1億人の大質問!?笑ってコラえて! マーチングの旅 完結編 3時間半スペシャル

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月5日(水) 19:00~22:24
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は全日本マーチングコンテストに出場する京都橘高等学校など4校の9ヵ月の記録を紹介する。

今日のゲスト「後藤輝基をどう思いますか?」と街の人に聞いた答えをヒントに出演者がゲストを当てる。東貴博などの解答が出たが不正解。上地雄輔が正解した。

このあと、女優杏がズッコケまくる。

今日のゲスト「杏をどう思いますか?」と街の人に聞いた答えをヒントに出演者がゲストを当てる。街の人は「スカイツリー」みたいなイメージだとコメント。石田純一ら出演者からは江角マキコなどの解答が出たが不正解。後藤輝基が正解した。

SPゲストであるルーディメンタルスネアドラマーの石川直が登場し、ドラムを叩いて生演奏を披露した。

キーワード
有吉弘行
GACKT
徳井義実
東貴博
チュートリアル
小谷実可子
藤原紀香
道端カレン
香里奈
江角マキコ

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
19:08~

東邦高等学校は全日本マーチングコンテスト出場を目指すが、昨年のコンテストに出場した淀川工科高等学校などと比べると部員数が41人と少ない。しかし東邦高等学校はすでに県大会を突破。東海支部大会の10日前に、スタッフが訪れたところ白谷峰人先生が竹刀を持って部員を指導していた。白谷峰人先生は東邦高校吹奏楽部のOBで名古屋芸術大学に進学。その後、東邦学園事務職員に採用されて、顧問に就任したという。

東邦高等学校のマーチングは強く、全国大会には過去六回出場した過去がある。ただし、全国大会に三年連続出場すると翌年は出場権がなくなり、昨年は水戸黄門のテーマで東海支部大会に出場したが「ダメ金」で全国大会には出場はできなかった。そんなマーチングの部員は2012年の全国大会出場を目指し、白谷峰人先生の指導のもと、津軽海峡冬景色などの曲に合わせてマーチングの練習を行った。

キーワード
大河ドラマ「平清盛」のテーマ
水戸黄門のテーマ
津軽海峡冬景色

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
19:18~

東邦高等学校のマーチングの練習は白谷峰人先生ではなく原田彩芽さんが仕切って指導する場合もある。原田彩芽さんは夏休みに入った頃から力をつけてきて、白谷峰人先生は「あぁやって頑張ってる奴がいるからこそ全国に連れて行ってあげたい」と話した。

東邦高等学校のマーチング部は、原田彩芽さん指導のもとで、公園でライトスピンなどの練習を行った。途中、原田彩芽さんが白谷峰人先生に注意され、涙を流す場面もあった。

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
19:25~

原田彩芽さんの指導のもと、東邦高等学校のマーチング部は暗くなるまで練習を続けた。翌朝には白谷峰人先生指導のもとで練習を行った。全日本マーチングコンテストには各都道府県大会を勝ち上がり、支部大会を勝ち抜かないと出場はできない。

支部大会当日、東邦高等学校のメンバーは伝統のオールバックに決めた。部員の中には「怖い」と涙を流す者もいた。東邦高等学校が支部大会の準備を行なっている間、会場では2010年マーチングコンテストに初参戦し昨年に金賞を獲得した安城学園高等学校がマーチングを披露していた。

キーワード
安城学園高等学校

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
19:33~

東邦高等学校は「さくらさくら」などの曲でマーチングを披露した。出演順に金・銀・銅の各章が与えられ、金賞の中から3校が全国代表となる。表彰式では安城学園高等学校などが金賞を獲得。東邦高等学校も金賞を獲得した。しかし、全国大会出場校には選ばれなかった。

原田彩芽は「まだ気持ちが切り替えていないので、全国大会に見に行って切り替えたい」と話した。全国大会当日、東邦高等学校のマーチング部のメンバーは、全日本マーチングコンテストの会場となる大阪城ホールを訪れた。

三船美佳ら出演者は大会の厳しさや、VTRを見て手に汗が出てきたことなどを話題にスタジオトークした。

キーワード
さくらさくら
大河ドラマ「平清盛」のテーマ
安城学園高等学校

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
19:45~

昨年、全日本マーチングコンテストに出場して金賞を獲得した柏市立柏高等学校の顧問である石田修一は精華女子高等学校を絶賛。そんな精華女子高等学校は過去13回全て金賞を受賞しており、全日本吹奏楽コンクールでもフィリップ・スパーク作曲「宇宙の音楽」などを披露して、過去7回の金賞を受賞している。そんな精華女子高等学校の顧問である藤重佳久先生は武蔵野音楽大学在学中に、東京シティ・フィル ハーモニック管弦楽団でホルン奏者として活躍していたという。

