1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2019年6月17日放送回

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

番組宣伝 (その他)
15:50~

世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝

しゃべくり007×深イイ話 合体2時間SPの番組宣伝

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
15:53~

スペシャルゲストは手越祐也。町の人はベルマーク集めてそうなどの意見、スペシャルヒントとして萩本欽一のモノマネを披露。武田が正解。手越はめちゃくちゃポジティブと自称するが、虫・高所が苦手だと話す。イッテQ!だと苦手なものが3か月程以内に来るが売れたいと話した。

キーワード
二宮和也
スギちゃん
チワワ
菅田将暉
萩本欽一
大泉洋
マイケル・ジャクソン
ユースケ・サンタマリア
ムロツヨシ
イッテQ!

朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
15:57~

朝までハシゴの旅スペシャル、今回の舞台は両津勘吉で知られる亀有。調査員は平野ノラとマイケル富岡。

JR常磐線 亀有駅の終電は午前1時10分、始発は午前4時34分、ロケ時間は約7時間半。まず向かったのは「亀有酒場 たまや」、こちらで出会ったのは地元仲間の3人組。話を聞くと中学からの同級生、建築関係で働いているのだという。3人とも彼女はいないが、そのうち1人は行きつけの美容師の女性に惚れているのだと明かした。そこで女性に向けて「惚れています」とカメラに向かって伝えた。

平野ノラとマイケル富岡が2軒目を求めて歩いていると「立呑酒場 もつぎん」を発見。見前で飲んでいたほろ酔いの男性2人組と乾杯。話を聞くと男性は「たこぼーず」というたこ焼き屋が実家、創業20年ほどだという。お値段は6個100円、12個200円という激安だった。2人は会社の上司と部下、熱い会話を繰り広げてくれた。

キーワード
こちら葛飾区亀有公園前派出所
両津勘吉
亀有(東京)
JR常磐線
亀有駅
亀有酒場 たまや
立呑酒場 もつぎん
たこぼーず

朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
16:10~

道で焼きとん大国 亀有店の社長に遭遇、オススメのバー「ルシファー」に到着。ドアを開けてくれた初めての客と常連と相席。4杯目はMOET&CHANDONで乾杯。初来店だという客は秋本治の後輩でこの間サンデーの漫画家になったとラップで自己紹介、今年40で「2年森組 全員留年」という漫画をおたみという名前で発表している。美大まで行きもともと漫画をやりたかったが、掲示板などでは叩かれたという。エゴサして胃が上がって来たという。平野らは人前に出ることは否定・肯定はあるなどと話した。似顔絵を描いてくれた。おたみのおごりで0円、滞在時間は1時間5分13秒。

雨が降ってきたためロケ時間残り1時間で北口から南口まで移動。最後の店を発見した。

キーワード
MOET&CHANDON
ルシファー
秋本治
本郷高校
週刊少年サンデー
全員留年!2年森組
2ちゃんねる
Twitter

朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
16:17~

本日最後の店「おたんこなす」で女性2人組と相席。2人はバイト先の同僚、片方は出身と小学校、高校が平野と同じ。にごり甘露酒のソーダ割りで乾杯。先輩後輩で小学校の校歌を歌った。最後に平野がネタを見せたが2人はジャンボ尾崎を知らなかった。後輩におごり2000円を使った。滞在時間は47分3秒、残金5180円で今回のハシゴの旅は終了。

スタジオで上司部下の理想的な関係が見られたなどとトーク。

キーワード
おたんこなす
金町(東京)
幸田小学校
修徳高校
にごり甘露酒のソーダ割り
ジャンボ尾崎

東京都コインランドリーの旅 (バラエティ/情報)
16:20~

東京都板橋区のコインランドリーで「洗い流したい人生の汚点は何ですか?」と訪ねた。

上板橋「アーサ」で洗濯していた、舞台照明の修行中の24歳女性に質問。これまでしてきた人生の選択はフリーターとして生きること。卒業できそうになく就活をしていなかったが厚意で受けさせてもらった追試でうっかり卒業。照明とたまに役者をやっており、後悔はない。人生の汚点は、洗濯機から乾燥機に移す際に勝負パンツを落とし、男性が入ってきたので焦るも自分のものだとバレないように居なくなってから急いで拾ったこと。

