人生が変わる1分間の深イイ話 乃木坂・生田絵梨花バラエティー初密&みやぞん潜入

『人生が変わる1分間の深イイ話』(じんせいがかわるいっぷんかんのふかイイはなし)は、日本テレビ系列で2008年1月8日に特番として放送され、同年2月25日から毎週月曜日の21:00 - 21:54(JST)にレギュラー化され、放送されているバラエティ番組である。通称は「深イイ話」。日本テレビのみ、20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!人生が変わる1分間の深イイ話』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月1日(月) 21:00~22:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は令和時代の売れっ子は本当に幸せなのか?2時間SP

令和時代の売れっ子は本当に幸せなのか?2時間SP (バラエティ/情報)
21:01~

吉田沙保里の兄嫁・吉田恵理香に密着。現在4人の子どもを育てる恵理香は沙保里の上のお兄さんのお嫁さん。2家族に7人の子どもがおり全員レスリングをするレスリング一家。子ども全員と料理を行い練習前夕食と練習後夜食で食べ尽くす。この日、湖々未ちゃん5歳の誕生日だった。

天使すぎる評判になり吉田沙保里ともテレビ出演するようになった湖々未ちゃんは「2019 yumi Katsura Grand Collection」でモデルデビューを果たした。吉田家は週に1度、2家族揃って夕食を行う。千沙都ちゃんは恐怖のあまり恵理香さんを先生と言い間違えリビングやキッチンで隠れんぼをする子ども達を恵理香さんが叱った。湖々未ちゃんはトイレに隠れたが名前を呼ばれ思わず返事をしてしまった。

第23回 全国少年少女選抜大会に千沙都ちゃん、七名海ちゃん、海人くんが出場。七名海ちゃんは見事優勝、全国3連覇した。千沙都ちゃんも階級を1つ上げたにも関わらず準優勝。しかし、いまだ全国優勝経験のない海人くんは惜しくも敗れ3位になった。海人くんは道場に同じ学年も同じくらいの体重の子もおらず千沙都ちゃんやお兄ちゃんに相手してもらっているが体格差があり負けてばかり。一方、将悠くんは重度の花粉症で全く練習に集中できず練習をサボっていると思われビンタされた。

吉田沙保里が現役を引退した。父・栄勝さんがレスリング選手だった事もあり沙保里は3歳からレスリングを始めた。2人の兄と共に力をつけていった。父親の開いた自宅道場で毎日練習のヒビ、中学3年の時は左腕を骨折したまま全国大会に出場し右腕だけで全国優勝した。中学から世界大会に出場しオリンピック、世界選手権を合わせ16連覇の偉業を成し遂げた。ついたニックネームが霊長類最強女子。引退のお祝いに吉田一家は沙保里が苦手なお化けサプライズを計画した。

午後6時、仕掛け人・幸代さんと共に旅館へ入った沙保里。すると汰洋くんが釣り竿に炎風LEDライトをつけ火の玉を演出。5分経ってようやく気付いたところで恵理香さん扮する貞子が出現し押入れや入り口からお化けに扮した子ども達が出てきた。湖々未ちゃんがドハマリしている夢屋まさるにもサプライズを仕掛けた。

キーワード
2019 yumi Katsura Grand Collection
第23回 全国少年少女選抜大会
栄勝さん

令和時代の売れっ子は本当に幸せなのか?2時間SP (バラエティ/情報)
21:22~

夢屋まさるにもサプライズを仕掛け驚かせた。長年吉田一家を引っ張ってきた長女・沙保里へ母が初めて手紙を読んだ。引退会見から3か月、日テレ学院で発声練習を行う吉田沙保里は今月からZIP!の金曜新レギュラーとして出演する。

キーワード
日テレ学院
ZIP!

令和時代の売れっ子は本当に幸せなのか?2時間SP (バラエティ/情報)
21:28~

吉田沙保里について母・幸代さんは「人の痛みとか主人が銀で終わらせて気持ちを分からしたのかなと」と話し、長男・勝幸さんは「吉田家にとって一番大事な試合で止めてくれたんで沙保里がようやく休めるようになった」と話した。

全員一致の深イイ話となった。吉田沙保里について今田耕司は「負けた人の気持ちも分かるし勝つ事のプレッシャーも分かってる。最強のコメンテーターになるんじゃないかな」とコメント。

小学6年生のもあちゃんはある有名人の娘。母親は2011年朝ドラの主要キャストや呪怨2に出演。これまで出演した映画は12本。2010年には自身のブランドを立ち上げている。1995年、ホリプロタレントスカウトキャラバン特別賞を受賞し芸能界入り。写真集はデビューから異例の発行部数2万5000部を出版した。

キーワード
吉田沙保里
ZIP!
呪怨2
呪怨2 劇場版 デラックス版
ホリプロタレントスカウトキャラバン

令和時代の売れっ子は本当に幸せなのか?2時間SP (バラエティ/情報)
21:34~

もあちゃんの母親は娘が可愛すぎるあまり食育アドバイザー、チャイルドマインダー、チャイルドカウンセラーの資格を取得。英会話、ダンスレッスン、着る服も一緒。ジャガー親子と10年来の知り合いでジャガー横田の長男・大維志くんと同じく中学校受験を受けた。もあちゃんの母親は2004年プロ野球選手と結婚したが2014年に離婚。アンパンマンに声優として参加している。

父と息子VS.母のお受験バトルの告知テロップ

キーワード
父と息子VS.母のお受験バトル
それいけ!アンパンマン ばいきんまんVSバイキンマン!?

