ザ!鉄腕!DASH!! 2017年8月20日放送回

『ザ!鉄腕!DASH!!』(ザ・てつわんダッシュ、英字表記:THE TETSUWAN DASH)は、日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組である。略称は『DASH!!』。放送時間及び放送局は沖縄県を除くNNN系列30局ネットで毎週日曜日 19:00 - 19:58(JST)(放送開始前、18:59:30 - 19:00に当番組の放送内容が放送される。)、沖縄県ではフジテレビ系列の沖縄テレビで毎週日曜日 14:00 - 15:00に放送。2006年度「子供とメディアに関する意識調査」において、「親が子どもに見せたい番組」第10位に選出された。また、民放連から2010年5月14日・2011年春に発表されている「青少年に見てもらいたい番組」でも本番組が選出されている。特に近年では高視聴率を連発しており、2014年のバラエティ年間平均視聴率ランキングでは首位を獲得している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月20日(日) 19:00~19:58
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

DASH 0円食堂 (バラエティ/情報)
19:00~

今回は千葉・九十九里浜。女手一つで25年支え続けた大人気の精肉店や1時間半かけてでも買いに来る卵屋さんを回る。

キーワード
九十九里(千葉)
九十九里浜

DASH 0円食堂 (バラエティ/情報)
19:03~

キッチンカーで城島と国分が訪れたのは九十九里浜が連なる旭市。名物はハマグリや、全国1位のスズキ、2位の伊勢海老とたくさんある。2人はまず旭市にある「道の駅 季楽里あさひ」を訪れた。ここには落花生やワタリガニなど名産品があり、また豚肉の生産量が全国4位になったこともある旭市は名産地。「いも豚」や「日の出ポーク」などのブランド豚も揃っており、「季楽里あさひ」は旭市の発信基地となっているの。そんな道の駅でKAT-TUNの亀梨がスタンバイ。「24時間テレビ40」の番組宣伝もあって出演することになったと明かした。

亀梨も合流し3人はヒントを探すべく「道の駅 季楽里あさひ」の店内へ。まず注目したのはメロンで、実は旭市は千葉県一のメロンの名産地で「飯岡貴味メロン」はブランドメロンとなっている。生産者の名前をチェックすると亀梨はしっかりメモ書き。この辺が中丸との大違いだった。その他名産のトウモロコシ、金目鯛をチェック。ここで国分が亀梨は有名なので大丈夫ということで、それぞれ単独行動で食材探しをすることになった。

開始早々ひとりになった亀梨はまず飯岡漁港へ向かう。車中の中で亀梨の前向きな姿勢にディレクターは、中丸との違いに驚いた。中丸はずっと車中で「怒られたらどうしよう」と考えていたとのこと。そうこうするうちに漁港に到着。亀梨は積極的にお母さんにも声をかけ調査を開始。そして釣りをしている人に漁協関係の知り合いは居ないか尋ねると同級生がやっている「長五郎丸」という釣り宿を教えてもらった。

太一は道の駅でチェックしたトウモロコシをゲットしようと生産者の住所に向かった。自宅付近に行くとトウモロコシ畑がたくさんあり、生産者の大久保さんの元を訪れた。取材を申し込むが大久保さんは無反応で、太一とスタッフはおそるおそる取材することに。

漁港で教えてもらった釣り宿「長五郎丸」に到着。そこには釣りを終えたお客さんが昼食中。「長五郎丸」では1日7000円で乗船できて釣りを楽しめるとのこと。そこで破棄するものを探すと、女将さんが「ヒラメがある」とのこと。このヒラメはお客さんがいらないと言って置いていったもので、捨てる物なのでセーフとなりヒラメをゲットすることに成功した。

キーワード
九十九里浜
道の駅 季楽里あさひ
ワタリガニ
ハマグリ
豚肉
落花生
農林水産省調べ
いも豚
日の出ポーク
米仕上げ豚
旭市(千葉)
KAT-TUN
24時間テレビ40
櫻井翔
小山慶一郎
飯岡貴味メロン
トウモロコシ
MAQUIA
金目鯛
井ノ原快彦
丸山隆平
中丸雄一
スズキ
伊勢海老
長五郎丸
飯岡漁港
アンコウ
ブリ
クロダイ
カツオ
サバ
シロギス
カサゴ
ホウボウ
つり丸
ヒラメ

DASH 0円食堂 (バラエティ/情報)
19:20~

無反応の大久保さんに対して太一は破棄をする食材を探していると告げると、「0円食堂」の存在を知っており、一瞬にして顔がにこやかになった。そこで形が悪かったり変形するものは売り物にならないので破棄するとのこと。このトウモロコシはもらってもセーフとのことで太一はトウモロコシをゲットすることに成功した。

