1番ソングSHOW 2012年9月12日放送回

『1番ソングSHOW』(いちばんソングショー)とは、日本テレビ系列で2011年10月19日から2014年7月2日まで水曜日19:00 - 19:56(『1900』水曜枠)に放送されていた音楽バラエティ番組。キャッチコピーは「なにかと1番な歌番組。」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月12日(水) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

プレイバック1番ソング (バラエティ/情報)
19:00~

プレイバック1番ソングのコーナー。今週と同じ9月第2週に1位を取った名曲(オリコン調べ)を紹介。

1983年9月第2週に1位を獲得したのは中森明菜「禁区」

昭和から平成に変わった年、1989年9月第2週に1位を獲得したのは工藤静香「黄砂に吹かれて」

2000年9月第2週に1位を獲得したのはモーニング娘。「I WISH」

2010年9月第2週に1位を獲得したのは嵐「Love Rainbow」

キーワード
オリコン
中森明菜
禁区
工藤静香
黄砂に吹かれて
モーニング娘。
I WISH
Love Rainbow

速報!今週の売り上げ1番ソング (バラエティ/情報)
19:04~

今週の売り上げ1番ソング(オリコン調べ)は関ジャニ∞「あおっぱな」

キーワード
関ジャニ∞
オリコン
あおっぱな

スタジオライブ (演技/演奏)
19:04~

スタジオでA.B.C-Zが「ずっとLOVE」を披露した。

キーワード
A.B.C-Z
ずっとLOVE

恒例企画 恋うたSP 第4弾 運命を決めた恋愛1番ソング特集 (バラエティ/情報)
19:07~

今日の放送内容を紹介した。

恒例企画 恋うたSP 第4弾 運命を決めた恋愛1番ソング特集 (バラエティ/情報)
19:09~

福田萌の運命を決めた恋愛1番ソングを紹介。中田敦彦がサプライズプロポーズを相談した相手はなんと本人の福田萌。その後、イヴの10日前に「待ちきれないからプロポーズしていいかな」と言われプロポーズされた。その時福田萌の心にはaiko「横顔」が鳴り響いており、見事ゴールインした。

オープニング挨拶とゲスト紹介。福田萌は今年6月にオリラジ中田と入籍しており、磯野貴理子も先週9月3日に24歳年下の男性との再婚を報じられている。

平愛梨がスタジオの男性陣の中で好みのタイプを聞かれると、スーツが似合う人が好きなので羽鳥と答え、この人無いと思う男性陣と聞かれると板尾(岩尾の間違い)と答え、「板尾創路もケガしてる」と突っ込まれた。

磯野貴理子の運命を決めた恋愛1番ソングを紹介。先週9月3日、磯野貴理子は24歳差の男性と再婚した。彼とデートする度にジェネレーションギャップを感じていた磯野貴理子だが、デート中に流れていたC-C-B「Romanticが止まらない」で大盛り上がりし、今年の8月「行列のできる法律相談所」番組内でプロポーズされた。

本日のゲスト、ポルノグラフィティの人生を変えた恋うたを紹介。2人は広島県因島の同じ高校に通っており、2人同じく憧れのマドンナがいた。バンドブーム全盛期の当時、2人がバンドの練習をしていたところマドンナに「あんたら、いい感じじゃん」と声をかけたられたことをきっかけにマドンナを落とそうとBOOWY「MARIONETTE」 を猛練習し(※結局マドンナは落とせなかった)、8年後に「アポロ」でメジャーデビューした。

スタジオでポルノグラフィティが「カゲボウシ」を披露した。

福田萌は中田敦彦の好きなところについてストレートなところ、この人を1人にさせちゃいけないと思ったことを挙げた。

スタジオでは磯野がバツイチの羽鳥を「1人じゃないって素敵な事よね~」と煽り、羽鳥は苦い顔をしていた。

ポルノグラフィティは当時を振り返り、マドンナがドがつくヤンキーだったことから告白は厳しいとしてそのままになっていることを明かした。

このあとは「斉藤和義 タッキー&翼 恋話解禁」を放送する。

キーワード
オリラジ中田
aiko
横顔
中田
板尾創路
C-C-B
Romanticが止まらない
BOOWY
MARIONETTE
アポロ
カゲボウシ
中田敦彦
行列のできる法律相談所
広島県
因島

恒例企画 恋うたSP 第4弾 運命を決めた恋愛1番ソング特集 (バラエティ/情報)
19:28~

福田彩乃の彼にフラれた曲を紹介。付き合っていた彼氏がスキマスイッチ「君の話」を聞かせてきて、その後別れた。矢部はこの「女性の話は退屈だ」という歌詞を歌ったスキマスイッチに感謝の気持ちを述べたいと語り、スタジオでは共感する人が多いと盛り上がった。

THE 歌 MANE CHAMPIONSHIPの番組宣伝。

小森純の超悲惨な失恋ソングを紹介。男を立てるがモットーの小森純は彼氏が「共感できるから着信音にしなよ」と勧められたEXILE「Ti Amo」を着信音にした。その後彼氏が結婚していたことを知り、失恋した。

後藤輝基の恋愛1番ソングはシャ乱Q「シングルベッド」。昔付き合っていた彼女と「シングルベッドで夢とお前抱いてた頃」していた後藤は、ある日彼女が矢部の追っかけだったことを知った。

矢部の今の彼女を思い出す曲はMr.Children「しるし」。軽はずみだった自分という歌詞に共感できると語り、「今の彼女とは向き合ってるんだ」「今日婚約発表してもいいんですよ」とスタジオから突っ込まれた。

斉藤和義の失恋から救ってくれた曲を紹介。地元・栃木でバンド活動をしていた斉藤は学生時代から好きだった女性と付き合っており、デビューを目指し東京へ上京したがボロアパートに住んでいることを理由にフラれてしまった。そんな斉藤は自分を THE BEATLES「Yesterday」で慰めた。

笑っていいともに出演したとき、その彼女が「がんばってるね、見てるよ」と書いた電報を送ってくれたという。

キーワード
スキマスイッチ
君の話
EXILE
Ti Amo
シャ乱Q
シングルベッド
Mr.Children
しるし
THE BEATLES
Yesterday
笑っていいとも!

スタジオライブ (演技/演奏)
19:43~

スタジオで斉藤和義が「ひまわりの夢」を披露した。

キーワード
ひまわりの夢

恒例企画 恋うたSP 第4弾 運命を決めた恋愛1番ソング特集 (バラエティ/情報)
19:45~

滝沢秀明の思い出の初恋ソングを紹介。中学1年生の時、初恋の人に告白し付き合い始めた滝沢秀明だが当時スラムダンクによりバスケ人気があったせいか1週間程度で転校生のバスケ部に彼女を奪われてしまった。そんな滝沢秀明は松任谷由実「Hello,my friend」を聞いて自分で慰めた。

このあとは「タッキー&翼 最新の恋うたライブ」/「平愛梨がおもしろいコトに!」を放送する。

キーワード
松任谷由実
スラムダンク
Hello,my friend

スタジオライブ (演技/演奏)
19:50~

スタジオでタッキー&翼が「小悪魔ジュリエット」を披露した。

このあとは「平愛梨が1番ソングSHOWを斬る!」を放送する。

キーワード
小悪魔ジュリエット

エンディング (その他)
19:55~

エンディングトーク。平愛梨が毎日が楽しくてパラダイスなので自分の1番ソングを探したいと語った。

1番ソングSHOWの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送