ザ!鉄腕!DASH!! 2018年6月3日放送回

『ザ!鉄腕!DASH!!』(ザ・てつわんダッシュ、英字表記:THE TETSUWAN DASH)は、日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組である。略称は『DASH!!』。放送時間及び放送局は沖縄県を除くNNN系列30局ネットで毎週日曜日 19:00 - 19:58(JST)(放送開始前、18:59:30 - 19:00に当番組の放送内容が放送される。)、沖縄県ではフジテレビ系列の沖縄テレビで毎週日曜日 14:00 - 15:00に放送。2006年度「子供とメディアに関する意識調査」において、「親が子どもに見せたい番組」第10位に選出された。また、民放連から2010年5月14日・2011年春に発表されている「青少年に見てもらいたい番組」でも本番組が選出されている。特に近年では高視聴率を連発しており、2014年のバラエティ年間平均視聴率ランキングでは首位を獲得している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月3日(日) 19:00~19:58
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

DASH島 無人島を開拓する (バラエティ/情報)
19:01~

DASH島。城島が自分でカメラのスイッチを入れてからスタート。城島は番組に届いた応援の手紙を代読。手紙にはグリル厄介の加藤英明さんのファンだという子供のことがかかれており、自分のことではないとわかった城島は少し落ち込んだ。

キーワード
加藤英明

グリル厄介 外来種を美味しく頂く (バラエティ/情報)
19:04~

今回のDASHはグリル厄介。舞台となる沖縄は1300種類以上の外来種がいると言われており、今回のターゲットは世界最大のカタツムリだと紹介。いつもは手づかみで捕獲している加藤先生は今回のターゲットに関しては絶対に触ってわいけないと注意。触ったらシンでしまうかもしれないと話した。その理由はそのターゲットには人をしに至らしめるほど強力な寄生虫「広東住血線虫」がいるからだと話した。城島と長瀬、加藤先生は沖縄の農地などを散策。ターゲットが食事をした後や通った後などを次々に発見。通ったあとに残る粘液にも寄生虫がいるかも知れないので触ってはいけないと注意。沖縄出身の番組ADも小さい頃から触らないように親に注意を受けていたと話した。農家の方に話を聞くと梅雨に入れば山から大量にそのターゲットが畑まで降りてくるという。3人は山の中も散策。道中でシュリケマイマイなどの珍しいカタツムリも発見。他にもアオミオカタニシなどを見つけ同じ祖先を持つカタツムリとタニシの違いなどを説明した。

キーワード
沖縄県
グリーンイグアナ
タイワンスジオ
プレコ
クララ
ティラピア
ハブ
ウスカワマイマイ
広東住血線虫
シュリケマイマイ
アオミオカタニシ

グリル厄介 外来種を美味しく頂く (バラエティ/情報)
19:18~

沖縄で厄介な外来種探し。今回のターゲットは世界最大級のカタツムリ。ターゲットは寄生虫を保有しており素手での接触は危険。城島と長瀬、加藤先生はターゲットの殻を見つけるも行きている個体は発見できず。中身がいたものもよく見ると殻を利用したオカヤドカリだった。卵などを見つけるも生態が見つからず3人はトラップをしかけることにした。

長瀬、城島、加藤はそれぞれターゲットのカタツムリを捕獲するためのワナのために発酵臭がするものを探す。長瀬は北谷長老酒造にやってきて、泡盛の酒粕を分けてもらった。城島はひろし屋食品を訪れ、崩れて売れなくなった豆腐ようを頂く。加藤はバナンを泡盛で漬けた自家製のカブトムシトラップを用意。更にはシュールストレミングの缶詰も用意した。

キーワード
沖縄県
オカヤドカリ
北谷長老酒造
ひろし屋食品
シュールストレミング
豆腐よう

グリル厄介 外来種を美味しく頂く (バラエティ/情報)
19:27~

城島、長瀬、加藤はそれぞれが要した発酵臭のワナを沖縄の山に仕掛けて、厄介な外来種アフリカマイマイの捕獲に挑む。加藤が用意したカブトムシトラップが甘みなどに惹きつけられるアフリカマイマイを誘い、他のトラップも併せて17匹を捕獲。外来種の拡大を防ぐため生きたまま沖縄から出すことが出来ず、熱湯処理を行う。中野温度も調べて、寄生虫が死滅する温度になっていることを確かめた。

アフリカマイマイを美味しく調理してもらうためにやってきたのは四谷の「大原」。料理人の大原誠さんにアフリカマイマイを渡すと、身が固くぬめりが多いということで、貝のぬめりを取る方法と同じやり方で酒を使ってぬめりを取った。味見をした大原さんは味や香織よりも食感のほうがインパクトがあるので、食感を活かした料理を作ると調理を開始した。

キーワード
沖縄県
アフリカマイマイ
サイカブト
アジアベッコウ
オオカクレイワガニ
大原
四谷(東京)
千利休

グリル厄介 外来種を美味しく頂く (バラエティ/情報)
19:45~

厄介な外来種アフリカマイマイを懐石大原の大原誠さんに美味しく調理してもらった。同じ器に並べられたアフリカマイマイの八寸は食感が楽しめる料理。更に香織などを味わうため、具がはいいていないアフリカマイマイの茶碗蒸しも実食。沖縄で危険な生き物として育てられていた沖縄出身の番組ADは食べている姿が信じられないと話した。締めはアフリカマイマイのにゅうめん。城島は美味しいと言いながらもオヤジギャグで締めていた。

キーワード
大原
四谷(東京)
アフリカマイマイ
千利休

エンディング (その他)
19:55~

今後のザ!鉄腕!DASH!!の放送内容を紹介した。

番組宣伝 (その他)
19:56~

世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝。

有吉ゼミの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送