ザ!鉄腕!DASH!! 2017年11月17日放送回

『ザ!鉄腕!DASH!!』(ザ・てつわんダッシュ、英字表記:THE TETSUWAN DASH)は、日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組である。略称は『DASH!!』。放送時間及び放送局は沖縄県を除くNNN系列30局ネットで毎週日曜日 19:00 - 19:58(JST)(放送開始前、18:59:30 - 19:00に当番組の放送内容が放送される。)、沖縄県ではフジテレビ系列の沖縄テレビで毎週日曜日 14:00 - 15:00に放送。2006年度「子供とメディアに関する意識調査」において、「親が子どもに見せたい番組」第10位に選出された。また、民放連から2010年5月14日・2011年春に発表されている「青少年に見てもらいたい番組」でも本番組が選出されている。特に近年では高視聴率を連発しており、2014年のバラエティ年間平均視聴率ランキングでは首位を獲得している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月17日(金) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:55~

オープニング映像。

DASH海岸 (バラエティ/情報)
15:55~

横浜DASH海岸ではニホンイサザアミが大量発生していた。アミは育児嚢という袋を持ち数匹の赤ちゃんを育てる。ニホンイサザアミは昭和30年代までは東京湾にたくさんいて、すくって晩のおかずになっていた」昭和30年代に水質汚染により数は激減してしまったという。アミはメバルからジンベイザメの餌ともなり生態系を支える貴重な存在。

アミを食べる魚たちが集まっているかもと水中を探すとアミメハギやクロダイの稚魚(チンチン)など見つかった。アミメハギは泳ぎが苦手で寝ている間に流されないように海藻を加えて眠る。アミのおかげで沢山の魚を見ることができた。

潜ってい探していると高級食材「ナマコ」を見つけた。ナマコはゴミなどを砂ごと食べ、ろ過して砂だけを出し海を綺麗にしてくれる。更に海の黒いダイヤともよばれ、乾燥ナマコで1キロ30万円ほどするという。かつて横浜は年間10トンものナマコがとれた一大産地であった。

他にも横浜名物があり学名でyokohamaeと名付けられた生物がいる。yokohamaeは昔、山のように採れたが現在では激減している。東京湾の億に今だヨコハマという生き物が生息している。

幻の魚「ヨコハマ」を探しに東京湾の一番奥、三番瀬にやって来た。三番瀬を水中カメラで撮影すると「ヒガンフグ」を見つけた。そして砂の中に「ヨコハマ」を発見した。江戸前漁師の中島洋平さんは底引き網漁で「ヨコハマ」の捕獲に挑戦した。

キーワード
ニホンイサザアミ
アミメハギ
ヨコハマ
三番瀬
ヒガンフグ

DASH海岸 (バラエティ/情報)
16:09~

網を引き上げると、そこには大きなヨコハマが何匹もいた。ヨコハマとは「マコガレイ」のことでカレイの王様と呼ばれている。マコガレイは江戸前寿司のネタともなる高級魚。マコガレイはヒラメを上回る値段で取引されている。マコガレイは産まれてすぐ普通の魚と同じように泳いでいるが徐々に体が平べったくなり目が移動するという。

千葉・市川市にある行徳漁協でマコガレイを頂くことになった。薄造りと煮付けを作り試食した。薄造りを試食し城島は「あまい うまい」とコメント。煮付けを試食し山口は「うわ ふわふわです めっちゃうまい」とコメントした。

「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組宣伝テロップ

キーワード
マコガレイ
行徳漁協
市川市(千葉)

DASH 0円食堂 (バラエティ/情報)
16:18~

ついに国分らは北海道にやって来た。道の駅・しらぬか恋問にある恋問館を訪れた。今は「タコ」と「つぶ貝」が旬だという。国分太一はミズタコを見て「凄くない?このタコ、こんなでかいんですか?」と驚いた。

キーワード
恋問館
道の駅 しらぬか恋問
ミズダコ
つぶ貝

DASH 0円食堂 (バラエティ/情報)
16:21~

国分太一はミズタコを見て「凄くない?このタコ、こんなでかいんですか?」と驚いた。城島茂は3年前にミズタコを捕まえていた。白糠町沖合で捕れる毛ガニは大きく詰まった身が特徴。2人は野菜を探したが、少ししか置いてなかった。この時期北海道は畑が雪に覆われ野菜作りが難しいという。ここから2手に別れ食材を探しにいった。

国分太一は白糠漁港を訪れた。漁師と知り合いホッキ貝の漁船を見せてもらうことになった。廃棄があるかを聞くと、海に放してくるのでないと言われた。

城島は羊の牧場「茶路めん羊牧場」を訪れた。「茶路めん羊牧場」は東京ドーム1.5個分の敷地で700頭の羊がいる。破棄食材があるかを聞くと内蔵などはお店に出してしまう、余った肉は犬の餌になってしまうと言われた。犬の餌は廃棄ではないのでアウトだと説明した。

国分太一は道沿いでみつけたビニールハウスを訪れた。廃棄するものがあるかを聞くと「今の時期は食べるものが何もない。ネズミくらいだな」「厚岸まで行けば野菜がある」と言われた。

城島は「釧路カニ卸売市場」を訪れた。足が2本も折れているカニは商品価値がないので剥き身になったりかに飯の具になったりするという。それ以下のものがあるかを聞いた。

キーワード
恋問館
道の駅 しらぬか恋問
ミズダコ
つぶ貝
毛ガニ
白糠漁港
ホッキ貝
白貝
茶路めん羊牧場
釧路カニ卸売市場

DASH 0円食堂 (バラエティ/情報)
16:33~

城島は「釧路カニ卸売市場」を訪れた。足が2本も折れているカニは商品価値がないので剥き身になったりかに飯の具になったりするという。それ以下のものがあるかを聞いた。死んだカニは売り物にならないので廃棄するとのことでタラバガニを貰うことができた。

国分太一はキクイモの生産者の中野さんの自宅を訪ねた。近所に農家へ案内され破棄するものがあるかを聞いた。傷物で破棄するものがあるとうことでキクイモを頂いた。

頂いた品は過去最少の3品となった。タラバガニの味噌はそのまま蒸し焼き。キクイモは茹でて潰した。ハラスのカットを焼いた。ペーストにしたキクイモをカニの甲羅に入れ、蟹の身、ハラスを乗せマヨネーズをかけオーブンで焼き完成。食材をくれた人たちを招き振る舞った。

キーワード
釧路カニ卸売市場
キクイモ同好会
0円グラタン風
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送