1番ソングSHOW 嵐登場!24時間テレビ直前SP

『1番ソングSHOW』(いちばんソングショー)とは、日本テレビ系列で2011年10月19日から2014年7月2日まで水曜日19:00 - 19:56(『1900』水曜枠)に放送されていた音楽バラエティ番組。キャッチコピーは「なにかと1番な歌番組。」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月22日(水) 19:00~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は24時間テレビ直前SP。メインパーソナリティの嵐らが登場する。

キーワード
仲間由紀恵
AKB48
Perfume

嵐登場!24時間テレビ直前SP (バラエティ/情報)
19:00~

羽鳥慎一とナイナイ矢部が挨拶し、羽鳥は今年の24時間テレビでも総合司会を務めるとトーク。メインパーソナリティの嵐らゲストを紹介し、大野は今年の24時間テレビのTシャツは奈良美智と共同でデザインしたことを話した。

24時間テレビの歴史の中から、嵐の名曲集を紹介。2004年からは、「Hero」や「SUNRISE日本」が流れた。

2008年からは「One Love」や「Love so sweet」が流れた。

2008年の深夜では嵐が、わさびシロップのかき氷を一気に食べると鼻がツーンとなるのか頭がキーンとなるのかを検証するなどバラエティコーナーにも挑戦。ダンス甲子園出場者らとは「A・RA・SHI」を披露した。

24時間テレビでの嵐の歴史を振り返り、二宮和也が松本潤の襟足が異常に長い時期があったなどとトーク。大野は昔は必死でSUNRISE日本を歌ったことを忘れていたなどと話し、松潤が大好きな森三中・大島はスタジオで告白した。

24時間テレビのパーソナリティを務めるタカアンドトシがVTRで出演し、嵐にメッセージを送った。

このあとはチャリティーマラソン感動の名場面。

キーワード
奈良美智
24時間テレビ
Hero
SUNRISE日本
One Love
Love so sweet
A・RA・SHI

嵐登場!24時間テレビ直前SP (バラエティ/情報)
19:14~

今夜はAKBやPerfumeが最新曲を披露。

24時間テレビの歴史を振り返りチャリティーマラソンの名場面を紹介。1992年からは、間寛平が初めてチャリティーマラソンに挑戦した時の映像が流れた。間寛平は200キロを走破することを目標にしたが、無念のリタイアとなり、日本武道館では加山雄三と谷村新司が「サライ」を間寛平に歌った。

33回も司会を務めている徳光和夫は2011年にチャリティーマラソンに挑戦。日本武道館に到着した時は我が家に帰ってきたと感じたそうで、マラソンの間はサザンオールスターズの「TSUNAMI」に勇気をもらったという。

アンガールズは2006年にマラソンに挑戦。史上最弱のランナーと呼ばれたが、山口達也など過去のランナーも多くの勇気をもらったというZARDの「負けないで」を聞き、見事ゴールした。

このあともチャリティーマラソン感動の名場面。

キーワード
AKB48
Perfume
24時間テレビ
サライ
加山雄三
谷村新司
徳光和夫
TSUNAMI
サザンオールスターズ
負けないで
ZARD
山口達也
森田剛
杉田かおる
イモトアヤコ

嵐登場!24時間テレビ直前SP (バラエティ/情報)
19:24~

24時間テレビの歴史を振り返りチャリティーマラソンの名場面を紹介。2010年に挑戦したはるな愛は2009年に「ミス・インターナショナル・クイーン」で優勝、メイクを気にしながらの挑戦となったが、最終的にはほぼすっぴんでゴール。この時はSkoop On Somebodyの「ぼくが地球を救う~Sounds Of Spirit~」に元気をもらったという。実ははるな愛が通っていた産婦人科の先生の息子が、Skoop On SomebodyのTAKEであり。

24 時間テレビの歴史を振り返りチャリティーマラソンの名場面を振り返り、松潤らがはるな愛のすっぴんがすごかったなどとトーク。初めてのチャリティーマラソンに挑戦した間寛平は、暴走族がやってきたことを明かした。

