ベストヒット歌謡祭 2018【音楽&ニュース&スポーツ!激動の平成総決算】

『ベストヒット歌謡祭』(ベストヒットかようさい)は、毎年11月に読売テレビが主催し、日本テレビ系列で放送されている音楽特別番組。2007年まではUSENと読売テレビが共同で主催、2010年までは賞取りレースとして放送していた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月15日(木) 19:00~21:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像

ベストヒット歌謡祭 (バラエティ/情報)
19:00~

EXILEが「Heads or Tails」を披露。

EXILEが「Ki・mi・ni・mu・chu」を披露。

MCの宮根誠司と橋本マナミが挨拶。EXILE ATSUSHIは「ベストヒット歌謡祭が始まると年末だなという感じで3年ぶりに宮根さんとステージでお会い出来て嬉しかった」と話した。

9月16日に引退した安室奈美恵。90年代後半「アムラー」旋風を巻き起こし彼女の引退は平成という一時代の終わりを象徴した。

2018年の新星を紹介。9月9日の全米オープンで大坂なおみ選手が日本人初のグランドスラム制覇、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平投手が新人王に輝き、木村拓哉と工藤静香の次女・Kōkiが15歳でモデルデビュー、ひょっこりはんがブレイクし楽天ガールズアワードに登場、カメラを止めるな!がSNSで火がつき制作費300万円が興行収入28億円を超えた。2016年にデビューしたシンガーソングライター・あいみょんの最新曲をこのあと披露。

あいみょんが「獣になれない私たち」主題歌「今夜このまま」を披露。

超豪華アーティスト続々登場!

キーワード
EXILE
Heads or Tails
Ki・mi・ni・mu・chu
安室奈美恵
Hero
TRY ME ~私を信じて~
Chase the Chance
CAN YOU CELEBRATE?
大坂なおみ選手
大谷翔平投手
木村拓哉
工藤静香
Koki
ひょっこりはん
あいみょん
平井堅
三浦大知
菅田将暉
指原莉乃
ロサンゼルス・エンゼルス
全米オープン
カメラを止めるな!
今夜このまま
獣になれない私たち

ベストヒット歌謡祭 (バラエティ/情報)
19:16~

11月4日、NMB48山本彩が卒業し新キャプテンに小嶋花梨を指名した。

NMB48が「絶滅黒髪少女」を披露。

新曲「」ではアイドルらしさを捨てた過去最高難度のダンスに挑戦。そんな中、センターを務める矢吹奈子、宮脇咲良、本田仁美の3人がIZ*ONEの活動のためセンター不在。そこで今回、全国の48グループから最もダンスの上手い今村美月、門脇実優菜、谷川聖を選抜。今夜限りのSPメンバーによる最新曲をTV初披露。

キーワード
小嶋花梨
NMB48
絶滅黒髪少女
矢吹奈子
宮脇咲良
本田仁美
AKB48
IZ*ONE
NO WAY MAN

ベストヒット歌謡祭 (バラエティ/情報)
19:22~

AKB48が「NO WAY MAN」を披露。

今村美月は「普段STU48というグループで活動させていただいてるんですけど、AKB48の選抜さん達と踊れて光栄でした」とコメント。

平成元年を振り返った。1月7日、元号が平成に代わり4月1日に3%の消費税を導入。値札の張替えで大忙しで定期券売り場は値上げ前の購入で大行列ができた。年末ジャンボ宝くじが前後賞合わせて初めて1億円になった。9月12日、秋篠宮さまと紀子さまのご婚約が内定、6月24日、美空ひばりさんが死去、葬儀の様子が生中継され自宅前の道路に6000人以上のファンが集まった。Xは平成元年にデビュー、30年経った、TVで披露した「チキンライス」に感動したなどの感想が届いている。

Toshlが「チキンライス」を披露。

ToshlとAKB48が「365日の紙飛行機」を披露。

Toshlが「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を披露。

絢香&三浦大知 夢のデュエットソング!

キーワード
NO WAY MAN
AKB48
小渕恵三官房長官(当時)
秋篠宮さま
紀子さま
美空ひばりさん
年末ジャンボ宝くじ
宝くじ
ダウンタウンDX
チキンライス
消費税
Toshl
X
365日の紙飛行機
手紙 ~拝啓 十五の君へ~

ベストヒット歌謡祭 (バラエティ/情報)
19:38~

絢香が「にじいろ」を披露。

三浦大知と絢香が「ハートアップ」を披露。

三浦大知が「Be Myself」を披露。

キーワード
にじいろ
ハートアップ
Be Myself

ベストヒット歌謡祭 (バラエティ/情報)
19:48~

GENERATIONS from EXILE TRIBEが「少年」を披露。

W杯の熱狂再び…NEWS15周年SPメドレー

キーワード
少年

ベストヒット歌謡祭 (バラエティ/情報)
19:54~

欅坂46が「アンビバレント」を披露。

乃木坂46が「帰り道は遠回りしたくなる」を披露。

ゆずの岩沢厚治はずっと夢だったマンガを描き始めWEBコミックとして「まいんち ゆずマン」を連載していると話した。

ゆずが「うたエール」を披露。

今年2月、平昌五輪フィギュアスケート男子フリーで羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得。平昌五輪は史上最多13個のメダルラッシュとなった。女子カーリングのもぐもぐタイムで食べられていた北海道銘菓「赤いサイロ」に注文が殺到しカーリング旋風を巻き起こした。

