1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2019年7月17日放送回

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 19:56~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
19:56~

スペシャルゲストの菅田将暉について、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。令和に差し掛かる時にボードゲームをしていたという菅田は「細菌好きなんですアナログゲームが。いろんなボードゲームもありますしアナログゲームを開発している友達ができたりしてRPGがボードゲームでできる」と話した。

高そうな犬を連れている人はきっとセレブに違いないの旅 (バラエティ/情報)
20:00~

略して「高犬セレブの旅」はワンちゃんを連れている人にワンダフルでセレブな暮らしぶりについて聞いてくる旅。駒沢公園木曜午後2:25、ビションフリーゼと、マルチーズとトイプードルのミックスを連れた女性とポメラニアンを連れたYouTuberとインスタグラマーをしている女性に密着。YouTuberの女性は月収が初任給の10倍になり、服のブランドやアイフォンケースの事業で成功したいと話した。

中目黒水曜午後4:00で出会ったイタリアングレーハウンドを連れた女性はダイエットの専門医をしていてアジリティーで3位を取ったという。

駒沢公園日曜午後2:30に出会ったペキニーズを連れた男女に取材。

キーワード
ビションフリーゼ
マルチーズ
トイプードル
ポメラニアン
駒沢公園
中目黒(東京)
イタリアングレーハウンド
ペキニーズ

高そうな犬を連れている人はきっとセレブに違いないの旅 (バラエティ/情報)
20:07~

駒沢公園日曜午後2:30に出会ったペキニーズを連れた夫婦に取材。夫は吉本坂46のCDジャケットに携わるスチールカメラマンで奥さんはスタイリスト。アシスタントの時に現場で出会ったという。

菅田将暉が「強烈でしたね、あんだけ噛みつきつつ旦那さんの腕を、ラブラブ」とコメント。

キーワード
駒沢公園
ペキニーズ
吉本坂46

日本列島お父さんは好きですか?の旅 (バラエティ/情報)
20:09~

北千住でお父さんは好きか聞いて回った。2月2日に出会った女性は北海道地震の時に泣いてる大学生に、娘と同じ年という理由で家に入れてご飯を食べさせたお父さんの話をした。

1月31日に出会った女性2人は長崎に住んでる音楽活動をしている2人組で東京で声楽のレッスンを受けに来た。お父さんに歌で親孝行をしたいという富永果捺子さん・早耶香さんに密着。

姉の果捺子さんは昨年、愛知県立芸術大学音楽学部を卒業し現在はプロの声楽家として活躍中。2月27日、スタッフは東京で受験準備中の早耶香さんを訪ねた。長崎純心大学非常勤講師で現役音楽家の母・宏美さんと共に受験に向け自由曲を練習していた。早耶香さんが目指す大学は東京藝術大学音楽学部声楽科だった。3月21日、早耶香さんは藝大を合格した。父・富永祥弘さんの職場は長崎県庁。長崎県五島振興局の農林水産部長になり現在は五島列島福江島で単身赴任中だった。父への感謝の歌として早耶香さんは子犬のチロルを買ってもらった喜びを歌った「私のチロル」を選んだ。これは早耶香さんの作詞作曲でコンクールで受賞した。当時彼女は小学1年生だった。だが今年1月、11歳のチロルは天国へ旅立った。今回のサプライズ作戦はお父さんの仕事をこっそり見学して歌をプレゼントする。姉妹は酒井浩課長に協力してもらい父の職場に潜入した。

キーワード
北千住(東京)
ロミオとジュリエット
ジュリエットのワルツ
アルチーナ
私のチロル
福江島(長崎)
愛知県立芸術大学
東京藝術大学
長崎県庁
長崎県五島振興局
富永祥弘さん