24時間テレビで史上初の家族4人リレーマラソンに挑戦する佐々木健介と北斗晶がVTRで登場し、スタジオにいる嵐らにメッセージを送った。

キーワード
24時間テレビ
ミス・インターナショナル・クイーン
Skoop On Somebody
ぼくが地球を救う~Sounds Of Spirit~
TAKE

CDシングル売上げベスト10 (バラエティ/情報)
19:29~

栗原類が今週の最新1番ソングとなったPerfumeを取材。新曲「Hurly Burly」の聞き所について話を聞き、栗原はトライアングルに収録されている「I still love U」が一番好きだと話した。

Perfumeが「Hurly Burly」をスタジオライブで披露。

スタジオライブを終えたPerfumeが栗原類と握手。すると栗原類はひたすら戸惑っていた。

このあとは嵐の名場面と感動秘話。

10位:Love Doctor/ルート5

7位:恋に恋して/Special morning day to you/倉木麻衣

6位:輝く月のように/Superfly

速報!週間1番ランキング 10→66位:輝く月のように/Superfly7位:恋に恋して/Special morning day to you/倉木麻衣8位:0~ZERO~/三代目 J Soul Brothers9位:ヴァージニティー/NMB4810位:Love Doctor/ルート5

速報!週間1番ランキングの10位から6位までを紹介。

速報!週間1番ランキングの5位から1位を紹介。

5位:微笑のプルマージュ/田村ゆかり

4位:ヒカリへ/miwa

3位:チルドレンレコード/じん

2位:Spending all my time/Perfume

1位:WANNA BEEEE!!!/Shake It Up/Kis-My-Ft2

速報!週間1番ランキング5→11位:WANNA BEEEE!!!/Shake It Up/kis-My-Ft22位:Spending all my time/Perfume3位:チルドレンレコード/じん4位:ヒカリへ/miwa5位:微笑のプルマージュ/田村ゆかり

キーワード
Hurly Burly
トライアングル
I still love U
ルート5
Love Doctor
倉木麻衣
恋に恋して/Special morning day to you
Superfly
輝く月のように
速報!週間1番ランキング
田村ゆかり
微笑のプルマージュ
miwa
ヒカリへ
じん
チルドレンレコード
Perfume
Spending all my time
Kis-My-Ft2
WANNA BEEEE!!!/Shake It Up

嵐登場!24時間テレビ直前SP (バラエティ/情報)
19:39~

嵐が24時間テレビから思い出の名場面を発表。二宮和也は「Move Your Body」で海外の障害者パフォーマー「イル・アビリティーズ」とコラボした時のことを挙げた。

大野智の名場面は2004年にろう学校の少年少女と「君のために僕がいる」を踊った時の映像。

スタジオでは大野が当時を振り返り、最初はみんな音が聞こえないため息が合わなかったが、本番ではびっくりするくらい揃ったと話した。

このあとは嵐の感動の手紙を紹介。

キーワード
24時間テレビ
Move Your Body
イル・アビリティーズ
ルカ・パチュエリ
君のために僕がいる

嵐登場!24時間テレビ直前SP (バラエティ/情報)
19:50~

嵐がスタジオライブでスペシャルメドレーを披露。「A・RA・SHI」を歌った。

続いて「Happiness」を披露。

「Face Down」を披露。

嵐が24時間テレビから思い出の名場面を発表。相葉雅紀の名場面は17歳の全盲の少年・長谷部優也くんと「私のお気に入り」をハンドベルで演奏した時の映像。優也くんは未熟児網膜症と知能障がいを持っており、放送では筑波大学付属盲学校のハンドベルクラブOG会あかねの皆さんと初めてのハンドベルで母への感謝の気持ちを伝えた。

スタジオでは相葉雅紀が当時を振り返り、ハンドベルは本当に難しかったとトーク。櫻井翔らは相葉だけが顔がこわばっていたとイジった。

櫻井翔の名場面は、8年ぶりに完全復活したSPEEDが披露したメドレー。メンバーの今井絵理子は耳に障害を持つ息子・礼夢くんへの思いを胸に本番に臨み、「White Love」や「ALL MY TRUE LOVE」などを披露した。