家族でどろんこ公園に行った帰りのお父さんに質問。仕事は技術職、29歳で妻も同い年。子どもは4歳と1歳、出会いはバーでのナンパ。人生で選択したことは結婚。デキ婚したが妻は男気はあまり感じなかったと話す。親元への挨拶は怖かった、私服で良いと言われたのでスーツで赴き謝罪するも一蹴され怖かったという。スーツじゃなかったらNGだったという。

上板橋にあるコインランドリー「ピエロ」で取材。こちらで発見したのはカーペットを洗濯している女性。これまでの人生で洗い流したい汚点を伺うと「酒絡みの失敗」だと話してくれた。芸人ヒロシがバイトで働いていたお店で、つまらないという理由で頭を殴っていたという。

志村3丁目にある「エコラックス ランドリー」を取材。こちらにいたのは32歳の女性、洗い流したい汚点について伺うと「10年ぐらい前にダイエットサプリに引っかかり、50万円ほど支払った」と教えてくれた。また、別の男性に聞くと「10年ぐらい彼女がいない」と話してくれた。

このあと、衝撃の「人生の汚点」が明らかに!

笑コラ2時間SPの番組宣伝

キーワード
板橋区(東京)
ヒロシ

東京都コインランドリーの旅 (バラエティ/情報)
16:31~

「エコラックスランドリー」で出会った30歳の男性。人生の汚点について伺うと「電車の中で大を漏らした。限界は誰にでもありますね」と話した。この時はラブホテルのフロントで働いており、ノーパンで出勤して女性物のパンティーを代わりに履いていたという。

コインランドリーの旅についてトーク。手越祐也は最後に取材した男性について「あのルックスでは女性から声をかけてきそうですけどね。僕はコインランドリーに行ったことはないですね」と話した。

笑コラ2時間SPの番組宣伝

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
16:33~

鹿児島本土から南西に約300キロの奄美大島の北東に位置する鹿児島県笠利町に行く。

鹿児島県笠利町の第一町人は、88歳のおばあちゃんでテレビに映った感想を「芸能人になったが~は~げ~」と話していた。そんな町一番の自慢である土盛海岸は奄美大島の最も美しい海としてブルーエンジェルと呼ばれ、ザトウクジラもいる。

大自然に抱かれた笠利町で、笠利町のココがすばらしいポイントを町人に聞いた。

キーワード
笠利町(鹿児島)
土盛海岸
ザトウクジラ

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
16:36~

イスズミ、スズメダイを釣り上げたおじさん達は、満潮になるとウミガメが来ると話す。20歳ごろに大阪に出て定年で帰ってきて現在84歳。きれいな長い白髪をしており、髪を解くと後ろ姿は美人の白人のようだった。手花部小学校の全校生徒は10人ほど、全校生徒に遭遇した。生徒らはイッテQ!が好きだが手越はあまりおもしろくないとの評価。

話し合いをしていた全員85歳超のおばあちゃんらのお茶に混ぜてもらった。豚の軟骨や芋を食べさせてくれた。その後「ハブと愛まショー」という看板を見つけて行くとお店でショーが今から行われるという。お店の特設ステージでは店主の原さんが島に生息する蛇を実際に見せながら生態について話し、ショーの要のハブを出した原さんは、部屋の電気を暗くして捕獲した。

シーズンであるもずくの養殖を取りに行くという親方の船に乗せてもらうと、養殖場のもずくの胞子が網に植え付けられ、収穫の時期をむかえていた。網を引き揚げて専用の機械で引き揚げられた奄美のもずくは甘くて太いという。新鮮なもずく料理を振る舞ってくれると言うので公民館を訪ねると、今朝とったばかりのもずくに桜えびと混ぜたもずくの天ぷらや、もずくのチヂミ、鶏飯、刺身を女性達が作っていた。

町人の皆さんがアカマツ、アオマツ、ホシレンコダイの刺身3点盛りや生もずくの天ぷらをご馳走してくれた。スタジオの出演者は刺身が甘いと口を揃えてコメントしていた。

キーワード
スズメダイ
イスズミ
笠利町(鹿児島)
イッテQ!
デヴィ夫人
イモト
ロッチ中岡
宮川大輔
出川哲朗
みやぞん
豚の軟骨
もずくの天ぷら
もずくのチヂミ
刺身
アカマタ
ヒャン
もずく
鶏飯
アカマツ
アオマツ
ホシレンコダイ
刺身三点盛り
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送