城島は道の駅でチェックしておいたマッシュルームを求めていた。千葉県は全国で1位2位を争うマッシュルームの名産地。隣の県に美浦トレーニングセンターがありマッシュルーム栽培に欠かせない馬厩肥が豊富に手に入る為、旭市にはマッシュルーム農家が多い。城島は生産者の渡辺さんの元に向かうと、気持ちよく迎え入れてもらい栽培所を案内してもらった。実は城島達もDASH村で栽培をしていたことがあるのだが、マッシュルームに捨てる所があるのか若干不安に。しかし変形したものは破棄すると聞き、見事にマッシュルームをゲットすることに成功した。

その頃に太一はメロンを求めて農家さんの元を訪れた。そこには今朝採ってきたメロンが並べられてあった。しかし、そこから外れている少数のメロンを発見。それは割れたメロンなど出荷できないので捨てちゃうとのこと。近所に配ろうにもこのあたりはメロン農家だらけで、捨てるのだという。太一はこの破棄するメロンをゲットすることに成功した。

一方、亀梨は釣り船で聞いた卵の会社「サントクファーム」に向かった。販売所の女性陣は亀梨を本物だとわかり黄色い声があがった。

キーワード
トウモロコシ
マッシュルーム
旭市(千葉県)
美浦トレーニングセンター
メロン
サントクファーム
馬厩肥

DASH 0円食堂 (バラエティ/情報)
19:32~

亀梨が訪れたサントクファームでは黒ゴマやウコンをエサにしており、黄身の色が鮮やかでビタミンが豊富。わざわざ勝浦市から買いに来るお客さんもいるほどだった。収卵場の方で選別したあと、その後車で運搬する際に割れる卵もあり、これは捨ててしまうのだという。その卵を亀梨は見事にゲットした。

その頃、太一が向かっていたのは道の駅で豚肉を販売していた柴さんの自宅。柴さんはご夫婦で養豚業を営んでいたが、25年前に夫の安治郎さんが他界。その後、柴さんが一人で切り盛りしてきたのだという。2年前に加工場を作り、現在は娘の香代子さんが引き継ぎ千葉県でもっとも質の良い豚肉として農林水産大臣賞などを受賞している。そこで破棄するマメと言われる豚の腎臓やホルモンをゲットした。

早速、調理を開始。ヒラメや冷凍焼けしたカナガシラを一緒に鍋に投入。そしてその鍋にマッシュルームや、太一と亀梨が農家の遠藤さんあらもらったトマトや、インゲン農家の方から破棄するということでゲットしたインゲンも入れて太一と亀梨は「アクアパッツァ」を作る。

城島はホルモンをもらった豚肉の加工場から冷凍焼けしたので破棄するということでゲットした豚ロースを使った料理に挑戦。城島はこの豚肉を細かく切り、マッシュルームと共に串に刺す仕込み作業に没頭していた。

キーワード
サントクファーム
勝浦市(千葉)
旭川市(千葉)
日の出ポーク
安治郎さん
農林水産大臣賞
豚肉メンチ
マメ
旭市(千葉)
ヒラメ
カナガシラ
飯岡ヤマイチ水産
アクアパッツァ
インゲン
トマト
マッシュルーム
豚ロース
黒ゴマ
ウコン

DASH 0円食堂 (バラエティ/情報)
19:46~

亀梨は豚のホルモンを湯通しし細かく刻む。そして豚のロースと一緒に炒めていきマッシュルームやトマトを加え調味料で味付けし、最後に味噌ラー油を入れて亀梨特製の「肉味噌」を作る。さらにキュウリを刻み、トウモロコシを煮る。そして大新食品からサンプル用に使用していて破棄するということでゲットした麺を使い、キュウリとトウモロコシを麺に添えて、最後に肉味噌を乗せれば「0円 冷やし坦々風麺」の完成。

一方城島さんは、餅を細かく刻みさらに加工場で貰ったラードを切り分けフライパンへ入れ揚げて、運搬中に割れた卵に小麦粉を溶いて、串揚げを作りパン粉代わりに細かく刻んだ餅を使い3分揚げ「0円串揚げ」が完成した。

そして最後に冷凍焼けしたシラスを散らせば、「0円アクアパッツァ」の完成。そしてもう一品傷ついたメロンを切り中身をくりぬき、氷と一緒にミキサーへ、メロンの器に注いだら「0円メロンスムージー」の完成。

試食に0円食材をくださったみなさんが来て、過去最高総勢15名となった。串揚げを食べた出演者らはジューシーで餅の衣がいいなどとコメントした。次は冷やし担々麺風を食べ、後からピリッと来る。トウモロコシが甘いなどとコメントしたが、ちょっと辛いという意見も多かった。アクアパッツァはいいヒラメだマッシュルームが利いているなどとコメントした。メロンスムージーは甘くて美味いとコメントした。

「24時間テレビ 40 ドラマスペシャル」の番組宣伝。

キーワード
マッシュルーム
豚ロース
ラー油
キュウリ
トウモロコシ
大新食品
0円 冷やし坦々風麺
きな粉もち
0円 串揚げ
0円 アクアパッツァ
0円 メロンスムージー
ラード
サラダ油
小麦粉
メロン
シラス
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送