1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2019年7月5日放送回

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月5日(金) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

Let’s Go!みほちゃんねる (その他)
15:50~

「大阪ほんわかテレビ」の番組宣伝。

「超問クイズ」の番組宣伝。

「スパイダーマン ホームカミング」の番組宣伝。

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
15:53~

スペシャルゲストは滝藤賢一。街の人は縄跳びできなさそう。体が弱そう。お金には苦労してるけど、使い方も荒そう。私生活変態そう。無人島に一つだけもっていけるとしたらウォシュレット。マイブームは多肉植物で、一番高いもので3万2000円のものを育てている。加藤諒が正解した。

キーワード
石塚英彦
菅田将暉
渡辺直美
松坂桃李
古田新太
吉田鋼太郎
ムロツヨシ

山里亮太の人生はクイズだ!の旅 (バラエティ/情報)
15:56~

人は突然クイズを出されると素直に答えてしまうことから世間の人々の人生を掘り下げる。最初に訪れたのは東武動物公園。両親と娘の3人家族に出題。結婚10年目で合コンで知り合いプロポーズはパパから。夫婦の危機を迎えた原因はパパが忙しくて帰ってこなかったが、仕事の役職を変えてもらって危機を乗り越えたと答えた。2組はアザラシを見ていたカップルに出題、付き合って3週間で会社の先輩後輩で先輩から声を掛けた。彼氏の優しい所。2人の交際はまだ会社には知っていないと答えた。3組目はライオンエリアでけものフレンズのキャラクターを撮っていた男性に出題。サラリーマンで1人でよく動物園や水族館に行く。じっくり見られるのが楽しい。本当は好きな人と一緒に行きたい。好きなタイプは石原さとみと解答した。

続いては池袋にあるナンジャタウン。独創的な世界観のアトラクションで家族皆で楽しめる。

キーワード
南部虎弾
けものフレンズ
宮代町(埼玉)
アザラシ
ライオン
石原さとみ
豊島区(東京)

山里亮太の人生はクイズだ!の旅 (バラエティ/情報)
16:09~

ナンジャタウンにいた女性2人組に出題。高校の同級生で15歳、写真部に所属。今一番撮りたいのは好きな俳優の溝口琢矢の寝顔。寝起きで言ってほしいのは「何してんだよ」と答えた。別の女性2人組に出題。アニメ友達で好きなのは5次元。彼氏がいないが男の方が見る目がないと答えた。

MEGUMIは日常生活でも使える。加藤諒は夫婦やカップルの質問は愛が深まっていい。観ててスゴい恋をしたい。ザキヤマは山ちゃんの問題の出し方はさすが。人の嫌なところを見つける。性格が良い人はできない。山ちゃんの人間としてダメな部分がたったイイ企画と話した。

キーワード
豊島区(東京)
ガガーリン
溝口琢矢
山ちゃん

朝までハシゴの旅 (バラエティ/情報)
16:14~

前回の2時間スペシャルのスタジオ収録。 ロケに出動していた女優たちとその場を共にしていたのは田中真琴、その場で朝までハシゴ旅のロケに出動。また今回のハシゴ旅はスタッフの東京の飲み屋街の駅は行ったという声を聞いた所が東京以外の駅に決め、神奈川県の鶴見に決定。麹町駅から有楽町駅に行き、京浜東北線で到着。鶴見駅の終電は午前1時。一番電車は午前4時31分でロケ時間は約6時間。駅の東側を歩いていると、賑わっている立ち飲み屋を発見した。

