金曜ロードSHOW! 特別エンターテインメント 上田晋也のBESTプレゼント

『金曜ロードSHOW!』(きんようロードショウ!)は、1985年10月4日から日本テレビ系列(NNS)29局(テレビ大分を除く)で毎週金曜日に放送されている単発特別番組枠。2012年3月30日まで『金曜ロードショー』であり、映画専門枠だったが、同年4月6日の放送より現タイトルに変更された。改題以降は、映画のみならず単発ドラマ・バラエティ枠としての機能も兼ね備えている(後述参照)。放送時間は21時台から22時台(JST。詳しくは後述参照)。新聞テレビ欄では、「金曜ロードSHOW」「金ロードSHOW」と表記される場合もあるが、現在でも「金曜ロードショー」と表記する新聞社もある。本項では、改題以前についても併せて記述する。番組リニューアル前と後で番組タイトルが若干変更されているが、基本的に放映内容は変わらない為、本項では便宜上、特記が無い限り『金曜ロードショー』と表記する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月22日(金) 21:00~22:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

上田晋也のBESTプレゼント (バラエティ/情報)
21:00~

今年W杯歴代最多タイの53勝をしたスキージャンプ高梨沙羅。現在23歳、キレイになったと思う女性アスリート1位にもなった。子供の頃から高いところが大好き、小学2年でスキージャンプを始めると、天才少女と注目された。自宅には数え切れないほどのトロフィーが。高梨の原動力は地元上川町の人たち。高梨が表彰台に上がると、お祝いで花火大会を開催してくれる。きっかけは14歳のときに141mの大ジャンプで優勝したこと。しかし主催者の中村さんは資金面で困っていると話す。花火師に頼むと1発1万円かかるので、中村さんは自分で資格を取得した。そんな高梨の欲しいプレゼントは地元の人達に花火大会をプレゼントすること。

立ち上がったのは桝アナ。上川町に付くと高梨沙羅ののぼりが。高梨の行きつけの店に行くと高梨のサインが。主人いわく好きすぎてスープを冷凍して海外遠征に持参したという。街の人にどんな存在か聞くと誇りと話した。今回、花火大会は高梨も練習した町営スキー場で行われる。現在も後輩が練習している。2014年ソチ五輪、誰もが高梨の金メダルを期待していたが、結果は4位。試合後口にしたのは地元の人達への思い。次に花火師の元へ向かい、高梨がリクエストしたスマイルマークの花火を相談。しかし花火師は横に見えることや逆さになってしまう可能性があると危惧した。そして花火大会当日、町の人達は120人集まった。

花火大会、スマイルマークの花火が発射され、最後の一発だけ成功し町の人達は盛り上がり、枡アナは男泣きした。最後に高梨から花火で「ありがとう!」というメッセージを送られた。 高梨のおじいちゃんおばあちゃんも言えるようになったのは大きく成長したと述べた。そして先週のW杯女子団体で初優勝した。

キーワード
石川佳純
花火大会
上川小学校
ソチ五輪
上川町(北海道)
W杯

オープニング (その他)
21:11~

オープニング映像が流れた。

上田晋也のBESTプレゼント (バラエティ/情報)
21:12~

野球少女にサプライズ

福原の今年10月に子供が誕生。上田はリオ五輪後に女子団体メンバ-にインタビューした際、東京五輪までは恋愛禁止と話したら他のメンバーは了解したが、福原だけ返事をせず、直後に結婚した。それについてはいと言うと守らないといけないと思っていたし、報告するのもおかしいと話した。古閑美保もクリスマスイブに結婚式。また、福原はプロポーズにこれから住む家に連れて行かれ、カギを渡してこの家の主になってくださいだったが、プロポーズに気付かずに日本に買える途中で聞き直したと話した。

今年8月、世界選手権で日本人初の金メダルになったバドミントンの奥原希望。そんな奥原はスイーツ大好き。特にお気に入りが抹茶のスイーツ。長いオフの時は京都に行って抹茶づくりの旅をするという。そんな抹茶好きの奥原にANZEN漫才から究極の抹茶スイーツをプレゼント。

あらぽんが訪れたのは1861年創業の抹茶の製造・販売の老舗の北川半兵衛商店。今年仁保日になった最高級の抹茶、100グラム4万円を購入し、スイーツ作りをパティシエの辻口博啓に注文し完成。練習中の奥原にサプライズプレゼントした。

プレゼントされた奥原は五輪に対する思いが表現されてより一層東京五輪に向かって頑張りたいと話し、食べた奥原はめっちゃおいしい、世界一と感想を述べた。また上田からANZEN漫才にケーキをプレゼントされたが、ケーキ爆発のドッキリだった。