日刊スポーツの記事が映った。

スタジオでは櫻井翔が、SPEEDとは同世代で再結成が嬉しかったとトーク。

松本潤の名場面は2008年のエンディング直前に嵐5人で「感謝カンゲキ雨嵐」を歌った時の映像。曲の前には二宮和也がメンバーに当てた手紙を読み上げた。

スタジオでは嵐が二宮和也の手紙を振り返り、松本潤が感謝を伝える機会がなかなかないのですごく印象的だったと話した。

続いては羽鳥慎一が24時間テレビの思い出の名場面を発表。名場面は2011年から盲目の少女・立木早絵さんがイモトアヤコとキリマンジャロ登頂を目指した映像で、当時スタジオからはかりゆし58が「オワリはじまり」を送った。

ちなみに去年の24時間テレビでは羽鳥慎一が号泣しまくっており、スタジオでも当時のことを思い返して泣いていた。

矢部浩之が24時間テレビ思い出の名場面を発表。矢部はナインティナインとして1994年に出演、早朝から宙吊りにされてのラジオ体操に挑戦した。

このあとは仲間由紀恵にローラがドッキリを仕掛ける。

キーワード
A・RA・SHI
Happiness
Face Down
24時間テレビ
私のお気に入り
長谷部優也くん
未熟児網膜症
知能障がい
長谷部清江さん
SPEED
日刊スポーツ
今井礼夢くん
今井絵理子
White Love
ALL MY TRUE LOVE
感謝カンゲキ雨嵐
オワリはじまり
かりゆし58
立木早絵さん
キリマンジャロ
イモトアヤコ
ナインティナイン
仲間由紀恵
ローラ

1番気になるSHOW (バラエティ/情報)
20:21~

Aqua Timezが登場し、自身が主題歌を歌うドラマ「ゴーストママ捜査線」に出演中の仲間由紀恵の驚く姿が見たいとリクエスト。これを受けてローラが仲間由紀恵にドッキリを仕掛けることとなり、撮影現場に潜入した。現場ではなぜか偶然見つけた沢村一樹にびっくり箱を手渡した。

いよいよ仲間由紀恵をドッキリに仕掛けた。仲間由紀恵は全くの無反応だった。

スタジオではこのドッキリを振り返り、予想通りの反応だったと話した。

Aqua Timezがスタジオライブで「つぼみ」を披露。

このあとはAKBのドッキリ企画。

キーワード
つぼみ
AKB

1番気になるSHOW (バラエティ/情報)
20:34~

AKB48が登場し、大島優子がHKT48に移籍した指原莉乃は天狗にならずちゃんと仕事をしているのかが気になるとトーク。

藤森慎吾が福岡での指原莉乃の様子を調査。指原は朝から番組のロケを行い、夜にはHKT48劇場で公演に出演。藤森は、偽雑誌の取材と称して指原にドッキリを仕掛けることに。

ロケ地:mamma mia

偽取材ではHKT48のメンバーをちゃんと覚えているかや博多愛について語り、イライラしたそぶりも見せた。しかし藤森がネタばらしをすると急に笑顔になった。

スタジオでは指原莉乃が、偽取材の内容がひどすぎるとトーク。

AKB48がスタジオライブで「ギンガムチェック」を披露。

このあとは嵐が最新曲をテレビ初披露。

キーワード
HKT48
福岡(福岡)
博多(福岡)
ギンガムチェック

嵐登場!24時間テレビ直前SP (バラエティ/情報)
20:46~

嵐がスタジオライブで「証」を披露。

このあとは相葉の秘密を大暴露。

キーワード
相葉

エンディング (その他)
20:51~

嵐らが今日の収録を振り返り、櫻井翔がスタジオライブは緊張したとトーク。

24時間テレビ35の番組宣伝。

1番ソングSHOWの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送