旅ぷら 大阪SP 旅人 向井理&片桐はいりが下町人情を満喫

放送日 2014年11月11日(火) 10:30~11:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

今回は向井理と片桐はいりの仲良しコンビが旅をし、最初に通天閣を訪ねた。オープニング映像。

向井理&片桐はいり 大阪人情クチコミ旅 (バラエティ/情報)
10:30~

通天閣を訪れた2人…ビリケンさんにお願いする願い事とは?

最初の噂は通天閣からすぐの新世界市場の「なにわ小町」はアニマル柄が大好きな親子が経営している。一番人気はトラの顔の洋服、お土産に購入していく人が多いという。今回は片桐はいりを向井理がコーディネートした。店の2階にはふんどしを展示販売、向井は赤いふんどしを購入した。

続いて訪れたのは鶴橋。コリアンタウンのなかにある「ロックヴィラ」には家族を救ったサンドイッチがあるという。そのサンドイッチは「キムチサンド」、一家の大黒柱であるお父さんが亡くなり、キムチサンドを考案したところ大ヒット、3人の子どもを養う支えになったという。

続いて訪れたのは天満で有名な燻製BARに向かう途中によった「フクロウのみせ」はフクロウのグッズが購入できるだけでなく、フクロウとも触れ合える事が出来るお店だ。動物が好きな向井は早速フクロウを乗せ笑顔、フクロウが苦手な片桐は硬直した。向井は母親へのお土産も忘れずに購入した。

燻製専門BARには数50種類のメニューがあり木材を圧縮したスモークウッドやウイスキーダルをチップ状にして食材を燻すという。くんせいビールを飲ん片桐は「煙の中でビールを飲んでいるみたい」とコメントした。最後にマスターの小林さんが人前で4年ぶりに行うという持ち芸を見せてもらった。

2人が訪れたかったというお店がある。その前に古着が大好きな2人は中崎町にサクラビルの建物内にある古着屋に立ち寄った。

忙しい2人にぴったりの元気がもらえる喫茶店の「クイーン」ミュージシャンである、マスターの南さんはお客さんが頑張っていることを即興で曲にするという。片桐はいりへの即興の応援歌を作ってもらい発表してもらった。

続いて訪れたのは沖縄料理の梯梧家、素敵な姉弟がいるということで映画で姉弟を演じている2人が訪れた。

このあと、大絶賛の沖縄料理が続々登場!

キーワード
ビリケンさん
小野寺の弟・小野寺の姉
キムチサンド
フクロウの
くんせいビール
塩チーズケーキ
中崎町(大阪)

向井理&片桐はいり 大阪人情クチコミ旅 (バラエティ/情報)
10:51~

姉弟が経営するという沖縄料理店の梯梧家に来た2人は沖縄料理を堪能、ラフティーを食べた向井は「こんな上手いラフティー食べたのは初めてかも」とコメント。祖父が築いた店を守るため青春の全てをささげた姉の博子さん、両親が早くに他界した弟の正明さんも大学を中退し店で働くことに、2人は三代目を継ぎ60年間続く店を守っているという。

映画「小野寺の弟・小野寺の姉」で、10月25日(土)に公開される映画で、朝食を一緒に食べ、休日は一緒にスーパーの特売に出かける姉弟。しかし、ある手紙をきっかけに日本一不器用な姉弟の恋と人生が動き始める内容となっていると紹介された。

このあと、大阪について本音を語る。

キーワード
クープイリチー
ポーク入りゴーヤチャンプルー
ラフティー
小野寺の弟・小野寺の姉
片桐はいり
向井理
大阪

エンディング (その他)
10:57~

今回訪れたお店を紹介した。

今回の旅の詳細は、旅ぷらのホームページにて。

旅ぷらのホームページで、クチコミ情報を大募集中。

「小野寺の弟・小野寺の姉」が10月25日(土)公開!

片桐はいりと向井理が今回の旅は結構食べたと感想を述べていた。

キーワード
旅ぷら
小野寺の弟・小野寺の姉
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送