人生が変わる1分間の深イイ話 ハーバード大学主席卒業の天才日本ガールに密着!

『人生が変わる1分間の深イイ話』(じんせいがかわるいっぷんかんのふかイイはなし)は、日本テレビ系列で2008年1月8日に特番として放送され、同年2月25日から毎週月曜日の21:00 - 21:54(JST)にレギュラー化され、放送されているバラエティ番組である。通称は「深イイ話」。日本テレビのみ、20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!人生が変わる1分間の深イイ話』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月11日(月) 21:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は「高学歴は幸せなのか?」。

高学歴な人は 本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:00~

天才を育てた謎すぎる母

竹下首相、小渕首相が出身の早稲田大学卒のひょっこりはんを密着取材、ひょっこりはんは元日のおもしろ荘でブレイクし、去年は0本だったテレビ出演も今年はすでに100本以上となっている。5月のスケジュールは休み無し、芸歴5年目のゴールデンエイジ。ちまたではひょっこりポーズが大ブームで、ちびっこや女子もマネをする。この日はショッピングモールでの営業に出演、2000人が来場した。ひょっこりはんが登場するだけで会場は大爆笑だった。本名は宮下聡、楽屋では小道具の仕上げをした。彼女と3年半付き合って同棲中で衣装も手作りだという。ひょっこりはんはSNSでの仮想空間ビジネスを研究していた。

早稲田大学卒のひょっこりはんを密着取材、ひょっこりはんは滋賀県で3人兄弟の末っ子として生まれた。 ソフトテニスでインターハイに出場し早稲田大学に入学。お笑いサークルでも幹事長に就任した。当時の部員は真面目すぎてお笑いのに怒ると暴露。ひょっこりはんはサークル時代は後藤輝基ばりのツッコミで正統派漫才をしていた。友人はネタで笑ったことないとし、今さら出てきても笑わないとした。SNCではダイリキを結成、ピン芸人になると商品と同じでぴったりの名前を付けてインパクトを付けたいとし、1か月考えて芸名をひょっこりと思いついたという。普通のひょっこりに飽きたというひょっこりはんが「ひょっこりはんを探せ」を出題。この日はアルパカ姿で始球式、ひょっこりの要求に応えた。ひょっこりはんが好きな芸能人が後ろから現れるドッキリに挑戦したが名前がなかなか出てこなかった。名前が出たが本当に出ると本気で驚いた。ひょっこりはんはライバルはアンパンマンだとした。

ハーバード大とジュリアード音学院を首席で卒業した廣津留すみれを取材。ジュリアード音学院はマイルス・デイヴィスやリチャード・ロジャースを輩出した名門。廣津留は2歳でヴァイオリンを始め、全日本学生音楽コンクールやIBLAグランドプライズ国際音楽コンクールでグランプリを受賞。カーネギーホールで演奏し、ヨーヨー・マからオファーされ共演した天才ヴァイオリニスト。廣津留は眠すぎて寝ながら弾きつつ1曲終わっていたこともあったという。

ハーバード大とジュリアード音学院を首席で卒業した廣津留すみれを取材。ハーバード大はビル・ゲイツやマーク・ザッカーバーグを輩出した名門。廣津留は大分の自営業の両親の元で公立学校に通っていたという。当時から天才ぶりがすごく、当時の最年少記録だった4歳で英検3級を合格。高校生で英検1級に合格しプロの通訳レベルに達した。

キーワード
早稲田
竹下首相
小渕首相
おもしろ荘
千鳥
アンジャッシュ
児島
大悟
アンパンマン
ハーバード大
ジュリアード音学院
IBLAグランドプライズ国際音楽コンクール
全日本学生音楽コンクール
マイルス・デイヴィス
リチャード・ロジャース
ヨーヨー・マ
カーネギーホール
ビル・ゲイツ
マーク・ザッカーバーグ