キーワード
石原さとみ
波瑠
京浜東北線
麹町駅
横浜市(神奈川)
鶴見駅

朝までハシゴの旅 (バラエティ/情報)
16:20~

鶴見駅の周辺にある立ち飲み屋に入った。1杯目は生ビール。相席させてもらったテーブルは歯医者と患者でゴルフの話で盛り上がって話を聞いているとのこと。裏メニューの納豆オムレツを食べた。その食レポに感動したとごちそうしてくれた。2軒目に相席させてもらったのは仕事仲間と大学時代の友達のテーブル。素潜り部で水族館を作っていた。近大マグロも作っていて、朝8時から5時まで現場作業の手伝いをしていた。1袋20kgの餌を担いでいた。今の方が楽とした。2杯目はワールドカップグラスの生ビール「エルディンガーヴァイス」。店員さんはドイツでは免許がないとビールが注げない。グラスもビールの種類のよってグラスが違う。ドイツには行ったことがないとした。3軒目はウイスキーバー。店の奥にいた男性3人組のテーブルに相席。3杯目は店オススメのジントニック。全員崎陽軒の料理人で田中は麻婆豆腐が本格的になるコツを聞くと、クックパッドで調べれば出てくると答えた。この時点で始発まであと1時間。4軒目は沖縄居酒屋に入った。

「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の番組宣伝テロップ。

キーワード
横浜市(神奈川)
鶴見駅
近畿大学
エルディンガーヴァイス
崎陽軒
近大マグロ

朝までハシゴの旅 (バラエティ/情報)
16:31~

4軒目は沖縄居酒屋へ。相席させてもらった1人は80円しか持っていなく、他の人に払ってもらう。しかし会ったのは今回が始めてで、仲が良くなったから払うとした。オススメのテビチを食べた。また、ママは2児の母で中3と小2の母。田中は子どもはいつか欲しい。知り合いの子どもとかもかわいいとした。ハシゴした店6軒、インタビューした人24人で終了。

久間田琳加は飲んでみたい。朝までとかちょっと憧れると話した。滝藤賢一は酒は飲むが、子ども4人いるので飲み行くことはあまりない。20代は劇団無名塾で全国回っていたのでメチャクチャ飲んだ。朝までの飲んで朝から舞台作ってやる生活を半年間やっていた。

キーワード
横浜市(神奈川)
鶴見駅
無名塾

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
16:35~

今回のダーツの旅は「群馬県赤城村」。赤城村は2006年、近隣の5つの市町村合併し、現在、渋川市赤城町としてその名を残している。街の西には日本一の流域面積の利根川が流れ、川岸では源泉かけ流し温泉がある。また、ブランド豚「赤城ポーク」も堪能できる。小高い丘の道を歩いていると小学生の第一町人集団発見、町のいいところを聞くと通っている小学校のみんな挨拶がちゃんとできるとした。

「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の番組宣伝テロップ。

キーワード
赤城ポーク
赤城町(群馬)

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
16:39~

赤城町を歩いていると、男性2人組を発見。何をしているか聞くと親戚が持っている竹やぶでたけのこをとっていると話した。タケノコ採りに同行させてもらうと竹やぶに入るまでもなくたけのこをゲット。10分で10本以上収穫した。その後皮を向いて生を勧められスタッフが食べると美味しい。こんなに豪快に食べたの始めてと感想を述べた。その後町を歩いていると、高校生を発見。話を聞くと、皆高校は違うが幼馴染とのこと。その中1人が自分が唯一女子校で最近男子校の文化祭に行ったが、一目惚れした先輩がいたが、彼女がいたと話した。

町を走っていると作業を男性を発見。話を聞くとヤナが始まるので下準備をしているとのこと。大正時代から続く綾戸ヤナは夏に利根川の上流からきたアユが流れに乗り、ヤナへ打ち上がる伝統行事。この日は食べられなかったので後日、お誘いしていただき自宅へ向かうと、赤城ポークのチャーシュー、鮎の内臓を塩漬けにして40年以上継ぎ足ししたウルカなどが並んだ食事を頂いた。

赤城町に生む塩浦恒春・みさをさん夫婦と孫の綾香さんが登場。鮎の刺身、塩焼きを食べた。

今夜くらべてみましたのテロップ。

キーワード
赤城町(群馬)
赤城ポーク
山崎賢人
ウルカ

エンディング (その他)
16:45~

滝藤賢一が「探偵が早すぎる」の番組宣伝をした。

日本列島結婚式の旅 出演カップル大募集。本人主演の再現ドラマを制作し披露宴やパーティで上映。応募は番組ホームページまたは封書にて。

キーワード
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送