福原は母になった感想を聞かれ、いまだに信じられない。ないてるのもカワイイと話した。また、夫婦ゲンカはないのかと聞かれ、妊娠している時に動物園に行き喉が渇いたのでオレンジジュースとぶどうジュースを頼んだらオレンジジュースだけ買ってきた。飲み終わったらぶどうジュースも買ってくると言ったので一気に飲んだ。それからは飲みたいと言ったら絶対2本買ってくるというエピソードを話した。上田は全面的に気味が悪いと話した。

キーワード
石川佳純
伊藤美誠
江宏傑
小平智
世界選手権
ANZEN漫才
京都府
自由が丘(東京)

上田晋也のBESTプレゼント (バラエティ/情報)
21:26~

宮城県利府町では中学3年生の庄司美空ちゃんが授業を受けていた。野球のリトルリーグの世界大会で美空ちゃんは日本代表に女子唯一で選ばれた。今年8月にはキャプテンとしてチームを日本一に貢献した。あこがれの選手は田中将大。きっかけは甲子園での決勝で田中将大と斎藤佑樹が戦った試合。美空ちゃんはその田中将大の選手の姿に感銘を受けた。2011年には東日本大震災で美空ちゃんの練習場が大きな被害を受けた。練習ができない状態だった時に勇気づけてくれたのは田中選手だった。2013年日本一がかかる試合で田中選手はチームを日本一へ導いた。その姿に美空ちゃんは「ピンチの時に力を発揮できる人。」とコメントした。

美空ちゃんの将来の夢はプロ野球選手。高校進学を控え、そのことを父に伝えると反対された。美空ちゃんはそれでも貫き通し来年硬式野球部のある高校へ進学を決めた。そこでスポーツ番組の設定で美空ちゃんを呼び出し、ドッキリ形式に田中選手がセット裏でスタンバイし驚かせる。田中選手が美空ちゃんに近づいたがしばらく気づかず、肩に手を乗せると美空ちゃんはようやく振り返り驚いていた。

田中選手と会った感想に美空ちゃんはデカイとコメント。更に試合で上手くいかなかった時に自分の気持ちのコントロールの仕方がわからないので教えて欲しいとコメント。田中選手は試合が終わってから反省すればいいとコメントした。最後に田中選手とキャッチボールをし、投げ方のアドバイスなどを受けサイン入りのグローブをもらった。

田中選手のプレゼントに協力したのは渡部建。卵かけご飯が大好きな田中選手にアクアファームから取り寄せた究極の卵「輝」をプレゼント。更に米にはダイアモンドライス。醤油には古醤油を使った究極のたまごかけごはんがプレゼントされた。

キーワード
宮城デイジーズ
斎藤佑樹
東日本大震災
利府町(宮城)
秩父市(埼玉)
古醤油

上田晋也のBESTプレゼント (バラエティ/情報)
21:41~

涙の告白 村上佳菜子 誰も知らない壮絶な過去

田中将大にプレゼントされたのは肉ケーキ。それを究極のすき焼きで食べた。渡部には嫁にとユニフォームがプレゼントされた。

福原愛に吉田沙保里からメッセージ。普段二人は仲良しだが福原愛の赤ちゃんをまだ抱っこしていないので抱っこしたいと話した。更にひとつだけ気になることに福原愛にメダル用のポーチがほしいと頼み、作ってくれてる最中に陣痛が来て産まれたから途中なんだと言われたが忘れられているかもしれないとコメントした。聞きたいことに赤ちゃんには台湾の言葉か日本語かどっちで話している?と聞いた。福原愛は中国語で話しながら日本語でもう一度同じことをすると答えた。

福原愛のプレゼントに赤ちゃん用のおしゃぶり。ブルゾンちえみと上田がおしゃぶりを試着した。

今年賞金ランキング二位に輝いた小平智の妻は元プロゴルファーの古閑美保。新婚生活はラブラブ。古閑美保は10歳でゴルフを始め、グラビアなどにも挑戦。賞金女王にも輝き今ではバライティー番組にも出演している。二人が出会ったのは3年前。出会った当時古閑は小平智をアッシー扱いしていた。

いつもどおりアッシー扱いしていた時小平智から結婚前提に付き合ってくれと告白された。その日から献身的に小平智を支え始めた古閑美保。すると小平智の成績は右肩上がりになった。しかし古閑美保は自宅で酒を飲みすぎてくどいと小平智は語った。

