祇園笑者 兵動大樹×中川家礼二

『祇園笑者』(ぎおんしょうじゃ)は、読売テレビ(ytv)で、2011年7月22日から2015年4月10日まで毎週金曜日の25:33 - 26:33で放送されていたトーク番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月29日(土) 1:53~ 2:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:55~

京都・よしもと祇園花月で行われる一夜限りのトークライブで兵動大樹と中川家礼二が今夜は話し手となる。

キーワード
京都

矢野・兵動 兵動×中川家 礼二 (バラエティ/情報)
01:57~

よしもと祇園花月でのトークライブ。昔は兵動大樹と中川礼二は飲みに行っており串カツ屋に入り湯豆腐ばかり食べていたことを明かす。兵頭は中川家2人と飲みに行き3人共泥酔し路上で売っていた回転焼きを素手で受け取って植え込みに座り、剛は用心棒のように兵頭を見守っていて礼二は踊っていたとトーク。その後タクシーで移動して支払いの時に回転焼きしか持っておらず支払えなかったので礼二が払い、居酒屋を経由し植え込みに置いた財布を見つけたと話した。

兵頭が礼二との感動した話として給料日に兵頭は有り金の7万円を持って礼二と飲みに行き69000円使ったが残り1000円で1ヵ月過ごす羽目になったとトークする。そしてその後2人とへびいちごの島川で飲みに行ったが後輩の礼二が先に支払って帰ったことを明かした。その時に兵頭は69000円使ったことがあって意気に感じて払ってくれたと感動したという。しかし礼二は帽子を忘れており電話をかけたら礼二はお礼の電話だと思い「僕の気持ちです」と話したと暴露した。

焼き鳥店でイキってる店員がいたためすぐに出た店の話をした。店にすぐ入ると席につく間にイキっていると気づいてしまい早すぎる退店に店員の手が驚いて止まったと話した。

兵動は嫁が子供に切れていてそのノリで兵頭に話す時に家ではよく怒ると明かした。礼二は遅く起きる日の嫁の起こし方や子供を使うことに嫁は不思議だとコメントした。

兵動は家族の温泉旅行で露天風呂の終了時間をうさんくさいフロントから説明を聞いていたのに嫁は終了時間ぎりぎりまで入ってしまい、終了時間残り8分前に兵頭に温泉に入るよう促してびっくりしたというエピソードを語った。

礼二は嫁の思うことに出かける支度がのんびりしていることを指摘した。兵頭は出かける寸前に絡まった洗濯物を解くことが理解できないと訴えた。

兵頭は家族で京都へ行ったときに高級ランチをしたが子供が安い寿司などはよく食べるのに本格的な食べ物は意外と食べられず腹が立ったことをコメントし、支払い時に嫁も財布を出すも兵頭が支払った。その後嫁は欲しいものが見つかったので兵頭が買うよう促すと60円くらいしか嫁の財布には入っていなかったことが分かった。しかし高級ランチで支払おうとした嫁の行動が分からないと述べた。

兵頭は嫁の不可解な行動として大型ショッピングセンターで会おうとした時に携帯に必ず出てもらえないと訴える。家で嫁はマナーモードにしていて誰にマナーを守っているんだと突っ込んだ。礼二は車に乗っていて交差点の真ん中で止めてと言われることが理解できないと話した。また、兵頭は駐車場の精算時に駐車番号を嫁に尋ねると嫁のいた場所の番号を答えられ別の精算をしてしまったことを明かした。子とノリで遊んでいて嫁に振ると面白くないことはあるあるなのか?と兵頭は礼二に尋ねて同調された。

兵動は礼二がTVを見ながらテレビに話しかけているのを見て年をとったと感じたという。また、礼二はたまに剛も一緒にテレビを見て話したりしていたがうるさいと先輩に怒られたと明かした。礼二の父もテレビに話すようでかつみが出演していた番組を見て父は行動がうるさいと布巾を投げたと暴露した。しかし礼二は嫁とは笑うポイントや番組構成が気になりテレビを見られないとコメントした。

礼二は娘に落語を教えながら仕込んでおり最近では話題を入れるようになったと明かした。

兵動の娘は悪く、大きい声で「鼻くそは美味しい」と言うことやでかける前に車の鍵を娘が履いているおむつの中に入れて走ったりすると明かされた。

兵頭はこのライブ前に新幹線で中川家・剛に会ったことを話した。また兵頭は矢野・兵動の矢野の圧がスゴク生気を吸い取られてる気がして別の仕事の時は元気だという。矢野は熱い人で自販機で飲み物が当たった時も喜んでいるうちに権利がなくなったことを明かした。

このあときよし師匠の笑撃エピソード!

