NEWS ZERO特別版 密着!山岸舞彩〜新ドラマ原作者から特攻隊…取材現場の舞台裏

放送日 2013年4月5日(金) 1:30~ 2:05
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:32~

「NEWS ZERO」の新キャスターに抜擢された山岸舞彩。彼女が取材した現場やこの春に放送されるドラマ「ST 警視庁科学特捜班」などの舞台裏に密着。

キーワード
汐留(東京)
NEWS ZERO
アリス
ST 警視庁科学特捜班
リバース
雲の階段

NEWS ZERO特別版 (バラエティ/情報)
01:35~

3月25日、「NEWS ZERO」のリニューアル記者会見が行われた。ZEROと山岸の出会いはNEWS ZEROの姉妹番組「CULTURE JOURNAL」の司会に抜擢されたのが始まりで、この時はキャスターになるとは思わなかったと心境を語った。

カルチャーコーナーの初代キャスターは小林麻央が担当。リニューアルを前に山岸舞彩は、被災地・宮城県亘理町のチアリーダーの取材に臨んだ。楽天のチアリーダーを務める被災者の斉藤由美さんは「自分よりも辛い立場の人のために私から発信できれば」と思いを語った。

続いて山岸舞彩は本屋大賞にノミネートされた「海賊とよばれた男」の著書・百田尚樹さんにインタビューすべく事前取材として本の舞台でもある鹿児島県鹿屋市に向かった。山岸は太平洋戦争中に使用された「串良海軍航空隊基地地下壕電信司令室」を取材。山岸は今までにない取材に違和感があると語った。

次に特別に取材を許可された「海上自衛隊 鹿屋航空基地」に向かった。こちらには「掩体壕」と呼ばれる航空機を1機を格納できる建物で当時の状態のまま残っていた。この格納庫は基地に200以上存在した。

次に「鹿屋航空基地史料館」を訪れ、山岸はスタッフの野添博志さんから特攻で亡くなった隊員のエピソードを聞いた。彼らの遺書を見た山岸は「亡くなった人の思いを無駄にさせないためにはしっかり伝えること」と語った。

このあとは、話題のドラマを取材。

キーワード
NEWS ZERO
CULTURE JOURNAL
亘理町(宮城)
小林麻央
楽天
百田尚樹
海賊とよばれた男
本屋大賞
鹿屋市(鹿児島)
太平洋戦争
串良海軍航空隊基地地下壕電信司令室
掩体壕
鹿屋航空基地史料館

NEWS ZERO特別版 (バラエティ/情報)
01:48~

4月からスタートする新ドラマ「35歳の高校生」の番組宣伝。主演の米倉涼子はオシャレな制服が来られて楽しいと語った。

4月に放送するスペシャルドラマ「ST 警視庁科学特捜班」の番組宣伝。

4月からスタートする新ドラマ「リバース」の番組宣伝。

このあとは、山岸が原作者・渡辺淳一にインタビュー。

キーワード
渡辺淳一
山岸

NEWS ZERO特別版 (バラエティ/情報)
01:54~

山岸舞彩が4月にスタートする新ドラマ「雲の階段」の原作者・渡辺淳一にインタビュー。インタビュー前に山岸は「恋愛について聞きたい」と心境を語った。

4月スタートの新ドラマ「雲の階段」の原作者・渡辺淳一にインタビュー。渡辺淳一は数多くの作品を出版し、「失楽園」ではベストセラーとなった。自身も外科医の過去を持ち、作品にもしている彼は現在の医者は学問ばかりだと語った。

キーワード
雲の階段
失楽園

NEWS ZERO特別版 (バラエティ/情報)
02:01~

今年80歳を迎える渡辺淳一は「失楽園」など大人の男女を描いた作品も多い。4月にスタートする新ドラマ「雲の階段」も男女の恋愛が描かれている。恋愛をテーマにすることについて渡辺淳一は、「いくつになっても男には代わりはない。これが自然のあり方」、「人間ほど面白い生き物はない。」と人との繋がりについて語った。

渡辺淳一のインタビューを終えた山岸舞彩は、いつもワクワクしながら臨むつもりではいるがとても緊張したと語った。

キーワード
失楽園
雲の階段
渡辺淳一

エンディング (その他)
02:04~

ZEROテーマ曲:「ツヨク想う」綾香

エンディング映像。

キーワード
綾香
ツヨク想う
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送