1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2017年8月28日放送回

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月28日(月) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
15:55~

スペシャルゲストの市村正親について、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。ヒントとして市村正親が穴を開けた千円札を戻す手品を披露。マジックについて市村正親は「打ち合わせやった時に何かありますかっていうからこんなの出来ますって言ったらそれやりましょうって」とコメント。

朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
15:58~

哀川翔と福地桃子親子が新小岩駅で始発の時間まで朝までハシゴの旅を行った。新小岩ルミエール商店街に入り1軒目「たちのみ わか」で福地桃子の事を聞かれた哀川翔は娘だと答えるがDNAが違うと言われてしまった。さらに同郷で同世代の人間と出会い喧嘩していた事を話した。2軒目「魚達」で妊婦の女性に対して親の時間を作り出すと子供がグレると話した。3軒目「新小岩 ホルモン平田」で整骨院勤務の4人と相席しレンガを食べながら筋肉自慢をした。4軒目「スナック アーネストII」で哀川翔が渡哲也「くちなしの花」を熱唱。5軒目「Porky’s Kitchen」で福地桃子が哀川翔が孫に対して赤ちゃん言葉を使う事を明かし、哀川翔が手品を披露。店から出た後、哀川翔が寝てしまったため母親が登場した。

キーワード
新小岩駅
新小岩ルミエール商店街
たちのみ わか
刺身盛り
牛すじ煮込み
魚達
レンガ
スナック アーネストII
Porky’s Kitchen
渡哲也
新小岩 ホルモン平田
くちなしの花

朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
16:11~

哀川翔が眠ってしまったため、たまたまロケに同行していた哀川翔の妻・青地公美にバトンタッチ。6軒目「居酒屋 どるばこ」で高校の同級生同士の集まりに同席し公美が結婚した時のアドバイスをした。3時半になり寝起きの哀川翔が復帰。7軒目「洋食バル MOCO」で店の常連3人組に相席し再び手品をしようとした。

キーワード
居酒屋 どるばこ
洋食バル MOCO
新小岩駅

朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
16:18~

哀川翔は本日2回目の手品を披露した後、8軒目「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 新小岩店」で3回目の手品を披露しハシゴ旅を終えた。

所ジョージは「奥さんが手助けするというスゴいパターン。今まで朝までハシゴの旅で途中で寝てる人いないですもんね」とコメント。

キーワード
洋食バル MOCO
新小岩駅
肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 新小岩店

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
16:19~

パプアニューギニア、アラスカ州を回った小松原が次に訪れたのはコスタリカ共和国。どうぶつ王国で8万7000種、地球上の全生物の5%の希少動物が生息している。首都サンホセで助っ人探しを行うため日本食レストランに来店。店長の木原さんは1986年に結婚、会社が3年で倒産し1991年に日本食レストラン五路をオープンした。見よう見まねで握った寿司が大評判になり木原さんは経営者になり五路は3店舗に拡大した。木原さんに教わった日本文化センターでオスカル・グラナドスさんを助太刀に指名した。

翌日、小松原は助太刀オスカルと首都サンホセの街中へ向かった。コスタリカは中南米3C美女大国と言われている。小松原は美女を探し始めた。

キーワード
パプアニューギニア
アラスカ州(アメリカ)
コスタリカ共和国
日本食レストラン五路
日本文化センター
サンホセ(コスタリカ)

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
16:29~

小松原がサンホセで様々な美女と出会った後、タクシーで助太刀オスカルの家へ向かった。オスカル宅で日本人未踏の地を探し出した。

小松原と中継が繋がった。現在、コスタリカのロケが終わりグアテマラへ行きアルゼンチンの首都ブエノスアイレスにいる。小松原がいる7月9日大通りはアルゼンチンが独立した1816年7月9日を記念した道路で最大道幅140メートル16車線、世界で最も幅の広い道路と言われている。

中米・コスタリカ 後編の予告映像が流れた。

哀川翔は「エレファスゾウカブトって最大級のカブトムシで1番重量が重い。いるんですねぇ」とコメント。市村正親は「この曲なんですけどキャンディードというミュージカルの曲なんですけど主人公が世界を旅して苦しんだり悲しんだり喜んだり悲惨な目にあう。小松原くんにピッタリの曲なんです」とコメント。

俺のハワイ、男のHAWAIIの告知テロップ。

「世界まる見え!テレビ特捜部」の番組宣伝テロップ

キーワード
サンホセ(コスタリカ)
コスタリカ
グアテマラ
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
7月9日大通り
エレファスゾウカブト
キャンディード
俺のハワイ、男のHAWAII

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
16:36~

所ジョージがダーツで決めた宮城県高清水町で第一町人を発見。

キーワード
高清水町(宮城)

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
16:37~

宮城県高清水町の第一町人は93歳。「こうして歩けるだけでも幸せ」と話してくれた。清水町には名水百選にも選ばれている桂葉清水があり町民から親しまれている。

高清水町を散策し草刈りが嫌だからポポーを栽培する女性、育てた野蒜をスタッフに食べさせるが自分では食べたことのない男性、朝から夜まで山菜採りをするのが好きな女性、定年退職をして新聞配達をするようになった男性、畑仕事をする夫婦から話を聞いた。後日、夫婦宅でずんだを使った雑炊、納豆などの6種類の餅を頂いた。

スタジオで宮城県高清水 地元飯を頂いた後、市村正親が舞台「NINAGAWA・マクベス」の告知を行った。

「世界まる見え!テレビ特捜部」の番組宣伝テロップ

キーワード
高清水町(宮城)
桂葉清水
雑炊
納豆
ずんだ
こしあん
えび
くるみ
ポポー
ヨモギ
野蒜
NINAGAWA・マクベス
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送