古閑美保は小平智についてゴルフのプレー中はクールだがプライベートはクソガキと答えドラゴンボールのスーパーサイヤ人になると言っていると話した。

キーワード
渡部希
仙台牛
澤さん
松本薫
小平智
ドラゴンボール

上田晋也のBESTプレゼント (バラエティ/情報)
21:55~

小平智と結婚式をする古閑美保が6リットル入りの巨大シャンパンをプレゼントされた。

バラエティー番組で大活躍の村上佳菜子を取材。村上は織田信成との変顔写真でも話題。織田は勝手に変顔の写真を上げて怒られたと暴露。織田は6枚くらい撮った同じような変顔でも「これは違う」と指摘されたと話した。村上は姉・友季子さんの影響で3歳からスケートを始めた。2006年には名古屋市で第二の浅田真央と取材を受けた。村上は小学生からフィギュアスケート中心の生活、スケートのために練習後はクラシックバレエのレッスンを受け、さらにHIPIHOPダンスレッスンを受けた。そしてリンクで深夜まで練習をした。山田満知子コーチは伊藤みどり、浅田真央を育てた。平昌五輪でメダルが期待される宇野昌磨も教え子の1人。山田コーチはみんなから愛されるスケーターを育てたいとして村上を育てた。2人は選手と指導者以上の信頼関係となった。村上は練習後もご飯を食べ、家族旅行にも付いて行ったと話した。

フィギュアスケート村上佳菜子は2009年の全日本選手権で、15歳で5位入賞。本人はオリンピックにあまり行きたくないとし、コーチになりたいと話した。村上は2010年バンクーバー五輪での浅田真央の演技を見て、五輪の舞台で演技をしたい夢を持ったと話した。2013年18歳で世界選手権4位となった。

フィギュアスケート村上佳菜子は2014年の五輪シーズン、ショートプログラムの調子が上がらず最下位になることもあった。当時、村上はショートプログラムはどうやっていけばいいかわからないとし、五輪シーズンが苦しいと実感していると話した。ソチ五輪の最終選考会の全日本選手権2週間前に村上はショートプログラムの曲を変更。フィギュアスケートは曲を決めて4か月で演技を作る。織田信成は2週間では普通は無理だとした。その日の深夜から新しい曲で練習を開始、山田満知子コーチが付きっきりで指導。村上はこの時に尾てい骨疲労骨折となった。親友の高橋季香さんに「辞めたいのと五輪に行きたい」のと葛藤を漏らした。悩む村上に山田コーチは練習を指導。2013年12月全日本選手権で、村上は骨折の痛みは残ったまま演技を披露し五輪出場を決めた。今年4月、村上は現役引退。

スタジオトークで、福原愛はロンドン五輪からリオ五輪まで調子が上がらなかったので辛かったとし、練習がしたいのにできないので毎日焦っている自分と葛藤だったとした。福原は放課後に遊んだことが1度もなく、修学旅行も行かなかったと話した。福原はVTRを見ると心は動くとし、リオ五輪後に1回しかラケットを握ったことがないと話した。福原は伊藤美誠、平野美宇ら若手と同じ土俵でやるには、12時間以上練習を東京五輪までやり続けなければいけないので悩むと話した。村上佳菜子が上田晋也にゴリラの変顔のプレゼントが贈られた。

モデル・森星が登場、森は今年はいろいろな国に勉強に行ったとし、上田晋也は遊んでるだけだろと指摘。女子サッカーの永里優季は上田がボールを取ろうとしても近づくこともできなかった。

女子サッカー永里優季はなでしこジャパン現役最多の58ゴールを記録。2011年W杯、ロンドン五輪銀メダルに貢献。さらに超ストイックで、男子の練習に志願して参加。さらにサッカーのために合気道や弓道などを取り入れた。永里のストイックな練習にチームメイトも気持ち悪いと指摘。INAC神戸の高瀬愛実は永里について、「もう少し恥じらいがあってもいい」と指摘した。永里はもっと綺麗になりたいと毎日思っていると話した。

森星が女子サッカー永里優季をモデルにプロデュース。2人は原宿で待ち合わせをした。トップスタイリストNANAKOがヘアースタイルを担当。永里は5年ぶりに短くカット。桐谷美玲、山本美月らを担当する美舟が永里のヘアメイクをした。佐々木俊が撮影した。INAC神戸のチームメイトも驚きの写真となった。