キーワード
中川家
島川
京都
かつみ
矢野
きよし師匠

矢野・兵動 兵動×中川家 礼二 (バラエティ/情報)
02:27~

中川家・剛は漫才中にヘラヘラ笑っており礼二は面白い顔の客を教えられると明かす。また、中堅芸人になり憧れていたこともできているとしみじみ語った。

西川きよしは天才すぎてついていけないと兵頭は言う。きよし師匠は何も言っていないのに「何?」と言ったり無茶ぶりもすると明かされた。

西川きよしと一緒の新幹線に乗ったが兵頭は新幹線のチケットをなくしてしまい駅員と話し合いしていたらキレ気味で西川は入ってきて話の行方を見ていたが先に行くよう兵頭は促した。その後合流したが15分位行方を見ていたはずの西川に何で揉めていたのか聞かれたことを話した。

このあと兵頭赤面!以外な素顔とは!?

キーワード
西川きよし

明石家大明神ののんきな悩み相談 (バラエティ/情報)
02:37~

視聴者から「僕の嫁は生活費を使いすぎて自転車操業して困っており節約する方法」を相談すると明石家大明神は嫁が外に出られないよう大きな屋敷を借りることだとアドバイスした。

矢野・兵動 兵動×中川家 礼二 (バラエティ/情報)
02:38~

西川きよしのむちゃぶりは愛のムチで20周年の店を訪れた時に中川家も20周年でいきなり20秒漫才をすることになったが鍛えられればどこでも通用すると礼二は話した。兵頭は無茶ぶりで知らない間に筋肉が鍛えられていたと明かした。

芸歴3年目のアポロン山崎の手相占いだ。兵頭と礼二の手相を占ってもらい兵頭は世話好きで看護師に向いていると話し、礼二は仕事もお金もあるが幸せに対し厳しいとコメントした。兵頭は島田秀平に手相を見てもらった時にエロさを持っていて玉置浩二も持っていると明かされた。

キーワード
西川きよし
島田秀平

矢野・兵動 兵動×中川家 礼二 (バラエティ/情報)
02:45~

アポロン山崎は誕生日から礼二は大地のようで兵頭は草花のようだと話した。大地は人を引きつける力があり草花は何度踏まれても立ち上がれると説明した。

本番後、兵頭は無防備に笑え、礼二は兵頭にべったりもたれていたと話す。2人はお互いに細かく感性がおばはんだと笑いあった。

エンディング (その他)
02:50~

番組・祇園花月の情報が見られるHPのURLが表示された。

稲垣早希がゆでたまごの早食いに挑戦した。

キーワード
祇園笑者 番組ホームページ
ゆでたまご

早希の祇園インフォメーション (バラエティ/情報)
02:51~

週末のよしもと祇園花月のイベント予定と今後の祇園笑者の公開収録予定を紹介。

「祇園笑者」公開収録チケットプレゼントのお知らせ。

番組・祇園花月の情報はホームページをチェック。

エンディングテーマ:SO.ON Project「絆~大切な人へ~」

DVD「祇園笑者~男前喋り手集~」の告知。

沖縄コンベンションセンターなどで開催される沖縄国際映画祭の告知。詳しくは沖縄国際映画祭で検索。

キーワード
祇園笑者公開収録のチケット
祇園笑者 番組ホームページ
SO.ON Project
絆~大切な人へ~
祇園笑者~男前喋り手集~
沖縄国際映画祭
沖沖縄国際映画祭 公式サイト
西川のりお・上方よしお
矢野・兵動
あべこうじ
佐久間一行
メッセンジャー
トータルテンボス 大村
渡辺直美
東京ダイナマイト ハチミツ二郎
ダイノジ 大地
カナリア 安達
チーモンチョウチュウ 菊地
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送