人生が変わる1分間の深イイ話 2時間SP 福山雅治&95歳・寂聴&野性爆弾くっきー!人気スター密着!

『人生が変わる1分間の深イイ話』(じんせいがかわるいっぷんかんのふかイイはなし)は、日本テレビ系列で2008年1月8日に特番として放送され、同年2月25日から毎週月曜日の21:00 - 21:54(JST)にレギュラー化され、放送されているバラエティ番組である。通称は「深イイ話」。日本テレビのみ、20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!人生が変わる1分間の深イイ話』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月2日(月) 21:00~22:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今夜は「頂点を極めた女性は本当に幸せなのか?2時間SP」。

頂点を極めた女性は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:00~

95歳の瀬戸内寂聴さんは深イイ2度目の登場。寂聴さんの法話を聞くのに約500人が集まり、声を聞いただけで涙する僧侶でありながら、小説家として400冊以上の本を出しているベストセラー作家。寂聴さんのことを人々は「生き仏様」という。2006年には文化勲章を受賞した。前回の密着では、95歳で食べまくり呑みまくりのパワフルな食生活、秘書の瀬尾さんと一緒に若々しい元気な姿を見せてくれた。終活をスタートしていると話していた。寂聴さんのお屋敷をテレビ初公開する。

寂聴さんの別荘は敷地面積500坪もある。寂庵にテレビの取材がきていたが、秘書の瀬尾さんが出演する番組の取材だった。瀬尾さんは寂聴さんのスケジュール管理から自宅の掃除、食事をサポートしている。瀬尾さんは寂聴さんに進められ、去年11月エッセイ「おちゃめに100歳!寂聴さん」を出版し、18万部のベストセラーとなった。取材を終えた寂聴さんは昼間からビールを飲んでいた。その席で、約30年寂庵のお堂を担当している馬場君江さんを紹介してくれた。寂庵に勤めるとお肌が若返ってくるという。寂聴さんは美意識が高く、パックやつけまつげ、美顔ローラーなどをしている。寂庵にはほぼ毎日お客様がくる。この日はキャラ強めの小林陽子さんが来ていた。寂聴さんは陽子さんと阿波おどりを見せてくれた。この日は瀬尾さん30歳の誕生日で、寂聴さんの最後の晩餐メニューである1人前24000円のすっぽん鍋を食べた。寂聴さんはスタッフにもご馳走してくれた。寂聴さんは今年1月に朝日賞を受賞し副賞で500万円をいただいていた。後日お礼の品としてハンドスピナーを渡しにいった。さらに若者に人気の「にぎってつぶつぶレインボーボール」をプレゼントした。数日後の法話の際には手に握っていた。

寂聴さんが月に一度行う法話には150名を超すファンが集まる。法話に参加するのは競争率が高く難しいという。法話の当選倍率は約10倍。寂聴さんにスタジオゲストの悩みを聞いてもらう。岡副麻希のバスに乗ると違う目的地に着いてしまうという悩みについては、頭の病気じゃないか?病院で頭の中を直してもらって!とのこと。

来月で96歳になる寂聴さんはカメラの前では元気な姿だが、下肢閉塞性動脈硬化賞症とい足の血管が動脈硬化によって狭くなったり詰まったりする病気を抱えていた。寂聴さんは終活の内容、リアルな思いを語ってくれた。寂聴さんは寂庵の他にも2軒家があり、シャガールの絵など美術品もある。お屋敷をテレビ初公開する。

寂庵さんが8年前まで住んでいたいお屋敷は、約20年前に2億円で購入したという。200坪7LDKの大豪邸。一番こだわった部屋は囲炉裏の部屋で、頂点を極めた人たちが集う空間になっている。寂聴さんは財産をどう整理すればいいのか?95歳でようやく終活をスタートさせた。

キーワード
いのち
文化勲章
寂庵
おちゃめに100歳!寂聴さん
すっぽん料理 大市
ハンドスピナー
にぎってつぶつぶレインボーボール
下肢閉塞性動脈硬化賞症
シャガール
青い花瓶

頂点を極めた女性は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:19~

寂庵さんの今一番の心配事は食欲が増してきたことで、終活よりもダイエットに興味があるよう。寂聴さんがすごいなと思う人はスポーツ選手だという。

1988年のソウルオリンピック、シンクロで銅メダルを獲得したシンクロの女王小谷実可子さんはその美しさからマーメイドと呼ばれ、橋本聖子さんとともに女子アスリート界で人気となった。51歳となった現在は美しさに磨きがかかった美熟女だった。現在は日本オリンピック委員会理事や100万回再生され話題となったシンフロ動画に出演している。高橋尚子は小谷さんの事を、分野を越えて教えていただける人だという。安藤美姫も頂点を極めた方、レジェンドだという。そんな小谷さんに密着した。