精華女子高等学校では「東京オリンピック・ファンファーレ」などの曲で練習を行った。福岡県大会の当日、精華女子高等学校が「トゥルーパー・サリュート」などでマーチングを披露した。

キーワード
全日本吹奏楽コンクール
宇宙の音楽
東京オリンピック・ファンファーレ
東京オリンピックマーチ
トゥルーパー・サリュート
フィリップ・スパーク
武蔵野音楽大学
東京シティ・フィル ハーモニック管弦楽団

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
19:54~

8月19日、精華は九州吹奏楽コンクールに出場していた。「ルイ・ブージョワーの賛歌による」を演奏した。精華女子高等学校はまず吹奏楽コンクールで全国大会出場を決めた。9月中旬、精華はマーチングの九州支部大会に向け、新たに2曲目に「オリンピック・アンセム」3曲目に「オリンピアーデ・フィナーレ」を練習した。

九州支部大会5日前、精華女子高等学校吹奏楽部は駐車場で練習した。フィナーレでドラムメジャーの伊藤さんはバトンを落としてしまった。翌朝、伊藤さんは朝からバトンの練習をした。宮邉さんと広田さんは個人練習のあとトランペットのパート練習をした。夜8時半に練習が終わり、広田さんは1人残って特訓を続けた。別の部屋では宮邉さんが1人で練習していた。宮邉さんと広田さんは精華女子寮に住んでいる。帰って夕食を食べるのは10時過ぎ。部屋に帰ると2人は普通の女子高生に戻る。

九州支部大会2日前、メンバーは大会が行われる鹿児島県に出発した。この日の練習は通し練習をした。練習では広田さんがトランペットのソロを指名された。

キーワード
ルイ・ブージョワーの賛歌による変奏曲
オリンピック・アンセム
オリンピアーデ・フィナーレ

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
20:10~

10月7日の九州支部大会本番当日、精華女子高等学校吹奏楽部は早朝から練習をした。夜が明け、先生は宮邉さんと広田さんのトランペットソロオーディションを始めた。

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
20:14~

トランペットソロオーディションは、他の生徒に後ろを向かせて誰が吹いているか見えないようにして実施した。結果、トランペットのソロは宮邉さんに決定した。九州支部大会が行われる鹿児島アリーナに強豪校が集まってきた。九州支部大会から全国大会に進めるのは4校だけ。「東京オリンピック・ファンファーレ」で、精華女子高等学校の演技が始まった。

2曲目の「オリンピック・アンセム」で宮邉さんはトランペットソロを披露した。3曲目の「オリンピアーデ・フィナーレ」ではドラムメジャーの伊東さんが見せ場で技を決めた。

京都橘高等学校は、4年連続で支部大会を突破できずにいた2005年に「バーン・ザ・フロア」を見た部員がダンスを取り入れようと提案し「Sing Sing Sing」を選んだ。そして2008年には全国大会で金賞を受賞した。2011年の全国大会は銀賞だった。

その後、福岡代表・県立北筑高等学校や熊本代表・県立熊本工業高等学校など全国出場経験のある学校が演奏を披露した。表彰式になり、精華女子高等学校は金賞を受賞し、全国大会出場が決定した。

杏は「“音の抑揚”って先生が言ったらあっという間に皆できてすごいなぁ」と感心した。広田さんと宮邉さんのライバル関係はお互いを高め合って伸びていると話した。

キーワード
東京オリンピック・ファンファーレ
オリンピック・アンセム
オリンピアーデ・フィナーレ
バーン・ザ・フロア
Sing Sing Sing

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
20:30~

2012年3月、京都橘高等学校吹奏楽部には新入部員66人が入り、マーチングバンドは113人になった。5月、1年生たちは「シング・シング・シング」の練習をした。6月、京都橘高等学校吹奏楽部は京セラドーム大阪での「3000人の吹奏楽」というイベントに参加した。このイベントに参加した強豪校・滝川第二高等学校も「シング・シング・シング」を披露した。京都橘高等学校の出番になったが、ミスが目立った。

キーワード
シング・シング・シング
3000人の吹奏楽

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
20:38~

練習中、3年生の小林さんは1人1人の音をチェックした。小林さんは「音のセクション」というサウンド向上の責任者を務めている。小林さんは冒頭で演奏するコラール「祈り、そして誇りを胸に」のサウンドに特に力を入れていた。

7月、京都橘高等学校吹奏楽部員たちは踊りではなく楽器の基礎練習をしていた。8月の合宿で踊りの練習を再開した。動き出すと皆の表情も変わった。だが、問題は音だった。

京都府大会まであと3日、京都橘高校の吹奏楽部員は大阪市中央体育館で練習をした。体育館の中では強豪校・大阪桐蔭高等学校が練習していた。大阪桐蔭高校は「女王への忠誠」という難しい曲を完璧に演奏していた。京都橘高校も体育館で練習を始めたが、音がうまくとれていなかった。京都府大会前日、グラウンドで練習をしたが、全員の音合せをする小林さんの表情は浮かなかった。