番組宣伝 (その他)
21:38~

ザ!世界仰天ニュースの番組宣伝

衝撃のアノ人に会ってみた!の番組宣伝

令和時代の売れっ子は本当に幸せなのか?2時間SP (バラエティ/情報)
21:40~

もあちゃんの母親はアンパンマンに声優として参加。青森県出身の新山千春だった。もあちゃんの受験勉強も塾に通わず新山三自ら教えてきた。中学受験は無事に合格した。

紅白歌合戦4年連続出場の乃木坂46の生田絵梨花は1月発売の写真集が初版20万部でスタートし、2ヶ月で3度重版。現在累計30万部を超える大ヒットに。また女性写真集の購入者は9割が男性が当たり前と言われる中、生田の写真集は3人に一人が女性で半分以上は30代以上。更に最近では大物にも物怖じしない性格でバラエティー番組に引っ張りだこ。またこれまでのアイドルとは違う最大のポイントがトップアイドルでありながら人気ミュージカル女優であるところ。生田が出演する回はチケットが取れなくなる人気ぶり。

密着初日。この日は東京で6時間のミュージカルの稽古後に、翌日のライブのために大阪に移動、着いて早々にリハーサルを午前1時半まで行い、その後ピアノの自主練習を行った。ピアノの腕は小室哲哉が大絶賛している。中学時代に全国大会に出場、音大付属高校に進学。歌声も超一流で宇多田ヒカルや長渕剛と同じ舞台でソロコンサートを行った。ライブ当日は朝7時からリハーサルが始まったが、途中で寝てしまっていた。また生田は現在、ミュージカルを2本同時進行、4日間連続コンサートをこなしていた。

生田絵梨花はドイツ・デュッセルドルフ出身で、5歳で東京に引っ越してからは月曜から金曜までお稽古で埋まっていた。そして6歳の時にみた「アニー」を観てステージに立って表現する仕事がしたいと思い、オーディション情報誌の中で見つけた乃木坂の募集を見つけ14歳で合格。しかし乃木坂デビュー後もミュージカルの想いが忘れられず自ら履歴書を書いて一般枠のオーディションに応募し、ロミオ&ジュリエットのジュリエット役に合格。持ち前の歌唱力でミュージカル好きマダムの心を掴んだ。唯一の楽しみは焼肉を食べることだった。また生田はどんな仕事も完璧にこなしたく 、現場が終わると周囲のスタッフに必ず「大丈夫だったのか」と問い詰めるという。

数多くのタレントが在籍するホリプロにみやぞんが密着。ホリプロは目黒駅近くにビル4棟を所有し、敷地面積は約2500平方メートル、所属タレント数は総勢450人以上、社員数は約400人。マネジメント事情は2部に別れており、1部は女優や俳優が所属し、2部はバラエティで活躍するタレントなどが所属。高畑充希を8年間担当する小菅品世さんはボーイッシュな見た目だった高畑充希を大人の女性へのイメージチェンジをした結果、多彩な役柄を次々と獲得、2016年には日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞した。

ホリプロタレントスカウトキャラバンは1976年の開催以来、毎年数万人が応募。初代は榊原郁恵から続き数々のスターを発掘してきた一大イベント。それまでスカウトは口コミを頼りに直接会いに行っていたが、オーディション形式のスカウトは史上初。また毎年社員からの公募でテーマを決めている。80年代にアイドルブームが訪れると、90年代はドラマブーム、2000年代はバラエティブームなど時代を先読みしたテーマを打ち出し続けた。また毎年方針会議があり、全タレントの1年間の活動方針を1人ずつ決定している。また、TV局などに配る広報資料を他社では使い回しが多い中、2ヶ月に1回発行。150人以上のマネージャー全てに聞き取り調査をしている。 また、綾瀬はるかのものまね芸人・沙羅もホリプロに所属。本人と同じ事務所に所属するのは稀で、本家とのトラブルなどが起こらない安心感からオファーが急増。また、公演事業部では数々の人気舞台を制作・運営している。

しかし先を行き過ぎたて失敗したのが、1984年にデビューした世界初のロボットタレント・ツトム君。当時の最先端技術を投入し、総製作費は数千万円だったが、知能の低さや体重が重すぎて移動費が莫大だったことから数曲で活動休止。しかしこの失敗を活かしホリプロが挑戦してるのが今年1月、Vチューバーをタレントとして所属。また、小西詠斗さんときいたさんはスマホからスターを生み出すをコンセプトでネットを中心に活躍。テレビでの知名度はないが、街を歩くとファンが殺到する。

