロケをしたが、全国放送できるものではなくカットされた。さらにスタジオでは7秒しか映ってなかった。

キーワード
笹の極み
濃厚魚介つけめん

全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019 (バラエティ/情報)
22:37~

カットされすぎたアナウンサーとして梅山茜が紹介された。前回のリベンジのために仕事終わりにバク転の練習を行い、本番でバク転に成功することができた。

拾いすぎるアナウンサーとして青山友紀アナが紹介された。同僚によると道端に落ちているものを拾って収集するクセがあるという。青山友紀アナはセミの抜け殻が中でも一番好きで、食べたいという気持ちがあるということで、専門家に殺菌してもらいセミの抜け殻をプレゼントした。そこで青山友紀アナはセミの抜け殻を満足そうに食べた。

次は秘密主義すぎるアナウンサーとして鳥越佳那が紹介された。同僚からは休日に何をしているのか分からないという意見が出た。鳥越佳那は同僚にプライベートの話はしないと語った。そこで番組で家に突撃した。

全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019 (バラエティ/情報)
22:45~

好きなアナウンサー大賞決定!

番組で私生活が謎だとウワサの鳥越佳那アナの家に突撃取材した。鳥越佳那アナの家には防音マイクでの自宅カラオケのセットがあり、24歳で彼氏なしで休日は出かけることもないという。

スタジオではカットされるアナについて、大久保佳代子は「自分の責任でもある」ということで、「顔が残飯みたい」と語りリベンジした。

キーワード
聖母たちのララバイ

全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019 (バラエティ/情報)
22:50~

女子アナNo.1を発表。そこで好きなアナウンサー大賞グランプリとして柴田泰佳アナが選ばれた。理由は急にターボに入れて急にオフになってしゃべらなくなったからと語った。そんな柴田泰佳アナが風間俊介出演の舞台「最貧前線」を告知した。

キーワード
最貧前線
世田谷パブリックシアター

エンディング (その他)
22:52~

金曜ロードSHOW!の次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:52~

アナザースカイIIの番組宣伝。

俺のスカート、どこ行った?の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送