人生が変わる1分間の深イイ話 シングルマザー鈴木紗理奈&イケメン息子TV初密着!

『人生が変わる1分間の深イイ話』(じんせいがかわるいっぷんかんのふかイイはなし)は、日本テレビ系列で2008年1月8日に特番として放送され、同年2月25日から毎週月曜日の21:00 - 21:54(JST)にレギュラー化され、放送されているバラエティ番組である。通称は「深イイ話」。日本テレビのみ、20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!人生が変わる1分間の深イイ話』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 21:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ハートが強すぎる女性は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:00~

鈴木紗理奈親子を密着。仕事と子育てを両立する鈴木紗理奈は3LDKのマンションに息子・利音くんと2人暮らし。シングルマザーだからこそ感じた世間の偏見があったがインターナショナルスクールの願書には義理の父親の欄までありインターナショナルスクールを選んだ。1日のスケジュールは分刻みで午前6時30分起床&朝食、7時30分に利音くんを見送り、9時に掃除・洗濯、11時に仕事、午後4時に息子と習い事へ行く。習い事は空手。寂しい気持ちがある利音くんだがママを困らせないよう我慢している。一方、紗理奈はやりたくないならやるなという心情を持っていた。

鈴木紗理奈の実家は8LDKの大豪邸でリビングは60畳。ビリヤード台や高級家具が置いてある。亡き父は建設会社を一代で築き祖父。曽祖父は東大出身、おじは国文学博士という家計。さらに母・加津さんは設計士で警備会社と着物の会社を経営している。鈴木紗理奈は全日本国民的美少女コンテスト出身で演技部門賞を獲得。その時のグランプリは佐藤藍子、審査員特別賞は米倉涼子だった。広末涼子とは歌手デビューした日も一緒だった。若い頃、遅刻癖があったためお昼の国民的な番組をクビになったと明かした。子どもが生まれてから遅刻がなくなった。

鈴木紗理奈が出演する「白衣の戦士!」のドラマ撮影現場に潜入。うま今田どら焼きを差し入れすると写真は撮られるものの誰も手に取らなかった。ある日、鈴木紗理奈は大親友の木下優樹菜と落ち合った。木下は鈴木のファンで「シャレになんない」も購入していた。令和代表のヤンキーについて2人はみちょぱの名前を取り上げた。

ママに成長を見せるため利音くんは空手の大会に出場。大会当日、会場には離婚した夫・TELA-Cの姿もあった。ギスギス感はなく息子の行事には参加している。利音くんが参加するのは約200人が参加する新極真空手の選抜大会。顔面に蹴りが入り相手が倒れたら1本勝ちするもの。利音くんは順調に勝ち進み優勝経験もある強敵と当たった。

利音くんは蹴られても一歩も引かなかったが惜しくも負けてしまった。温かい普通の家族に見える3人が離婚した理由をこの後語る。

キーワード
久幸さん
武井咲さん
上戸彩さん
佐藤藍子
米倉涼子
広末涼子
全日本国民的美少女コンテスト
MajiでKoiする5秒前
シャレになんない
うま今田どら焼き
みちょぱ

ハートが強すぎる女性は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:22~

TELA-Cと離婚した理由について鈴木紗理奈はバラエティの中で浮気だと言っていたが、本当の理由は利音くんの前で喧嘩になった事だった。当時2歳だった利音くんはその姿を見て号泣してしまった。別れる時に2人が約束した事は絶対、利音くんに不憫な思いをさせないという事だった。鈴木紗理奈の実家にいる日、利音くんはママにサプライズプレゼントをした。それは手作りの金メダルだった。

金沢の暴れ馬の異名がついたこの春、フリーアナウンサーになっていた。しかも事務所も決まってないのに4年間勤めたテレビ金沢を3月で退社。しかも受験しようとした事務所はセント・フォースだった。ワチャワチャしている馬場ももこだがニュースの原稿読みは現職アナも認める腕前。金沢では超真面目で番組で取材したいネタを自らディレクターにプレゼン、4年間毎週0個以上、企画案をプレゼンしていた。アナウンス力、企画力、キャラクターが活かされる毎週金曜日の生中継コーナーではカメラマンと中継の流れをリハーサルし一人リハも行っていた。小学校の卒業文集に書いた将来の夢はアナウンサーだったが就職活動に苦戦。大学時代に夢ノートを書きノートに書いた通り佐渡テレビからテレビ金沢へ就職。今ではテレビ金沢の看板アナウンサーになり「馬場アナが来ると人がとにかく集まると毎週の中継は人気コーナーになった。本番で試食メニューが間に合わない時も慌てず冷静に追加の情報で繋いだ。

キーワード
皆藤愛子
川田裕美
新井恵理那
セント・フォース
佐渡テレビ

ハートが強すぎる女性は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:35~

生放送中、チキン南蛮が用意されないトラブルに遭った馬場だったが白ごはん堪能中にチキン南蛮が登場。このようにカメラ1台の生中継を4年間毎週行って強靭なハートが仕上がった。現在金沢で独り暮らし中の馬場の部屋にはミイラ化した花束がお出迎えした。

ハートが強すぎる女性は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:40~

馬場がフリーに転身した事を最初に報告したのは後藤輝基だった。局アナ時代、日テレで6回共演、お世話になったお礼を直接言いたかったという。新潟県新潟市出身の馬場は負けず嫌いで徒競走で2位になるとのたうち回って大号泣した。小学校5年でキャンプファイヤーの司会をすると教頭先生から「将来アナウンサーになった方がいい」と言われアナウンサーを志すようになった。佐渡島のケーブルテレビから始まりテレビ金沢の看板アナウンサーになった。夢ノートの最後のページには「セント・フォースにするりと所属する」と書いていた。そしてこの3月、6年越しの憧れセント・フォースに履歴書を送った。ところが書類選考の結果、不合格になった。馬場は諦めれず何度も電話で交渉。セント・フォースの取締役・菅大善さんが会う時間を作ってくれた。面接の結果、所属が決まった。馬場はたとえフリーになっても活動の拠点は変わらず石川県のままという異例の条件を出した。育ててくれた地元に恩返しをしたい。フリー最初のレギュラーの仕事は4年間育ててくれた「となりのテレ金ちゃん」で4月からMCに昇格した事だった。

鈴木紗理奈は利音くんから「一生ママと暮らす」と言ってもらえた。一見ただの甘えに聞こえるが利音くんはママひとりだと寂しいからと理由を話した。

キーワード
となりのテレ金ちゃん

ハートが強すぎる女性は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:50~

人生が変わる1分間の深イイ話の次回予告

利音くんが空手をはじめた理由は全力でママを守るためだった。

鈴木紗理奈の深イイ話は全員一致となった。辻希美は「離れ離れになっててもお父さんとお母さんという形になってるのが素晴らしい」とコメント。

番組宣伝 (その他)
21:52~

しゃべくり007の番組宣伝

幸せ!ボンビーガールの番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送