キーワード
祈り、そして誇りを胸に
女王への忠誠

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
20:48~

京都府大会前日、橘高等学校のマーチング部はグラウンドで最後の音合せをするも上手くいかなかった。京都府大会当日、「祈り、そして誇りを胸に」などでマーチングを披露し、全日本マーチングコンテストの関西支部大会への出場権を獲得した。

橘高等学校は全日本マーチングコンテストの関西支部大会へ向けて「祈り、そして誇りを胸に」などで練習を行った。関西支部大会では淀川工科高等学校などがマーチングを披露。橘高等学校もマーチングを披露し、金賞を獲得。しかし全国大会出場校には選ばれなかった。

東海大学付属相模高等学校を取材。東海大学付属相模高等学校は巨人軍の原辰徳などの名アスリートを輩出したスポーツの名門。そんな東海大学相模マーチングバンドはファイアーバーズ。同地区には強豪の市立習志野高等学校がおり、全国大会出場数は少ない。今回、東海大学付属相模高等学校ではシンバルアクションなどを用意しており、新入部員も51人が入部して総勢131人となった。そんな東海大学付属相模高等学校は、ファイアーバーズと座奏チームのウインドオーケストラに分かれて別々に演奏する。ファイアーバーズのメンバーは矢島周司の指導のもと練習を行い、「五木ひろし」がポルタメントで歌ったみたいになってる、などの注意を受けた。

三船美佳ら出演者は、メンバーが一番基礎の音楽の大切さと楽しさに気づいた時からの急成長ぶりや、メッセージ入りのお守りを開けるか開けないのか等を話題にスタジオトークした。

キーワード
橘高等学校
祈り、そして誇りを胸に
sing・sing・sing
原辰徳
山下泰裕
井上康生
Sing Sing Sing
ファイアーバーズ
ウインドオーケストラ
五木ひろし

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
21:12~

東海大学付属相模高等学校・マーチング部。今回は「海兵隊讃歌」を選んだ。6月、シンバルラインに密着。シンバルは両手で3.6kgになる。7月、シンバルアクションを回し上げ下ろしを学ぶ。県立松戸六実高校は座奏メンバーもマーチングコンテストに出場予定、一層東海大学付属相模高等学校は気合が入る。8月中旬、シンバルアクションの練習は続いていた。

キーワード
海兵隊讃歌
マーチング

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
21:21~

8月中旬、シンバルアクションの練習は続いていた。猛暑の中成長していく生徒たちは8の字ラインに挑戦。大会一週間前、強化合宿を開始。しかしシンバルアクションはせず・キャプテンは「怖かった」と話した。

キーワード
マーチング

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
21:26~

夜、コーチはシンバルの土屋くんに明日の午後イチの通し練習で出来たら採用すると伝えた。翌日、シンバル隊は朝から練習に励むがあっという間に午後の通し練習が来てしまった。シンバル隊は動きがバラバラだった。雨が降り管楽器は避難したが、シンバルだけ特訓を続行した。

8月25日、神奈川県大会当日になった。東海大学付属相模高等学校は「海兵隊讃歌 」でシンバルラインをやったが、まだタイミングがずれていた。エンディングでは竹田くんがバトンを落としてしまった。東海大学付属相模高等学校は金賞を受賞し東関東大会進出を決めたが、部員たちには笑顔も安堵の表情もなかった。

神奈川県大会の2日後、先生は部員たちの目標が定まっていないと心の弱さを指摘した。その後、先生は竹田くんを呼んだ。

キーワード
東海大学付属相模高等学校
海兵隊讃歌

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
21:33~

先生は竹田くんを呼び、ガムシャラになってやるのがリーダーだと叱った。9月上旬、東関東支部大会に向け、カンパニーフロントの動きを変更した。カンパニーフロントでシンバルはバンドの真ん中になるが、1年生4人のタイミングが揃わなかった。2週間前、竹田くんが頼んでウインドオーケストラの部員たちが指導してくれた。シンバルの土屋くんも下級生に指導できるようになってきた。東関東支部大会当日、東海大相模の吹奏楽部員たちは早朝から練習をはじめた。

東海大相模は会場の幕張メッセに到着した。バスが停まったのはライバルの県立松戸六実高等学校の隣だった。

キーワード
東海大相模

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
21:38~

10月8日、南関東支部大会当日。千葉県立松戸六実高等学校、市立習志野高等学校、洗足学園中学高等学校が演奏を終え、遂に東海大学付属相模高等学校の出番に。「海兵隊讃歌」「The Right Stuff」を演奏した。東海大学付属相模高等学校は金賞を受賞。果たして全国大会出場なるか…。

