人生が変わる1分間の深イイ話 2017年1月16日放送回

『人生が変わる1分間の深イイ話』(じんせいがかわるいっぷんかんのふかイイはなし)は、日本テレビ系列で2008年1月8日に特番として放送され、同年2月25日から毎週月曜日の21:00 - 21:54(JST)にレギュラー化され、放送されているバラエティ番組である。通称は「深イイ話」。日本テレビのみ、20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!人生が変わる1分間の深イイ話』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月16日(月) 21:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は…頭のよすぎる女性は本当に幸せなのか?

頭の良すぎる女性は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:01~

まずは「ミヤネ屋」の前キャスター・下川美奈。最新ニュースを伝えたあと、関西臭強めの絡みをうまく交わすベテランアナウンサーかと思いきや実は日本テレビの記者。早稲田大学政治経済学部卒業後、1995年入社。現場の記者としての敏腕ぶりからついたあだ名は“事件の下川”。現在は社会部デスクのバリバリキャリアウーマンだが、バツイチ独り身で、寂しさはお酒と後輩で紛らわせる。

そんな下川に密着。すっぴんで入社すると夜勤デスクから引き継ぎながら新聞4紙をチェック。常に短時間で準備するのが報道局のスタイルで、まずは「スッキリ!!」のニュースコーナーのために各取材部から最新情報を聞き取ったら、尺配分を決める。幅広いニュースを扱う社会部のデスクならではの技。しかし内容変更は日常茶飯事、15分前に尺を延ばせるかを要求され、原稿やVTRの変更も要求。5分前にスタジオに入ったが2分前にも原稿変更があった。フロアスタッフもテンパっていたが、それでもきちんとオンエアするプロの仕事。

下川は14歳にして「世界を変えるのはテレビ報道しかない」と志を立て、女子学院では成績トップクラス。予備校で東大コースに入り早稲田への勉強対策はわずか1か月前からだったという。入社後は何度もスクープをつかんだ功績を認められ32歳にして女性史上初の警視庁記者クラブキャップを務めた。

下川の密着は午後になると「ミヤネ屋」ニュースに向けてさらにバリバリモードに。ここで取材スタッフは報道局の謎を追った。やたら美人が多い。リモコンに謎の突起物がついていた。ダブル電話をしている人は鶏そぼろを急発注していた。ミヤネ屋の敏腕Dはやたら怖そう。午後3時、ニュースが終わり一段落すると、取材スタッフは離婚について直撃。2005年に報道局の年下男性と結婚したが、相手の転勤をきっかけに離婚したという。

下川は「寂しい」からと週6ペースで外食し、この日はゴルフスクール社長やデザイン設計会社社長など趣味を通じて知り合ったやリオ五輪柔道銅メダリスト山部選手と食事。2時間飲み続けスイッチが入ると、原田泰造似の社長が下川愛を語ったりしていた。

取材スタッフは下川の自宅へ。タワマン・1SLDKで家具はコスパ重視。頂ものの高級酒もあったが、この日は報道局社会部の女子会を開くという。「孤独死とか怖い、後輩の面倒を見たら老後面倒見てくれるかな」と言いながら肉だらけの手料理を用意。夜になり後輩が集まると、料理に盛り上がったり、恋バナでも報道局あるあるで盛り上がった。

下川美奈の1分間の深イイ話。藤井貴彦アナは、すごいことをやってきた人なのに人当たりもすごく柔らかい、頭のよさよりも人間力で仕事で優秀だと話した。密着中も、先輩・後輩を問わず下川をいじり、愛される人柄が垣間見えた。

下川美奈の深イイ話を「全員一致の深イイ話」と判定した。

続いて、福岡市城南区にある田中絵里緒さんのお宅へ向かうと、早速子どもたちが壁当てに夢中だった。三男三女の大家族だが最終学歴は東京大学法学部。小学6年の段階で合格レベルの偏差値で塾にも通わず現役合格。実は「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の企画「東大入ろうね会」のマドンナ的存在として出演していた。しかし実は、卒業後メル友だった韓国人男性と国際結婚するも離婚、別の男性とも結婚・離婚を経験し、現在の仕事は時給800円のパート。

そんな絵里緒さんに密着。朝は大家族なので当然バタバタ。子どもたちは些細な事でガチげんかしたりしているが、長男はやたら落ち着き父親代わりに兄弟をしかる。実はIQ144という天才的知能指数を持つ。家事が一段落すると弁当屋でパート勤務。過去一度も就職を経験していないが、子ども最優先という頭良すぎるさんなりの理論。子どもの帰宅を必ず出迎えると、子どもに勉強を教える東大ママの本領発揮。一向に勉強しなかった二男もテストでは100点。

