マチャミ&なるみのぶっちゃけナハーレ! 2012年5月26日放送回

放送日 2012年5月26日(土) 11:55~12:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今回のぶっちゃけナハーレは京都・円山公園からスタート。ゲストは高田延彦と赤井英和で、円山公園に隣接する料亭 左阿彌にやってきた。今回のテーマは「日本全国絶品おにぎりベスト7」。

今回は最強のおにぎりを紹介すべくグルメライターやおにぎり研究家、お米店にアンケートを実施。日本全国の絶品おにぎりを徹底調査し独自のランキングでご紹介!お取り寄せ情報も満載。絶品おにぎりをめぐって本性丸出しのガチンコ勝負!

日本全国絶品おにぎりベスト7 (バラエティ/情報)
11:57~

あかい米穀店を営むお米のスペシャリスト・赤井桂子さんがおにぎりを握ってくれる。今回桂子さんが選んだおにぎりにぴったりなお米は無農薬コシヒカリ、お茶は特選つじり八十八夜を用意した。食べられるチャンスは1人3回までで、食べたい人が複数の場合はゲームで対決し、買ったら試食、負けたら札を没収される。

CMのあとは第6位 和歌山のあの絶品郷土料理が登場!

第7位 静岡代表、静岡県駿河湾でしか獲れない新鮮な桜えびおにぎり。桂子さんに握ってもらったい、ケンコバが試食。慎重な3人を尻目に赤井英和が1人勝ち。お取り寄せは友和丸まで。

キーワード
京都府
和歌山県
赤井桂子
桜えび
静岡県
駿河湾

日本全国絶品おにぎりベスト7 (バラエティ/情報)
12:06~

NEXT 幻の海苔&明石の最強ご飯が登場!

第6位は和歌山代表・めはり寿司。世界遺産の熊野古道がある熊野地方に伝わる郷土料理。今回は「総本家めはりや」で使っている高菜とたれでおにぎりを握った。高田延彦が1人勝ちした。お取り寄せは「総本家めはりや 大王地店」で。

第5位は沖縄代表の油味噌おにぎり。今回は石垣牛を使った贅沢な油味噌を石垣島の焼肉店「炭火焼肉 大」が作った。油味噌おにぎりをかけてマチャミと赤井英和が対決しマチャミがゲットした。お取り寄せは「炭火焼肉 大」まで。

第4位は兵庫県代表の漁師御用達のおにぎりを銀シャリが紹介。銀シャリが今朝に明石浦漁港でおにぎりの具材である海苔を獲ってきた映像が流れた。明石海峡の速い潮が新鮮な海水を常に循環させ海苔作りに最適。

キーワード
明石(兵庫)
めはり寿司
熊野(和歌山)
石垣島(沖縄)
石垣牛
油味噌
中谷正男
海苔
明石海峡

日本全国絶品おにぎりベスト7 (バラエティ/情報)
12:22~

NEXT ベスト3!究極のおにぎり3連発!

一番摘みの海苔とは、その年の一番最初に刈り取った海苔のこと。繊維が細かくて口当たりがよくとても美味しいとされるが、全体の4%程度ほどしかない。特別にそのまま炙って食べてみると、ぐっと香りが増して美味しくなると橋本直は話した。更に今回は明石名産のたこ飯でおにぎりを作り、その上に一番摘みの海苔をつけて食べる。

たこ飯おにぎりに一番摘みの海苔を贅沢につけて試食。ケンコバは「僕が今まで知ってたのは海苔じゃなかった」とコメント。橋本直は海苔の概念が変わると話した。

このおにぎりを巡ってマチャミとなるみが対決。漁師の中谷正男さんが一緒にお酒を飲みたい女性タレントを当てる。結果、マチャミが「上戸彩」と答えて正解し、たこ飯おにぎりをゲット、たこの旨みとだしが効いていて凄く美味しいとコメントした。「漁師めし新浜」で食べられる。

キーワード
おにぎり
海苔
明石市(兵庫)
たこ飯
高島礼子
小雪
かたせ梨乃
前田敦子
上戸彩

日本全国絶品おにぎりベスト7 (バラエティ/情報)
12:31~

NEXT たらこ&秘秘秘北海道コラボ!

第3位は鳥取県代表・ののこめし。鳥取県に古くから伝わる郷土料理で、県内の小中学校の給食にも出てくる大人気メニュー。ケンコバは初めて食べる味、もち米みたいな感じだとコメント。今回はなるみが1人勝ちした。お取り寄せは「こめや産業」まで。

第2位は北海道代表・極上たらこおにぎり。北海道・古平町はたらこの生産日本一の町で、なかでも最高級の極上たらこは一粒一粒がしっかりしていて、つぶつぶ感が異なる逸品となっている。このたらこをご飯に包み込み、焼きおにぎりにして食べる。

キーワード
たらこ
北海道
ののこめし
鳥取県
古平町(北海道)
塩たらこ

日本全国絶品おにぎりベスト7 (バラエティ/情報)
12:39~

今回はご飯の上に北海道産のバターを塗り「たらこバター焼きおにぎり」にして食べる。試食したケンコバはたらこが半生になってクリーミーで美味しいとコメントした。

今回は札を温存しておいた高田延彦が「たらこバター焼きおにぎり」をゲット。高田延彦は初めての味でうまく説明できないがうまいとコメント。「よ 吉野」からお取り寄せができる。

第1位は和歌山代表・七年白干梅おにぎり。白干梅は塩だけの完全無添加で7年間熟成させた梅干しで、すっぱいのにまろやかな味わいであるため、最もおにぎりに合う最高級の梅干しと言われる。試食したケンコバは「ご飯が食べたくなる酸っぱさで、お米の美味しさを際立たせる」とコメントした。

最後は七年白干梅おにぎりを巡って4人が対決。「お米マイスターの赤井桂子さんがおにぎりを握ってあげたい男性有名人は?」という問題が出題された。答えは向井理で、マチャミとなるみがゲットした。お取り寄せは「マルヤマ食品」まで。

キーワード
古平町(北海道)
塩たらこ
七年白干梅
みなべ町(和歌山)
福山雅治
速水もこみち
ダルビッシュ有
妻夫木聡
氷川きよし
向井理

エンディング (その他)
12:51~

次回のマチャミ&なるみのぶっちゃけナハーレ!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送