なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付 [終] 最終回SP

放送日 2016年3月18日(金) 19:00~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は最終回2時間SPを放送する。

世界のタイムラプス動画番付 (バラエティ/情報)
19:00~

世界番付の名物企画タイムラプスは63個の動画を紹介してきた。今回はその中からもっとも反響の大きかった4つを紹介する。

世界のタイムラプス動画番付第4位は、「夢の国の一日」で、東京ディズニーランドの一日を凝縮している。およそ900枚の写真が使われており、撮った枚数は6万枚を超えた。

第3位は「透明な水」。画家が透明な水を描いた様子を紹介、思わず手に撮りたくようなリアルな出来栄えだった。

第2位は「海の生物が魅せる超貴重映像」。新江ノ島水族館で飼育されているタカアシガニの6時間にわたる脱皮の様子を撮影したもの。

第1位は「毛糸で表す命のつながり」。イギリス人気バンドJamesのミュージックビデオ「ムービングオン」がベストアニメーションを受賞した。毛糸を使い命のつながりを表現したもので、コーナー史上最大の感動を呼んだ。

キーワード
ファビアーノ・ミラーニ
神奈川県
タカアシガニ
James
ムービングオン

世界番付で1位になったことが多い国ランキング (バラエティ/情報)
19:07~

「THE BASEBALL 2016」の番組宣伝。

名倉潤ら出演者による挨拶。ゲストの黒島結菜は東出昌大はこのあと放送される「さよならドビュッシー」に出演していると紹介した。

世界番付で1位になったことが多い国ランキングを紹介。第3位は中国、インド、第2位はアメリカ、第1位は日本。中国は3分の1が食関連のランキング、時には一部の製造業者が原材料を偽り工業用の油と墨汁を添加した食べ物もあった。インドは映画関連のランキングが多く、制作費37億円かけた人気映画「ロボット」がある。

NEXT、インド版”ターミネーター”。

キーワード
中国
インド
アメリカ
ロボット

世界番付で1位になったことが多い国ランキング (バラエティ/情報)
19:13~

インドには制作費37億円かけた人気映画「ロボット」がある。インド版ターミネーターで、興行収入は100億円を超えたという。ちなみに、ゲスト・多部未華子が出演する映画「あやしい彼女」が4月1日から公開される。

アメリカは肥満が多い国、家が広い国などのランキングで1位を獲得してきた。フロリダ州にあるスプルース・クリークという町では、家庭のほとんどが飛行機を所有している。

日本は礼儀正しい国、治安がいい国、テレビが好きな国などのランキングで1位を獲得している。そんな中、イライラしている国でも1位を獲得している。スタジオにはイライラを解消できる簡単に割れる瓦が登場した。

このあと、東出が瓦10枚割りに挑戦!

キーワード
インド
ロボット
あやしい彼女
スプルース・クリーク(アメリカ)
東出

世界番付で1位になったことが多い国ランキング (バラエティ/情報)
19:19~

スタジオにイライラを解消できる簡単に割れる瓦が登場、東出が試しに10枚に挑戦すると軽々割ることができた。また、か弱い多部未華子が挑戦しても割ることができた。ちなみに、澤部は本物の瓦に頭突きで挑戦、4枚割ることができた。

世界の酔っぱらいに聞いた あなたの国のNo1 (バラエティ/情報)
19:22~

世界の酔っぱらいに「自分の国の世界一」だと思うことをインタビューする。

ハワイ州・ワイキキで酔っぱらいにインタビュー、リポーターは劇団ひとり。最初にインタビューした男性は日本のお酒を飲んでおり、相方はハワイ生まれの芋焼酎「波花」を飲んでいた。ハワイアン焼酎カンパニーの平田さん夫婦が手がけており、畑の開墾から試行錯誤の末に生み出した一品。

劇団ひとりはスポーツバー「パイント アンド ジガー」で取材。ハワイが世界に誇れるものを伺うと、ビーチで行うサーフィンだと教えてくれた。ハワイではある女性サーファーが人気を集めているという。

NEXT、世界で最もセクシーなアスリート。

キーワード
ワイキキ(アメリカ)
波花
ハワイアン焼酎カンパニー
パイント アンド ジガー
ハワイ(アメリカ)

世界の酔っぱらいに聞いた あなたの国のNo1 (バラエティ/情報)
19:27~

サーフィンの聖地ハワイで話題を呼んでいるのがアラナ・ブランチャードさん。世界で最もセクシーなアスリートに選ばれており、世界大会で優勝を飾るなど国内外から注目を集めている。