全国高校野球選手権大会では秋田代表・金足農業が活躍し大阪桐蔭が史上初の2度目の春夏連覇を成し遂げた。e-sportsでは日本代表がサッカーゲームで金を獲得。さらにロシアW杯では大健闘し初戦コロンビア戦ではグループリーグを突破しベスト16入りした。

NEWSが「BLUE」を披露。

NEWSが「生きろ」を披露。

手越祐也は「僕31歳になったんですけど人生の半分を超えて半分以上NEWSでいる事が感慨深くてスゴイ事だな、感謝しかないですね」とコメント。

平成10年を振り返った。プロ野球ドラフト会議で松坂大輔投手が西武ライオンズに入団決定し女子高生はコギャルと呼ばれガングロ、ヤマンバメイクがブームとなった。パイレーツの「だっちゅーの」がユーキャン新語・流行語大賞を授賞。サッカー日本代表がW杯初出場を果たしたのも平成10年。長野オリンピックでは清水宏保選手が日本スケート界初の金メダル、里谷多英選手が日本女子初の金メダル、スキー・ジャンプラージヒル団体が金メダルを獲得。この年に結成されたのがコブクロだった。

コブクロが「桜」を披露。

コブクロが「晴々」を披露。

Kis-My-Ft2が「君、僕。」を披露。

甲子園で話題になった大阪桐蔭高校の吹奏楽「U.S.A.」がDA PUMPとコラボ。

キーワード
欅坂46
アンビバレント
乃木坂46
帰り道は遠回りしたくなる
まいんち ゆずマン
うたエール
ゆず
羽生結弦
宇野昌磨選手
高梨沙羅選手
高木菜那
美帆
小平奈緒選手
平昌五輪
赤いサイロ
大迫勇也選手
金足農業
全国高校野球選手権大会
ロシアW杯
e-sports
NEWS
BLUE
生きろ
松坂大輔投手
伊藤みどり
清水宏保選手
里谷多英選手
原田雅彦選手
船木和喜選手
パイレーツ
コブクロ
西武ライオンズ
W杯
長野オリンピック
プロ野球ドラフト会議
だっちゅーの
ユーキャン新語・流行語大賞
晴々
君、僕。
DA PUMP
U.S.A.
甲子園

番組宣伝 (その他)
20:29~

超問クイズの番組宣伝

ベストヒット歌謡祭 (バラエティ/情報)
20:29~

DA PUMPと大阪桐蔭高校がコラボし「U.S.A.」を披露。

ISSAが「音が素晴らしかったので僕らは何で返せるかなと思ったら野球でした」とコメント。

豪華アーティストが続々!西野カナ キュートなラブソング熱唱!

キーワード
DA PUMP
U.S.A.

ベストヒット歌謡祭 (バラエティ/情報)
20:35~

西野カナが「Bedtime Story」を披露。

豪華アーティストが続々!関ジャニ∞&平井堅&E-girls

キーワード
Bedtime Story

ベストヒット歌謡祭 (バラエティ/情報)
20:40~

E-girlsが「Perfect World」を披露。

増田貴久、岡田奈々、小栗有以がダウンタウンDXDX25周年記念スペシャルの告知を行った。

キーワード
Perfect World

ベストヒット歌謡祭 (バラエティ/情報)
20:45~

平井堅が「half of me」を披露。

家入レオが「もし君を許せたら」を披露。

平成16年を振り返った。ペ・ヨンジュンさんが来日したため4月の羽田空港に5000人、11月に3500人が集まった。9月、関ジャニ∞が「浪花いろは節」でデビュー。20年ぶりに新紙幣が発行された。堀江貴文氏が近鉄バファローズ買収に名乗りを上げた。アテネ五輪では金メダルを16個獲得。

今年を振り返って安田章大は「人数が変わりまして新体制でのスタートでしたけど、良い時もあれば立ち止まったりする事もありましたけど新しく再スしてみんなでしっかり歩み出せてる事が良いのかなと思って1年間過ごしてきましたね」とコメント。

関ジャニ∞が「ここに」を披露。

キーワード
half of me
もし君を許せたら
ペ・ヨンジュンさん
堀江貴文氏
冨田洋之選手
野村忠宏選手
谷亮子選手
吉田沙保里選手
伊調馨選手
近鉄バファローズ
浪花いろは節
アテネ五輪
関ジャニ∞
ここに

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送