朝6時半に小谷さんの都内の自宅を訪れる。自宅は築22年で内装・家具全て木で作られたこだわりの家。キッチンを隠すために約10万円で衝立を設置したという。朝食はパンにケチャップをドバドバかけたピザ風トースト。夫の雄策さんは大学でスポーツ医学を教えているという。朝食は約400キロカロリーだったが、現役の時は4500キロカロリー以上撮らないとならなかったという。1日10時間越えの練習をしながら食事をしていたという。小谷さんは現役を辞めて嬉しかったことは、好きなだけ息を吸えることだと話した。

キーワード
橋本聖子
ソウルオリンピック
日本オリンピック委員会
滝川クリステル
青木愛
シンフロ
ピザ風トースト
ピコ太郎

頂点を極めた女性は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:27~

バラエティー初福山雅治に緊急密着。

元シンクロ美女、小谷実可子51歳の自宅を紹介。小谷は25年間10歳から22歳までのシンクロチームのレッスンを教えてるという。子供のレッスンだけでなく仕事や火事の合間を縫いジムに通っている。ご主人との出会いは知人の紹介でわずか1年で結婚し、結婚生活20年になるという。ストレス解消法はお供だりとドライブで食は快楽だと話した。

キーワード
福山雅治

頂点を極めた女性は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:36~

元シンクロ美女、小谷実可子51歳に密着。娘の夢はミュージカルの舞台に出ることで今はダンスも習うハードスケジュールだという。小谷実可子の教育方針は夢中になってくれることをみつけてくれればなどと話す。JOCでなどの仕事は全部ボランティアだと話し、オリンピックの神様に恵を頂いたそのおかげで自分は充実した人生を送れているなどと理由を語ってくれた。去年の大晦日には水族館の水槽で元オリンピック選手とのシンクロショーを開催した。

95歳瀬戸内寂聴さんと支える美人秘書に密着。瀬戸内寂聴さんは瀬尾さんについて自分を気にせず小説家になって独り立ちしてほしいという思いがあるという。一方、瀬尾さんは本が売れたことによって誹謗中傷があることだった。そんな瀬尾さんへ寂聴さんはある言葉をかけたという。

頂点を極めた女性は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:44~

95歳瀬戸内寂聴さんと支える美人秘書に密着。おばけは怖くないという瀬戸内寂聴さんへSNOWスタンプをすすめてみると「気持ち悪い、なにそれ」などと怖がり乙女のような反応を見せた。最近、瀬尾さんに対しとく口にするのが「作家の才能があるからやれば出来る、チャンスを逃しちゃダメ」などと言うという。

95歳瀬戸内寂聴さんの1分間の深イイ話を紹介。悪口を言われるということは周りから幸せに思われてるということ、周りから認められている証拠だと語った。

95歳瀬戸内寂聴さんの1分間の深イイ話についてスタジオでは全員一致の深イイ話になった。今田は別の物にいったり酒にいったりすると島崎さんみたいになるからと笑い話をした。

春の2時間SP 緊急密着! (バラエティ/情報)
21:49~

福山雅治にバラエティー初密着する。CD総売上枚数は2411万枚でランクキングで男性ソロアーティスト1位。俳優としても「大河ドラマ 龍馬伝」で主演を務めると年間ドラマ最高視聴率トップとなる24.4%となった。その他の作品は福山さんのモノマネ芸人演じたもので紹介。「ひとつ屋根の下」「ガリレオ」など役者としても超一流。福山さんに深イイ話を知っているか尋ねると、今田さん大好きだから知っているとのこと。

「正義のセ」の主題歌のレコーディングをしている福山雅治へ密着。深イイスタッフは日テレの偉い人から重要プロジェクトの為、福山さんへ必ずオファーしなければならないプレッシャーがあった。名古屋ライブのグッズ売り場にはご利益謎の神社があり、ファンは16歳などの若者に人気だという。

福山雅治へ密着。福山ファンの若者たちから本番中ノーパンだという情報をもらい本人へ伺うと本当だと話した。圧倒的ライブを目の辺りにしたスタッフはビビリまくりで重要プロジェクトのことが言えずにいた。福山さんへ日テレの重要プロジェクト、朝ドラマを伝えると「NHKのほうがいいな~」などと笑い話を誘った。

