ザ!鉄腕!DASH!! 【DASH島〜七夕相撲】&【幻のイチゴを新宿で復活】

『ザ!鉄腕!DASH!!』(ザ・てつわんダッシュ、英字表記:THE TETSUWAN DASH)は、日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組である。略称は『DASH!!』。放送時間及び放送局は沖縄県を除くNNN系列30局ネットで毎週日曜日 19:00 - 19:58(JST)(放送開始前、18:59:30 - 19:00に当番組の放送内容が放送される。)、沖縄県ではフジテレビ系列の沖縄テレビで毎週日曜日 14:00 - 15:00に放送。2006年度「子供とメディアに関する意識調査」において、「親が子どもに見せたい番組」第10位に選出された。また、民放連から2010年5月14日・2011年春に発表されている「青少年に見てもらいたい番組」でも本番組が選出されている。特に近年では高視聴率を連発しており、2014年のバラエティ年間平均視聴率ランキングでは首位を獲得している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月7日(日) 19:00~19:58
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

新宿DASH 生き物呼ぶ街づくり (バラエティ/情報)
19:01~

6月中旬、DASHのハート池でイチョウウキゴケを発見。コケは日本に1800種類生息、イチョウウキゴケは国の準絶滅危惧種。これは青梅から運んできた土に胞子の状態で紛れ込んでいたとされる。ハート池は風の力で循環させている。池の底にはシャジクモ、イモリの赤ちゃんがいた。絶滅危惧IA類のイモリの2匹がハート池で仲良くなり…。

キーワード
イチョウウキゴケ
青梅(東京)
準絶滅危惧種
イモリ
シャジクモ
井森美幸
タモリ
絶滅危惧IA類
神田川
ソデフリン

新宿DASH 生き物呼ぶ街づくり (バラエティ/情報)
19:12~

DASHのハート池でイモリ2匹が夫婦になり繁殖行動をとった。卵は2週間ほどで孵る。さらに2週間で足が出揃う。顔についたトゲトゲはウーパールーパーと同じエラ。また池にはミジンコなども生息する。

ハート池の水を循環し風車の横で育てていたイチゴは…。イチゴが好物の長瀬智也らが新宿御苑の栽培温室を訪れた。マスクメロンなどは新宿御苑が発祥。一行は福羽逸人が生み出した国産品種第一号の福羽いちごの苗を分けてもらいベース基地で栽培していた。

育てる場所は風車の横のスペース。発泡スチロールをプランターにして杉皮、軽石、マルチシートに福羽イチゴの苗を植えた。池の水を循環させ水と肥料を撒く。循環した水で1か月、イチゴは順調に育った。

キーワード
イモリ
ウーパールーパー
ミジンコ
イチゴ
女峰
とちおとめ
美人姫
あまおう
タビビトノキ
洋ラン
袋井市(静岡)
マスクメロン
倉敷市(岡山)
マスカット・オブ・アレキサンドリア
福羽逸人
昭和天皇
エドワード国王
真岡市(栃木)
糸島市(福岡)
福羽いちご
発泡スチロール
羽島市(岐阜)

新宿DASH 生き物呼ぶ街づくり (バラエティ/情報)
19:26~

ハート池の水を循環し風車の横で育てていた福羽イチゴは花が咲いていた。そして6月中旬に収穫、長瀬智也が試食した。その1週間前に国分太一も試食していた。さらに親株から分かれた子株に水をやった。

キーワード
福羽いちご
エドワード国王
昭和天皇

DASH島 厄除けの七夕相撲 (バラエティ/情報)
19:32~

DASH島で七夕相撲。今年は佐渡市で行われている海上相撲で勝負する。これまで城島茂はスタッフに全戦全敗。番狂わせを起こすには体幹が重要。

キーワード
エイ
七夕相撲
佐渡市(新潟)
日本海海上相撲
体幹
東西かおり
都ひばり

DASH島 厄除けの七夕相撲 (バラエティ/情報)
19:39~

DASH島で七夕相撲。城島茂は網を使いエアリアルヨガで体幹を鍛えた。国分太一は発泡スチロールなどを使い土俵作り。海には毒をもつアカエイやアカクラゲがいた。土俵を砂浜沖20m地点に設置、対戦相手のスタッフ北村が土俵入り。

北村は城島茂の毎日新聞の投稿を呼んだと伝えた。城島はウルトラマンDASHの特訓中にケガをした、担当者は北村ディレクターだったと記していた。そして令和初の七夕相撲。城島茂と北村ディレクターの取組は2度の取り直しの末、北村ディレクターが勝利した。

キーワード
七夕相撲
体幹
エアリアルヨガ
エアリアルティシュー
戦士のポーズ
木のポーズ
発泡スチロール
ござ
土のう袋
アカエイ
アカクラゲ
真田幸村
毎日新聞
ウルトラマンDASH
力水

番組宣伝 (その他)
19:56~

世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝。

世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送