ザ!鉄腕!DASH!! 2015年7月3日放送回

『ザ!鉄腕!DASH!!』(ザ・てつわんダッシュ、英字表記:THE TETSUWAN DASH)は、日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組である。略称は『DASH!!』。放送時間及び放送局は沖縄県を除くNNN系列30局ネットで毎週日曜日 19:00 - 19:58(JST)(放送開始前、18:59:30 - 19:00に当番組の放送内容が放送される。)、沖縄県ではフジテレビ系列の沖縄テレビで毎週日曜日 14:00 - 15:00に放送。2006年度「子供とメディアに関する意識調査」において、「親が子どもに見せたい番組」第10位に選出された。また、民放連から2010年5月14日・2011年春に発表されている「青少年に見てもらいたい番組」でも本番組が選出されている。特に近年では高視聴率を連発しており、2014年のバラエティ年間平均視聴率ランキングでは首位を獲得している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月3日(金) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

DASH島 (バラエティ/情報)
15:50~

DASH島で今年初の素潜り漁を試みる達也だが、潮の流れが早く思うように潜ることが出来ない。そこでポイントを変えると、水深5mの地点でアカウニやイワガキを獲ることが出来た。24時間を走り切る城島茂のため、島のスタミナ食材を振る舞いたいのだという。

穫れたばかりのアカウニを試食してみると、味が濃くて美味しいと絶賛。しかし島には達也一人であるため、美味しいウニも寂しいという。

後日島を訪れた城島には、達也が獲って保管していたイワガキとウニがプレゼントされた。理由が思いつかない城島だが、とりあえず炙って試食。ウニは甘くて美味しいと話した。

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

大阪ほんわかテレビの番組宣伝。

金曜ロードSHOW!の番組宣伝。

ザ!鉄腕!DASH!!の番組宣伝。

キーワード
アカウニ
イワガキ
城島茂

DASH!ご当地PR課 (バラエティ/情報)
16:03~

これまで巨大空気砲や3000枚の鏡で焼き肉をしてきたTOKIOは、今回その町が誇る風景を伝える。早速広島県・尾道市の展望台を訪れた達也と城島は市長の平谷さんと対面、街の坂道をどうPRするかを考えることにした。

街には築100年以上の家など昔ながらの景観が広がり、天狗岩や千光寺も有名。そこで二人は、町全体の坂道を活かして流しそうめんのコースを作ることにした。その大きさは全長1kmにも及ぶ。

尾道の町づくりを担う建設会社、佐藤工務店に協力を依頼した二人は、市内の増えすぎた竹を切り出した。竹を半分に割り節を抜く、その数は300本にも及び、ゆるキャラのはっさくんも応援に駆けつけてくれた。

スタートから200m地点、天狗岩に流しそうめんの容器を設置する達也は、高さ7mからそうめんをシートでキャッチする仕組みを考案。更に尾道本町センター街にある不二金物のタライと丼を使用し、ロープを伝って落ちるカラクリを作り上げた。

キーワード
尾道市(広島)
転校生
天狗岩
佐藤工務店
尾道本町センター街

DASH!ご当地PR課 (バラエティ/情報)
16:21~

流しそうめんでは水の量が足りなければ動きが止まってしまう。そこで、コースの途中にあるお宅から水道を借りることにした。尾道水尾町の水祭では、江戸時代から続く豊富な水に感謝しているのだという。

造船所「向島ドック」を訪れた達也は、修理担当の方々が使う高圧洗浄機を借りることに。そして町では全長1kmの流しそうめんが完成した。ゴールは山のふもとの宝土寺となる。

全長1kmの流しそうめんがスタート。そうめんは石碑が並ぶ坂道を滑り、7mの大ジャンプに挑む。

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

大阪ほんわかテレビの番組宣伝。

金曜ロードSHOW!の番組宣伝。

ザ!鉄腕!DASH!!の番組宣伝。

DASH!ご当地PR課 (バラエティ/情報)
16:34~

7mの大ジャンプを成功させたそうめんは順調に流れ、千光寺も通過。そうめんの重みでストッパーが下がるからくり仕掛けを超えると、高圧洗浄機で坂道を登ることに成功。1km先のゴールにようやく辿り着いた。

ザ!鉄腕!DASH!!の番組宣伝。

エンディング (その他)
16:46~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送