福山雅治はファンが心待ちにしているグッズ全てに利便性を考え責任を持ちたいという。1分間の深イイ話について全員一致の深イイ話となった。

福山雅治について今田は「あれだけファンの人のことを考えエンターテインメント」などと語った。

キーワード
HELLO
オリコン
大河ドラマ 龍馬伝
ビデオリサーチ
ひとつ屋根の下
大山英雄
みっちー
ガリレオ
桜坂
NHK
日テレ

大吉・後藤のキラキラ企業訪問 (バラエティ/情報)
22:03~

大人気企画キラキラ企業訪問。今回はブランドアンダーアーマーを取り扱うドームの会社にはアスリート社員がゴロゴロ在籍し、中にはジムがある。ジムは契約アスリートや社員がトレーニングで使用でき、総面積400坪で総額数千万円の設備があるという。鎖を巻きながら懸垂をする営業部長や、ベンチプレス160キロを持ち上げる社員などがトレーニングをしていた。その他、元阪神タイガースの的場寛一さんや元フェアリージャパンのサイード横田仁奈さんも働いていた。仕事場は開放的なオフィスで社内にはカフェもある。

キーワード
長澤まさみ
ドーム
ブランドアンダーアーマー

大吉・後藤のキラキラ企業訪問 (バラエティ/情報)
22:14~

大人気企画キラキラ企業訪問。ブランドアンダーアーマーを取り扱うドームの会社に密着。オフィスには160インチの巨大モニターがありスポーツ中継やSNSなどの情報を表示している。3階から5階がオフィスフロアで4階にはアンダーアーマー製品など営業やマーケティングとなっている。社内にはカフェがありMRSというトッピングには必要な栄養素を10種類の中から選べるという。

大人気企画キラキラ企業訪問。社内のカフェで大吉らは「パワーうどん」、「パワープレート」を注文。試食した後藤は入院4日目の飯などと言いながらおいしいと味を絶賛した。さらにショッピングモールのようなスポーティーなイメージの場所があり、そこで後藤と大吉はファッションショーを行った。社長へ年商を伺うと今年で大体500億円ぐらいと話した。

キーワード
ドーム
ブランドアンダーアーマー
パワーうどん
パワープレート

大吉・後藤のキラキラ企業訪問 (バラエティ/情報)
22:27~

大人気企画キラキラ企業訪問。社内には美容室があり、社長は髪の毛を切るために半日使うのは全然効率的じゃないと語った。社員の生産性を高めるために会社が環境をととえた結果、ドームはこの10年で売上を役7倍も伸ばしたという。

ブランドアンダーアーマーを取り扱うドームの会社社長の深イイ話についてスタジオでは全員一致の深イイ話となった。

キーワード
ブランドアンダーアーマー
ドーム

頂点を極めた人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
22:29~

超常識人川島邦裕の素顔に迫る。くっきーは若い女性で大ブレークで戸田恵梨香さんや指原莉乃さんなど有名人にもファンが多い。去年10月に開かれたくっきーランドの個展イベントでは3日間で1万人以上も動員し、今年3月からは台湾でも開催されるという。超くっきーランドは現地メディアやファンが殺到し会場内には台湾お構いなしのくっきーワールドが開かれていた。その後も密着するが全く素顔をみせてくれなかった。

キーワード
戸田恵梨香
指原莉乃
TERU
吉田ユニ
超くっきーランド

頂点を極めた人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
22:38~

超常識人川島邦裕の素顔に迫る。くっきーの母親に話を聞くと子供の頃はお嬢ちゃんと呼ばれ、きんぴらごぼうなどが好きだという。学生時代はめちゃくちゃでバンドを結成しギターを担当し、オリジナルメリケンサックなどを作っていたという。学生時代には生徒会長をし、みんなから生徒会長していて良かったと言われていたという。家ではアート作品や小道具を制作し井上晴美の白塗りものまねを披露してくれた。芸人仲間に支えられてきたくっきーは後輩にも優しく、後輩たちは全部つっこんでくれると話した。

キーワード
井上晴美

頂点を極めた人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
22:47~

超常識人川島邦裕の素顔に迫る。くっきーのブレークの裏には心境の変化があり、くっきーは「歳取ってきたら周りが見えるようになったと話し我慢もせなあかん、やりたくない事もせなあかん」などと話してくれた。

くっきーの深イイ話についてスタジオでは芸人だけう~んとなった。

頂点を極めた人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
22:51~

くっきー白塗りモノマネクイズが出題。正解は後藤だった。

エンディング (その他)
22:52~

菜々緒が「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」の番組宣伝。

「人生が変わる1分間の深イイ話」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送