懐事情を聞くと、時給800円のパートと国の補助を受けてギリギリの生活。それでも頭脳でカバーし、野菜は農家と直接交渉で安く手に入れ、3LDKの自宅は一時的に空いていた友人のマンションを相場のほぼ半額で借りている。Facebookも活用し、子ども服のお下がりや阿佐ヶ谷姉妹風のパジャマも頂いたりしている。

別の日、博多駅に現れた絵里緒さんは「東大入ろうね会」で共演した田淵一さんと24年ぶりに再会。しかし絵里緒さんは久々の外食に食欲が止まらない。

別の日、三男の誕生日だが、本人がケーキを事前に発注するのが田中家のルール。今回はママの予想をはるかに超える金額となってしまったが、このケーキが唯一の誕生日プレゼント。特製の韓国風わかめスープを作るが、味見を繰り返しスープは半分以下に。一方、二男はけんかして顔面にけがを負ったというが、シングルマザーとして難しい問題も子どもと向き合い続ける。そんな絵里緒さんは、子どもが増えても必ず2人の時間を持って愛情を注ぎたいと話した。それぞれの習い事にも一緒について行き、子どもの成長を見守っていた。

子ども6人を1人で育てる東大卒ママ、田中絵里緒さんの深イイ話。ママとしての自己採点を聞くと、「100点、いや200点です」と話した。東大卒ママならではの理由とは…。

キーワード
ミヤネ屋
日本テレビ
早稲田大学
スッキリ!!
女子学院
警視庁記者クラブ
リオ五輪
原田泰造
城南区(福岡)
東京大学
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
Facebook
阿佐ヶ谷姉妹
博多駅

頭の良すぎる女性は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:35~

子ども6人を1人で育てる東大卒ママ、田中絵里緒さんの深イイ話。ママとしての自己採点を聞くと、「100点、いや200点です」と話した。悪い意味の点数主義から解放され、母親という難しい試験問題を真剣に解いていて、試験には採点もないと考えているという。

田中絵里緒さんの深イイ話を「全員一致の深イイ話」と判定し、子どもに学歴を求めたくはないがいろいろな経験はさせたいなどとトークした。

続いては、「紅の豚」でヒロイン役を務め、主題歌も歌った加藤登紀子。紅白3度出場のやさしいおばあちゃん歌手のイメージだが、全日空857便ハイジャック事件に巻き込まれたり、旦那様とは獄中結婚するなどの波乱万丈。小学校の頃から神童でエンゲルス「空想から科学へ」を熟読し、東京大学文化部西洋史学科卒。

そんな加藤登紀子に密着。朝は新聞の切り抜きを行い、内容は小難しい記事からディーン・フジオカが出て来る芸能、スポーツまで幅広い。みずからを“アップデート”することが目的だといい、この日も鈴木誠也選手の流行語「神ってる」をアップデート。

加藤登紀子が定期的に訪れるのが二女家族が暮らすお宅。孫達は引くぐらい勉強が嫌いだというが、孫と交流することはアップデートの宝庫。この日もPPAPの動画を見てアップデートした。

別の日、スマホを操っていたがツイッターも7年前に開始。しかし7年前からずっと「なう」を使っていた。そんな加藤登紀子のトレードマークのツンツンヘアは、38歳以降ショートカットし続けた結果だという。駒場高校トップクラス、東大現役合格、その後在学中に歌手デビューするとその5年後には紅白出場。女優、作曲家、声優、国連大使とやりたいこともアップデートしてきた。そんな加藤登紀子はイケメン好きだが最近のお気に入りが徳井…。

キーワード
紅の豚
さくらんぼの実る頃
紅白
全日空857便ハイジャック事件
空想から科学へ
エンゲルス
東京大学
ディーン・フジオカ
BABY METAL
銀シャリ
鈴木誠也
神ってる
PPAP
ピコ太郎
ツイッター
ラッシャー
駒場高校
東大
居酒屋兆治
国連

頭の良すぎる女性は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:46~

加藤登紀子の深イイ話を深イイかどうか判定。ゆりやんレトリィバァは、水泳部だったので50mプールにしんどい思い出があるのでう~んだと話した。

加藤登紀子に密着。大のイケメン好きで最近のお気に入りがチュートリアル徳井だというが、名前を少し間違えていた。

加藤登紀子の深イイ話。密着中、誕生日を祝ってもらっていたが本人は「27歳」と話していた。人生を50mプールと考え、50歳でターンしたあとは若返るという加藤登紀子ならではの考え方。

チュートリアル徳井が“偉人たちの名言”を紹介。ゲストの高田万由子は結婚したときに「欲しいものは知識とか経験、形に残るものはもういらない気がする」と語ったという。

早見さんの意外な名言とは?

頭の良すぎる女性は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:51~

早見あかりの名言は土曜ドラマ「スーパーサラリーマン 左江内氏」の番組宣伝だった。

「しゃべくり007」の番宣テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送