劇団ひとりが続いて向かったのはハワイの景色を眺めながらお酒を楽しめる「スカイワイキキ」。ここで世界一について伺うと「ダイヤモンドヘッドを目の前に飲むお酒」だと教えてくれた。店ではハワイ産の豆腐を提供、アロハ豆腐ファクトリーで作られていた。

スイスで酔っぱらいにインタビュー、リポーターはTKO木下。スイスは1人あたりのアルコール消費量が129位とあまりお酒を飲まない。木下はベルンで見つけた男性2人をインタビュー、国の自慢は交通網だと教えてくれた。世間話をしているうちに周りに客がいなくなってしまったため、早くもロケ終了。

後日、スタッフが再調査。バーを訪れると洋梨で作った「ポワール・ウィリアム」を飲んでいる人々がおり、アルコール度数は40度以上だという。また、スイスは外国人と恋愛する国1位、3人に2人は外国人とお付き合いしている。

番組ADがタイ・チュンライで酔っぱらいにインタビュー。この地域では「ヤードン」というお酒が飲まれており、店独自の味があるため飲むまでわからないのだという。お客さんに一番を伺うと「王様」と応える人が続出、プミポン・アドゥンラヤデート国王陛下は在位期間世界最長69年ほど。このほか、タイでライブ開催したことがあるX JAPANなどの声があがった。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
アラナ・ブランチャード
スカイワイキキ
ダイヤモンドヘッド
アロハ豆腐ファクトリー
ベルン(スイス)
ポワール・ウィリアム
スイス
チュンライ(タイ)
ヤードン
プミポン・アドゥンラヤデート国王陛下
X JAPAN

オードリー春日の部族滞在記 (バラエティ/情報)
19:34~

オードリー春日が部族を尋ねる。今回は最終回だが、合わせて22部族を訪ねていた。

オードリー春日が今回訪れたのはタイ。バンコクから北800km地点に天空の部族「アカ族」が暮らしている。

NEXT、天空の部族と遭遇!

キーワード
アカ族
バンコク(タイ)

オードリー春日の部族滞在記 (バラエティ/情報)
19:38~

オードリー春日がアカ族のローチャ村を取材。村長のユーイエさんは現在58歳、村は約350人が暮らしている。春日はお土産として「赤福」をプレゼント、気に入ってくれた様子だった。アカ族は年に一度ブランコを使った儀式を行っており、空に大きく漕ぎ出すため天空の部族と呼ばれている。春日は村の人々からンゴーニェーニェーという歓迎のダンスを披露してもらった。

春日がお世話になるのはソームーさんのお宅。アカ族の男は自分の名前の最後の音を息子の名前の最初につけるのが決まりになっているため、世代ごとに名前がしりとりのようになっていた。アカ族の家は男女で部屋が別れているという。春日は村の女性陣の仕事をお手伝い、山に入りバナナの包を収穫。竹を使ってお米を焚いて味わった。

2日目、この日は年に1度のブランコ祭りが行われる。春日はブランコ作りの手伝いを開始、村一番の高台に4本の支柱を建てヒモを垂らすだけのシンプルな構造だった。1本のヒモの長さは6m、これにぶら下がって漕ぐのだという。春日はアカ族の衣装に着替え参加、先祖に感謝を捧げると共に恐怖に耐える勇気を鍛えるという。こうして春日はブランコにより天空の部族と一体になり、最後にアカ族にピンクベストをプレゼントした。

春日のロケについてトーク。多部未華子は「すごくかっこよくて男前に見えた」とコメントした。

キーワード
アカ族
ローチャ村(タイ)
赤福
ンゴーニェーニェー

NIPPON 優しさ旅 (バラエティ/情報)
19:57~

アイリスのNIPPON優しさ旅、今回は最終回。マレーシア出身のアイリスが北海道から沖縄までヒッチハイクで横断する。

アイリスは現在鹿児島にまでたどり着いており、ホームステイ先を見つける所から開始。この日は田中さんのお宅で就寝した。翌日もヒッチハイクに成功、指宿にある「砂むし会館 砂楽」を訪れると人生初の砂風呂を体験した。その後、サツマイモを食べたいと考えたアイリスは再びヒッチハイクを開始、頴娃町にあるサツマイモ農家を訪ねた。

サツマイモ農家・西山さんのお宅を訪ねたアイリスは、とれたての野菜を使った昼食を振る舞ってもらった。鹿児島県はサツマイモの生産量が日本一、食後、アイリスはサツマイモを掘りを手伝った。翌日は畑で採れた野菜をスーパーで販売、これまでで最も多い報酬を貰った。その夜はお世話になった西山さん一家に歌をプレゼントした。