キーワード
それいけ!アンパンマン ばいきんまんVSバイキンマン!?
乃木坂46
紅白歌合戦
インターミッション
講談社
レ・ミゼラブル
ロミオ&ジュリエット
リボンの騎士
小室哲哉
MTV Unplugged
宇多田ヒカル
長渕剛
石原さとみ
綾瀬はるか
深田恭子
ホリプロ
高畑充希
竹内涼真
小島瑠璃子
北大路欣也
和田アキ子
家政婦のミタ
片平なぎさ
妻夫木聡
大石吾朗
丸山桂里奈
イジリー岡田
日本アカデミー賞 新人俳優賞
ホリプロタレントスカウトキャラバン
榊原郁恵
戸田菜穂
平山あや
佐藤仁美
ベック
蛭子能収
ほらいずん
岡本知高
木南晴夏
市村正親
藤原竜也
ピーターパン
ツトム
河上幸恵
伊達あやの

令和時代の売れっ子は本当に幸せなのか?2時間SP (バラエティ/情報)
22:25~

ホリプロにはタレントとの接し方にも特徴があり、それは下の名前で呼ぶ。また、タレントだけでなく、社員の家族の誕生日にもプレゼントが送られる。

結果は全員一致の深イイ話だった。

今年の新春しゃべくり007で高嶋ちさ子が気になる存在として紹介した木嶋真優。高嶋は狂気の宿る異次元のバイオリンと絶賛。7歳から難しさから「悪魔の曲」と言われている曲を弾き、現在年間3分の1を海外公演で、チケットは5分で完売。天才と呼ばれ始めたのは3歳で、このときから高校生レベルの楽譜を弾きこなし、一度弾けば完全に暗記していた。天才と言われるのは1日最高20時間の練習量で、またすべてをバイオリンに捧げたいと学校行事には一度も参加しなかった。公演では開演数時間前から会場入りし、1時間かけて立ち位置を決めていた。

キーワード
ホリプロ
新春しゃべくり007
高嶋ちさ子

令和時代の売れっ子は本当に幸せなのか?2時間SP (バラエティ/情報)
22:34~

木嶋真優が使っているバイオリンは1699年に作られ、ストラディバリウスで10億超えをしている。また木嶋は世界でも最も優れている若手バイオリニスト」と評され、前スペイン国王の王妃を虜にした。天才的な演奏は29年間の努力の賜物で、小学校時代のスケジュールは早朝練習から昼休み、帰宅後に5時間の練習を行っていた。木嶋は9歳でプロオーケストラデビューすると、13歳で国際的なコンクールで日本人最年少で最高位を受賞、14歳でドイツへ武者修行を始め、ヨーロッパ最古の音楽院・ケルン音楽大学を首席で卒業した。

キーワード
ストラディバリウス エックスウォルナー
ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリン・コンクール
ケルン音楽大学

令和時代の売れっ子は本当に幸せなのか?2時間SP (バラエティ/情報)
22:40~

木嶋真優が尊敬するのは指原莉乃。あまり可愛くないところから可愛くなっているところが好きと話した。また木嶋の自宅兼練習場は都内一等地の2LDKで、こだわりは家具備え付けで、室内清掃も管理するところ。また唯一の趣味がお気に入りのブランドバッグに囲まれること。男性は60歳以上が好みだった。

キーワード
サービスアパートメント
藤井瑞希

令和時代の売れっ子は本当に幸せなのか?2時間SP (バラエティ/情報)
22:46~

木嶋真優が最も仲良しなのは母・真理さん。どうやって育てたのか聞くと、練習で大事なのは時間の長さではなく効率。量をこなすのではなく、常に練習の密度を上げ続けた。また木嶋は15歳から10年間スランプに陥っていて、コンクールでは1次審査で落選することもあった。そのスランプを脱したのは考え方の変化があったからだった。

木嶋真優は応援してくれている人のために頑張ろうと思ったのが一番の変化。何か考えて作って演奏するものって人を感動させられないと思った。

番組宣伝 (その他)
22:49~

衝撃のアノ人に会ってみた!の番組宣伝

令和時代の売れっ子は本当に幸せなのか?2時間SP (バラエティ/情報)
22:51~

人生が変わる1分間の深イイ話の次回予告

木嶋真優は応援してくれている人のために頑張ろうと思ったのが一番の変化。何か考えて作って演奏するものって人を感動させられないと思った。そこから小手先の演奏ではなく気持ちの演奏に変わり、28歳で上海アイザック・スターン国際ヴァイオリン・コンクールで優勝した。

結果は全員一致の深イイ話だった。岡副麻希は突き詰めている人の言葉はカッコイイと話した。

内田理央が「向かいのバズる家族」の番組宣伝をした。

キーワード
上海アイザック・スターン国際ヴァイオリン・コンクール

番組宣伝 (その他)
22:52~

news zeroの番組宣伝。「令和」…“令”の意外な意味、安倍首相に聞く…選定のウラ側は

キーワード
安倍首相
令和
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送