日本列島お父さんは好きですか?の旅 (バラエティ/情報)
20:20~

富永果捺子さん・早耶香さん姉妹が父・祥弘さんの職場に潜入しサプライズをするつもりだったが早々に父親にバレてしまった。祥弘さんがしている部長のお仕事は五島地域における農林水産事業計画を吟味・検討し最終決定を下す仕事。仕事のため一旦お別れした姉妹はシイタケご飯を調理。そこにお父さんが帰宅した。姉妹は毎日レッスンのため帰宅は不規則、母も定時には帰れず父が夕食を作っていた。2人はシイタケご飯が大好物だった。翌日、五島列島を観光した。3人が訪れた鬼岳で26年前、両親は山をバッグに写真を撮っていた。その1年後に結婚し2人の子宝に恵まれ11年前には愛犬チロルがやってきた。そのチロルは今年1月18日、天国へ旅立った。姉妹が福江総合福祉保健センターに案内すると母・宏美さんが待っていた。家族が揃ったところで観客1人のスペシャルコンサートを開演した。

キーワード
福江総合福祉保健センター

日本列島お父さんは好きですか?の旅 (バラエティ/情報)
20:28~

富永果捺子さん・早耶香さん姉妹が父・祥弘さんのために「私のチロル」とアンドリュー・ロイド=ウェバー作曲「Pie Jesu」慈悲深き主イエスよを披露した。

お父さんの事が好きかと聞かれた菅田将暉は「最近やっと会話増えました。思春期の頃は2秒が限界っておかんに言ってて。わかりやすい反抗期でしたね」と話した。

キーワード
アンドリュー・ロイド=ウェバー
私のチロル
「Pie Jesu」慈悲深き主イエスよ

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
20:35~

所ジョージがダーツで引き当てた岩手県矢巾町を散策。岩手医大の学生だという女性はタイプの男性は菅田将暉だと答え、スタジオにいると聞くと喜んでいた。岩手県矢巾町で行われる今年で13回目を迎える「ちゃぶ台返し世界大会!?」はちゃぶ台に乗ったオモチャの飛距離と叫び声などのパフォーマンスが審査基準となる。

キーワード
菅田将暉
岩手医大
ちゃぶ台返し世界大会!?
矢巾町(岩手)

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
20:40~

水筒を滑空砲にする遊びが流行ってるという小学2年生の男の子は引き算が苦手だが戦車の数に例えると途端に答えられるようになった。カフェの従業員の女性はバトントワリングの全日本に出ていたという。子供の治療費の清算に行く途中の男性は息子とベッドの上で戦いごっこをしてたら転ばせてしまったと話した。

アメリカ雑貨屋SUNBRIDGEの店主・高橋智さんと出会った。1996年にオープンしたSUNBRIDGEは店長自らアメリカから仕入れた雑貨や店のオリジナル商品が隙間なく置かれ関東からも多くの客が訪れる。世田谷ベースに送った商品もあり所ジョージからの感謝状を見せてくれた。

日本民謡大賞で優勝した経験のある漆原栄美子さんと出会った。彼女は紅白出場演歌歌手・福田こうへいを弟子に持った事もあり現在は民謡歌手として活動する傍ら、「3ちゃん矢次工房」のメンバーとして手創り味噌を作っている。また、自宅では農業も営んでいて町の特産である原木しいたけを父の代から56年間育て続けている。翌日、スタッフは3ちゃん矢次工房の女性たちが作ったしいたけまるごとヤハバーグなどを頂いた。

岩手県矢巾町のみなさんが作ってくれた「しいたけまるごとヤハバーグ」などを所ジョージら出演者が頂いた。漆原栄美子さんが「南部馬方節」を歌ってくれた。

菅田将暉が映画「アルキメデスの大戦」の告知を行った。

キーワード
矢巾町(岩手)
SUNBRIDGE
所ジョージ
南部馬方節
3ちゃん矢次工房
しいたけまるごとヤハバーグ
ひっつみ汁
味噌がんづき
福田こうへい
アルキメデスの大戦

エンディング (その他)
20:51~

日本列島結婚式の旅 こんにちは赤ちゃんの旅 出演者大募集中!!ご応募は1億人の大質問!?笑ってコラえて!の宛先かホームページまで。

キーワード
笑ってコラえて!

番組宣伝 (その他)
20:52~

今夜くらべてみましたの番組宣伝

グサッとアカデミアの番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送