高学歴な人は 本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:22~

ハーバード大とジュリアード音学院を首席で卒業した廣津留すみれを取材。廣津留すみれを育てた母親の真理さんは気温14度のニューヨークにノースリーブにミニスカートで現れた。バブリー世代だったために刺激を与えたかったという。眼の前でトラックドライバーが乗用車に文句を言う場面でも動揺しなかった。すみれはジュリアード音学院を1週間後に控えていたが、特別授業がびっしりだった。すみれは学校の新聞では1ページまるまる特集されていた。授業はほとんどが擬音だが伝わっていた。さらに同級生には熱烈なファンがいた。自宅ではご近所とセッションし、ビヨンセの「 Crazy in Love」を耳コピで即興演奏する。「深イイ話」オープニング曲も1回聴いて完璧に演奏した。

ハーバード大とジュリアード音学院を首席で卒業した廣津留すみれを取材。廣津留はハーバード大への受験はSATを受験しウェブで提出、面接はボストンとスカイプでつなぎ合格した。廣津留すみれを育てた母親の真理さんは娘のスケジュールを確認。多忙なスケジュールの隙間を指摘、真理さんは「刺激のために5分が大切である」とした。ストレスか刺激は育てられ方の違いだとした。真理さんは大分で人気の英語教室を経営、年長さんとかに高1レベルの本を渡し、帰る時にはできているとした。この方針でハーバード大、イェール大、東大、早稲田大学、慶應義塾大などを合格させた。入塾希望者は予約待ちとなっている。ジュリアード大卒業式では、廣津留すみれは300人中2人だけが受賞する最優秀賞を受賞した。

廣津留真理「ひろつるメソッド 子ども英語 Don Don English!英検5級対応」

キーワード
ハーバード大
ジュリアード音学院
Crazy in Love
ビヨンセ
ひろつるメソッド 子ども英語 Don Don English!英検5級対応
東大
早稲田大学
慶應義塾大学
イェール大

高学歴な人は 本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:35~

廣津留真理は子供にモテる親でありたいと答え、子育てはずっとデートしているようなものでおしゃれをしメイクをし、美味しいレストランを予約する。娘にそんな刺激を与える母親でありたいと答えた。娘は将来自分でビジネスをやりたいと答え、経営者として第一歩を踏み出そうとしている。

博多大吉は唯一わからなかったものにあの車はさっさと曲がらなかったのかと答えた。

東京学芸大学教育学教育学部で国際教育科で学んだ作家はデビュー作で30万部本が売れた。多いときには月に30本ものメディア取材が殺到する。さらに大手出版社新潮社で3つの連載を持っている。

キーワード
ハーバード大学
東京学芸大学
秋本治先生
MEN’S NON-NO
AERA
新潮社

高学歴な人は 本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:42~

ルーツは父にあり、父親は紙芝居や絵本を書いているという。さらに舞台にも出演し、多くの舞台俳優仲間がいる。ヒントはガリガリで体重159センチ体重39キロ。正解はカラテカの矢部さん。上半期のブックランキングでは1位に。藤子・F・不二雄先生のマンガ大賞で手塚治虫文化賞短編賞を受賞した。矢部さんはこの漫画で出し切ったと感じ続編を断っていたがしかしある先輩の一言がきっかけで運命を変えた。博多大吉にこの本を読んでもらった時に続編書かないの?と言われ「これ以上良いものは描けない。」と答えたが大吉は「描いたほうが良い。大家さんのために。」と答えたという。今年の5月からは続編がスタートした。

キーワード
石原さとみ
幕末純情伝
木下ほうかさん
佐野泰臣さん
手塚治虫文化賞
綾瀬タウンヒルズ
大家さんと僕

高学歴な人は 本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:50~

人生が変わる1分間の深イイ話の番組宣伝。

カラテカ矢部が今田とのエピソードを漫画にして紹介した。

エンディング (その他)
21:51~

榮倉奈々が映画「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」の告知をした。

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子の告知。

キーワード
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

番組宣伝 (その他)
21:52~

しゃべくり007の番組宣伝。

ザ!世界仰天ニュースの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送