キーワード
マーチング
海兵隊讃歌
The Right Stuff

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
21:46~

九州支部大会の翌日、精華女子高等学校を訪ねると、先生は全国大会用に楽譜を作り直していた。それから1か月が経ち全国大会まで5日となった。精華女子高等学校の部員たちは練習に励んでいた。トランペットの宮邉さんはソロをクビになり、3年生の井手上さんがソロを担当。広田さんはピッコロトランペットでソロを吹いた。オリンピアーデ・フィナーレでもトランペットのソロが足されていた。

東関東大会で金賞受賞の4校の中から全国代表になれるのは3校。県立松戸六実高校、市立習志野高校、市立柏高校の名前が呼ばれ、東海大相模ファイアーバーズは全国大会へ行けなかった。

石田純一は東海大相模について「オレは感動した、すごい成長した」とコメントした。石川直は「よくこんなにギリギリ落ちる所ばっかり集めたなと思った」とコメントした。

全国大会まで残り3日、精華女子はフェリーで大阪へ出発した。翌日は体育館で練習をした。トランペットソロの宮邉さんは先生から音のアピールが足りないと指摘された。宮邉さんも自分の演奏に納得がいかなかった。11月18日の全国大会当日、本番まであと4時間のところで、トランペットソロは宮邉さんに決まった。精華女子は大阪城ホールへ向かった。

大阪城ホールには、東海大相模と京都橘の吹奏楽部員がやってきていた。東邦高校の吹奏楽部員たちも会場にいた。2012年全日本マーチングコンテストが幕を開けた。5番目には関西支部代表の滝川第二高等学校が演奏を披露した。

そのころ、精華女子は会場近くのお堀で音出しをしていた。アリーナでは東関東代表の柏市立柏高等学校が登場した。そのあと東海支部代表の安城学園が登場し、東海支部大会で戦った東邦は安城にエールを送った。そして精華女子の出番になった。

キーワード
東海大相模
オリンピアーデ・フィナーレ
安城学園

マーチングの旅 完結編 (バラエティ/情報)
22:04~

大会当日。精華女子高等学校は「東京オリンピック・ファンファーレ」「東京オリンピックマーチ」「オリンピック・アンセム~オリンピック讃歌~」「オリンピアーデ・フィナーレ」を演奏。相可高等学校・愛知県立名古屋南高等学校・安城学園高等学校は銀賞。滝川第二高等学校・箕面自由学園高等学校・大阪桐蔭高等学校・淀川工科高等学校は金賞。市立柏高等学校・千葉県立松戸六実高等学校・習志野市立習志野高等学校は金賞。精華女子高等学校は金賞に輝いた。

三船美佳は成精華女子高等学校の生徒を褒めた。上地雄輔は横浜高校時代を共にした松坂大輔投手の活躍について、嬉しいが悔しい気持ちもあると話した。

国技館に精華女子高等学校が登場。藤重佳久教諭らが挨拶をした。

精華女子高等学校吹奏楽部が「東京オリンピックファンファーレ」「東京オリンピックマーチ」「オリンピック・アンセム~オリンピック讃歌~」「オリンピアーデ・フィナーレ」の演奏を披露した。

キーワード
東京オリンピックマーチ
オリンピアーデ・フィナーレ
安城学園高等学校
オリンピック・アンセム~オリンピック讃歌~
マーチング
松坂大輔投手
国技館
東京オリンピック・ファンファーレ

エンディング (その他)
22:21~

杏が「映画 妖怪人間ベム」の告知をした。

演奏を披露してくれた精華女子高校にお礼をした。

キーワード
映画 妖怪人間ベム

スポット

スクール/教育

東邦高等学校
柏市立柏高等学校
精華女子高等学校
京都橘高等学校
箕面自由学園
大阪桐蔭高等学校
洗足学園中学高等学校
淀川工科高等学校
相可高等学校
滝川第二高等学校
市立船橋高等学校
東海大学付属相模高等学校
市立習志野高等学校
愛知県立名古屋南高等学校
習志野市立習志野高等学校
市立柏高等学校
県立熊本工業高等学校
県立松戸六実高等学校
県立松戸六実高校
箕面自由学園高等学校
東海大学付属相模高校
県立北筑高等学校
千葉県立松戸六実高等学校
横浜高校
京都橘
東邦高校
精華女子
精華女子高校

レジャー/交通

スカイツリー
大阪城ホール
大阪市中央体育館
幕張メッセ
京セラドーム大阪

趣味/スポーツ

全日本マーチングコンテスト
鹿児島アリーナ
全国大会
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送