NNNニュース 2019年7月6日放送回

『NNNニュース』(エヌエヌエヌニュース)とは、キー局の日本テレビ放送網をはじめとする日本テレビ系列(NNN)各加盟テレビ局が放送する報道番組の総称のことである。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月6日(土) 16:30~16:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:31~

参議院選挙が公示されてから最初の週末となった今日、各党党首らが全国で支持を訴えた。自民党の安倍総裁は「強い経済を前に進めていく。」などとした。公明党の山口代表は「生活減税を実施するのは公明党ただ1党。」などとした。立憲民主党の枝野代表は「大きな蓄えがなくても安心して暮らせる社会を目指す。」などとした。国民民主党の玉木代表は「安心を取り戻せる政治に変えていきたい。」などとした。共産党の志位委員長は「年金問題の解決には賃金を上げ、正社員化を進めること。」などとした。日本維新の会の松井代表は「無駄な税金の使い方を改めていく。」などとした。社民党の吉川幹事長は「暮らしを守る年金制度をつくることを訴えている。」などとした。参議院選挙は124議席をめぐって争われ、今月21日が投開票日となる。

レスリング世界選手権代表選考プレーオフの女子57kg級で伊調選手は同点で迎えた残り1分、足を取りに行ったところ川井選手に切り返され逆転を許した。それでも残り10秒で場外に押し出し同点しかし一度に多くポイントを取った方が勝利となるため、川井選手が世界選手権代表が決定した。自力での五輪出場を逃した伊調選手は「結果待ちという立場だけど、これからもレスリングに携わっていきたい」とコメントした。

日本時間6日午後0時19分ごろ、米カリフォルニア州でマグニチュード7.1の地震が発生。震源はロサンゼルスの北約200km。地元当局によると地震発生後、多くの救急要請が入っており、土砂崩れで通行止めが発生。日本人の被害情報はなし。この地域には前日にもマグニチュード6.4の地震があったばかりで、復旧作業が進められている中再び地震が襲った。専門家は今回のものを上回る規模の地震が発生することを指摘しており、警戒を呼びかけている。

カヌー競技場完成

きのう午後5時前、所沢市で中2男子が血を流して倒れていた。男子は死亡。警察は同級生の少年を殺人未遂の疑いで逮捕。容疑を認め、教科書のことでけんかになったという。2人は期末テストに向けた勉強をしていたという。被害者の母親は、犯人を許せない気持ちでいっぱいとコメント。中学校は側はトラブルやいじめの把握はなかったと話した。2人は卓球部に所属し、おとなしい生徒だったという。

西日本豪雨から1年。広島県では災害関連死を含めて138人が死亡し、5人が行方不明。呉市では慰霊祭が開かれ、出席者らが犠牲者を悼んだ。午後から広島県警が行方不明者を捜索。男性が川に流されたとみられる三原市では53人の警察が手がかりを捜した。県内5ヶ所を一斉捜索したが、新たな手がかりはなし。

岡山・倉敷市真備町でも西日本豪雨の追悼式が行われ、犠牲者遺族や住民の代表など約300人が出席。遺族を代表し、母親を亡くした男性が追悼の言葉を述べた。式では参加者が献花を行い、犠牲者を追悼するとともに、災害の記憶を後世に伝えることを誓った。岡山県では現在も約7200人が仮設住宅で生活しており、復興は道半ば。

キーワード
安倍総裁
山口代表
枝野代表
伊調馨選手
玉木代表
川井梨紗子選手
東京五輪
志位委員長
松井代表
吉川幹事長
レスリング世界選手権代表選考プレーオフ
地震
マグニチュード
殺人未遂
NNNリッジクレスト
TWITTER
土砂崩れ
年金
所沢市(埼玉)
立憲民主党
国民民主党
共産党
ロサンゼルス(アメリカ)
日本維新の会
西日本豪雨
永田町
霞が関
社民党
災害関連死
参議院選挙
滋賀県
愛知県
京都府
佐賀県
千葉県
茨城県
新潟県
広島テレビ
呉市(広島)
三原市(広島)
仮設住宅
西日本放送
真備町(岡山)

ニュース (ニュース)
16:42~

東京の臨海部に完成したカヌー・スラロームセンターは全長200mの日本初の人工スラロームコースで、東京都が約73億円かけ建設した。今日はリオ五輪銅メダリストの羽根田卓也選手がデモンストレーションを行い、ダイナミックなパドル捌きを披露した。大会後は国内外の試合やレジャー施設で使用されるが、年間1億9000万円の赤字が見込まれ活用方法に課題も残っている。

キーワード
東京五輪
東京都
羽根田卓也選手
リオ五輪
江戸川区(東京)

関西のニュース (ニュース)
16:46~

49基の古墳で構成されている大阪府の百舌鳥・古市古墳群がきょうにも世界遺産に登録される見通し。堺市のパブリックビューイング会場では地元の人たちがきのうは持ち越しになった世界文化遺産への登録を今か今かと待ちわびている。国内最大の古墳仁徳天皇陵古墳など堺市・羽曳野市・藤井寺市にまたがる百舌鳥・古市古墳群はすでにことし5月ユネスコの諮問機関から「世界遺産にふさわしい」と勧告されている。日本時間午後3時からアゼルバイジャンで再開した世界遺産委員会で世界文化遺産への登録がまもなく正式決定する見通し。登録が決まれば日本で23件目、大阪府内では初めての世界遺産。

今月国立循環器病センターが移転したことを記念しきょうセレモニーが行われた。吹田市と摂津市などが開発を進める「北大阪健康医療都市」に移転した。西日本唯一の国立高度専門医療研究センターで建物の老朽化が深刻になり移転。新たな小児外科の壁ににはユニバーサルスタジオジャパンでもおなじみのスヌーピーが描かれきょうはスヌーピーも駆けつけた。今後周辺の企業や研究機関と連携し健康医療の街づくりを進めていくとしている。

キーワード
百舌鳥・古市古墳群
堺区(大阪)
フェニーチェ堺
仁徳天皇陵古墳
ユネスコ
世界遺産委員会
吹田市(大阪)
北大阪健康医療都市
スヌーピー

天気予報 (ニュース)
16:47~

天気予報を伝えた。

天気予報 (ニュース)
16:49~

天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送