美舟「美舟メイク」

森星が女子サッカー永里優季をモデルにプロデュース。スタジオで永里の最高の1枚を披露。

ブルゾンデートで大興奮、憧れのカヌー羽根田卓也。

キーワード
小平智
シャンパン
名古屋市(愛知)
浅田真央
織田信成
宇野昌磨
伊藤みどり
平昌五輪
2009年全日本選手権
バンクーバー五輪
世界選手権
山田満知子
ソチ五輪
尾てい骨疲労骨折
全日本選手権
ロンドン五輪
リオ五輪
伊藤美誠
平野美宇
東京五輪
永里優季
守屋都弥
伊藤美紀
増矢理花
INAC
2011W杯
なでしこジャパン
原宿(東京)
美舟メイク
山本美月
桐谷美玲
NANAKO
美舟
INAC神戸

上田晋也のBESTプレゼント (バラエティ/情報)
22:24~

ブルゾン 突然の告白に…

永里優季の最高の1枚を披露。最高の1枚をみた永里は私じゃないと述べた。星はクールビューティーを前面に出したとした。劇団ひとりはこういうのはこっちが照れちゃうことがあるが、これは普段の延長線上にあるのですごくナチュラル、大したもんですよと話した。

今年のブレイク芸人ランキング1位のブルゾンちえみ。そのネタはアスリートも真似するほど。24時間テレビではチャリティランナーをした直後には富士山登頂を行った。そこでブルゾンが大好きなカヌー羽根田卓也とのデートをプレゼント。羽根田卓也は去年のリオ五輪、カヌーではアジア初の銅メダル。すると日本中がハネタクフィーバーに。女性を虜にしたのは筋肉。羽根田が最初に用意したのは金魚すくい。2人は対決し、負けたらモノマネ。結果は両方2共0匹で言い出した羽根田罰ゲーム、アントニオ猪木のモノマネをした。その後最新のプリクラを撮り、カヌーデートをした。

ブルゾンちえみと羽根田卓也のカヌーデート。ブルゾンがカヌー選手あるあるを聞くと、障害物があるとギリギリに通ろうとする。ダムの放流があると漕ぎたくなると話した。その後羽根田が全力漕ぎをするとブルゾンは興奮した。

キーワード
荒川静香
織田信成
プルシェンコ
24時間テレビ
浅草(東京)

上田晋也のBESTプレゼント (バラエティ/情報)
22:33~

デートの最後にキャプテン★ザコが2人にブルゾンがキュンキュンする一言をムチャブリ。羽根田は抱擁して好きだと言うと、ブルゾンは女子になってると逃げ出した。

新川優愛に憧れの人を聞くとDeNAの今永昇太で、日本シリーズを見てて素晴らしいと思ったと話した。すると、今永昇太からVTRでコメントが届き、本人のサインボールがプレゼントされた。しかし、上田は今後ありそう、オレが没収しておくとした。

今年ブレイクしたアキラ100%が向かったのはスポーツクライミングの大場美和。大場美和のお願いは京都・笠置町の皆さんに光るクリスマスツリーをプレゼントすること。ライブイベントなどで使われるリップルライトを8mのボルダリングパネルに地元の小学生と一緒に取り付け、大場が登り巨大クリスマスツリーを点灯させようという計画。大場は今年公開された映画で主演を務め、笠置町はその映画の舞台となった場所。笠置町は日本で2番目に人口が少ない場所だが、関西屈指のボルダリングエリア。大場は撮影時すごく寒かったが、人口は少ないが皆さん暖かくて笑顔が溢れていたとした。

アキラ100%向かったのは全校生徒27人の笠木小学校。まず行ったのはボルダリングのパネル作り。ホールドという岩にメッセージを書き入れる。次に1200個をライト付け。そして街の人へ本番のPR。笠置町の人の力も借り、準備は3日間に及んだ。

本番当日。最後に子どもたちと仕上げにして8mのボルダリングパネルが完成。時間になると約200人が見に来た。

キーワード
笠置ROCK!
笠置町(京都)

上田晋也のBESTプレゼント (バラエティ/情報)
22:46~

アキラ100% クリスマスプレゼント

本番。大場美和が8mのボルダリングツリーに登った。

最後の難関手の届かない場所を登り、頂上に到着してクリスマスツリーを点灯。大場は私もここがふるさとみたいな感覚になった。2020年のオリンピックも頑張りたいと思いますと話した。

キーワード
笠置町(京都)
ふるさと

エンディング (その他)
22:51~

アキラ100%に光るお盆をプレゼント。しかしこのお盆には電流の仕掛けがあり、アキラ100%がリアクションをした。

劇団ひとりが感想を聞かれ、各々プレゼントがあったので、自分もあると思っていた。期待した自分がバカだったと話した。

魔女の宅急便の番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送