翌朝、西山さんの車でフェリー乗り場まで乗せてもらい感謝の言葉を伝えてお別れした。こうして九州を後にし、沖縄へと向かった。

このあと、感動のゴール。

キーワード
アイリス
鹿児島
指宿(鹿児島)
頴娃町(鹿児島)
サツマイモ
沖縄県

NIPPON 優しさ旅 (バラエティ/情報)
20:14~

鹿児島からフェリーで沖縄へ向かうアイリス。片道25時間の移動ということで、この日は船内で就寝。こうして到着したのは次の日の夜、朝までやっているお店で休ませてもらうことに。午前5時になるとゴールの喜屋武岬に向け出発、最後のヒッチハイクをすると大城さんの車に乗せてもらった。2km手前で降ろしてもらい、最後はこれまでの旅を振り返りつつ徒歩で感動のゴールを果たした。

ゴール後、サプライズとしてアイリスの両親がマレーシアから駆けつけ登場。両親の姿をみたアイリスは涙を流し、そんな姿を両親は激励してくれた。日本縦断で助けてくれた人は合計336人、すべての人から優しさを貰ったアイリスだった。

スタジオにアイリスが登場。春香クリスティーンは「今こうやって日本で楽しく暮らせるのも、いろんな人の優しさを受けてきたからなんだとVTRをみて思った」とコメントした。

NEXT、アイリスに驚きの展開が!

キーワード
沖縄県
鹿児島県
喜屋武岬
アイリス

NIPPON 優しさ旅 (バラエティ/情報)
20:26~

スタジオにアイリスが登場。アイリスは日本縦断で最も辛かった事について「みんなと別れる時」と話した。また、4月27日にSony Musicからデビューが決定、「I love my/GOOD bye」が発売される。

キーワード
Sony Music
I love my/GOOD bye

G20 出演回数ランキング (バラエティ/情報)
20:27~

G20 出演回数ランキングを紹介。第10位春香クリスティーン、第9位テガン、第8位アマンダ・紗佳、第7位サッシャ、第6位シルック、第5位ボビー、第4位ベリッシモ、第3位パックン、第2位ブンシリ、第1位サヘル・プリスカだった。

G20の名場面を紹介。第8位はリチャードがブチ切れた瞬間。謙虚で照れ屋だが、過去2回ほど豹変していた。

第7位はイレスのサプライズ公開プロポーズ。イレスは叔父がインドネシアの元官房長官というお嬢様。ある放送でスタジオに婚約者が登場、その場でプロポーズし永遠の愛を誓った。

第6位はティアナ、番組で出会った2人がゴールインした。

NEXT、ハートを射止めた男とは?

このあと、名場面1位に輝くのは?

キーワード
ボビー
リチャード
イレス
ディポ・アラム
徳重壱成
ティアナ

G20 出演回数ランキング (バラエティ/情報)
20:34~

G20の名場面を紹介。第6位はティアナ、番組で出会った2人がゴールイン。ティアナは番組ディレクターと結婚、きっかけはG20の打ち合わせなどで仲良くなった事だという。

第5位はオメル、全国放送で店の宣伝。本業はパン職人として働いており、カンペ丸読みが一躍有名になった。母国トルコの紹介丸投げで、自分のパン屋の宣伝をしていた。

第4位はサヘル、劇団ひとりとのダジャレ対決。ある放送で2人のダジャレ対決となり、劇団ひとりは自分の返しを自画自賛していた。

NEXT、G20名場面ベスト3。

キーワード
ティアナ
オメル

G20 出演回数ランキング (バラエティ/情報)
20:42~

G20の名場面を紹介。第3位はブンシリ、泣き虫が見せた最高の嬉し涙。カタコトの日本語と誘い笑いでスタジオを盛り上げるが、本当は心優しい好青年で番組で事あるごとに涙を流していた。

第2位はプリスカ。G20で一番の芸達者で、番組内で様々なパフォーマンスを披露してくれた。

NEXT、第1位はあの名場面!

G20 出演回数ランキング (バラエティ/情報)
20:48~

G20の名場面を紹介。第1位は番組テーマ曲プロジェクト。ある日の収録後、歌唱力に自身があるG20メンバーをセンバツ。それぞれの思いを胸に各国から日本へ来たG20らが熱唱し「ボクラノセカイ」が誕生した。

キーワード
ラブリ
ボクラノセカイ

エンディング (その他)
20:51~

エンディング映像。当番組では5年間に渡り放送、55カ国162人のG20が出演したと伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送