人生が変わる1分間の深イイ話 2016年6月27日放送回

『人生が変わる1分間の深イイ話』(じんせいがかわるいっぷんかんのふかイイはなし)は、日本テレビ系列で2008年1月8日に特番として放送され、同年2月25日から毎週月曜日の21:00 - 21:54(JST)にレギュラー化され、放送されているバラエティ番組である。通称は「深イイ話」。日本テレビのみ、20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!人生が変わる1分間の深イイ話』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月27日(月) 21:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は懐かしの元アイドルは今、本当に幸せなのかがテーマ。

元アイドルは本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:00~

元モー娘。 中国バブルな生活を初公開!

80年代の人気アイドルグループ「モモコクラブ」は西村知美、畠田理恵、杉浦幸らを排出した。その中心メンバーだった姫乃樹リカは数々の雑誌の表紙や巻頭グラビアを飾った。現在はアメリカ人と国際結婚し、ママになったという。アメリカ・バージニア州のマナサスに向かうと、現在44歳の姫乃樹リカに会えた。自宅に案内してもらうと、緑に囲まれた大きな家で、広い敷地内には森があり、東京ドーム4個分の広さだという。ご主人のデイブさんは52歳で電気関係の工事の仕事をしているという。自宅は広く5LDKだが、このあたりでは普通だという。帰宅した娘さんたちに話を聞くと、長女のマリカさんは20歳、次女のリアさんは14歳だという。マリカさんはダンサーで、アメリカで人気のシンガー、ジェイソン・サーダのPVにアマチュアにも関わらずダンサーとして出演している。高校生のときはチアリーダーで、アメフトのハーフタイムショーに出演していたという。今田ら男性出演者の写真を見せると、マリカさんは徳井、リアちゃんは羽鳥を好みだと選んだ。

長男のカイトくんは18歳で、全米のジュニアオリンピックで床で優勝、総合で2位になったアメリカ体操界を牽引する存在。4年後の東京オリンピックに出る可能性もある。憧れの選手は内村航平選手で毎日映像を見ているという。

姫乃樹リカがデイブさんと出会ったのは、アイドル時代のレコーディングで、当時は21歳だった。デイブさんは今の仕事に就く前はベーシストで、世界中をライブで回っていた。姫乃樹リカは24歳でアメリカに語学留学して、友人関係から恋愛関係になり、半年後には妊娠していたという。姫乃樹リカは産みたいと思ったが、現役のアイドルだったため母親は猛反対。姫乃樹リカとデイブさんは日本に向かい、産むことに反対する家族を説得し続け、母親は「リカを幸せにする」などと書かれた契約書にサインすることで納得したという。25歳でマリカさんを出産し、母親として子育てに励み、20年が経った。唯一の息抜きはアメリカに住む日本人の友人で、高校生の頃からの友人もいるという。

雨の日にも関わらず、姫乃樹リカ、デイブさん、子どもたちは敷地内でバギーを乗り回し、雨の中でトランポリンで遊んでいた。夕食はステーキを業務用グリル機で焼いていたが、なぜかご飯と納豆も食べていた。

ある日、1台のマイクロバスがやってきた。一族専用のファミリーバスで、親戚一同が乗っていた。行き先は恒例行事の「カラオケ」で、各自が思い思いに歌を歌い、最後は「We are the world」を歌った。親戚にはアメリカだけではなく、イタリア、フィリピン、日本など様々な血筋の人たちが集まっているという。

姫乃樹リカには「歌を伝えていく」という夢があるという。出産、育児などの暮らしの中でも歌を忘れたことはなく、現在も体型維持に務めている。姫乃樹リカは「歌って、幸せにしてくれるもとだったから、これは一生続けていくもんなんだ、って」と語った。

全員一致で「深イイ話」となった。モモコクラブについて西村知美は「3千人以上いた。私が900何番とかで」と説明した。今田耕司が「昔のアイドルの人は、みんな歌わないとダメでしたもんね』というと、早見優は「今のアイドルって歌ってないの?」、藤本美貴は「歌います」と言い、今田は「ハロプロは歌いますもんね」とコメントした。早見優は「昔はカラオケじゃなくて生バンドでしたから、コントが長引くとテンポがめっちゃ早くなる」と説明した。

モーニング娘に初の外国人メンバーとして入ったリンリンさんは今本当に幸せなのか取材する。中国にある自宅に向かい25歳になったリンリンさんを紹介。

キーワード
モー娘。
モモコクラブ
畠田理恵
杉浦幸
アンバランスに抱きしめて
ジェイソン・サーダ
Addicted
東京オリンピック
内村航平選手
マナサス(アメリカ)
ワッフル
スムージー
ステーキ
納豆
8時だョ!全員集合
そうだ!We’re ALIVE
浦東国際空港
上海虹橋駅
上海(中国)

元アイドルは本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:23~

2人が尊敬するあの双子が登場

モーニング娘。初の中国人メンバー、リンリンさんを訪ねた。住んでいたのは8LDK。知り合いの画家に書いてもらった西洋風絵画や、中国の富裕層で大流行しているアメジストドームなどがあった。豪邸のお値段は5億円。リンリンさんは2年前に不動産会社社長と結婚。旦那さんの父は貿易会社社長だったという。旦那さんとは中国に帰ってから4年後の2014年に友達の食事会で出会ったという。出会って3ヵ月後にスピード結婚。去年9月に長女を出産。リンリンは母乳が沢山出るため、赤ちゃんが飲まない分は冷凍保存している。料理ができないリンリンさんの代わりに旦那さんが作る。リンリンさんは現在、中国のアイドルグループ「Idol School」をプロデュースしている。

モー娘。時代と今の生活どちらが幸せか聞いた時、「幸せの意味はいっぱいある」とし、モー娘。時代はチーズケーキ、今の社長夫人生活はミルクレープと例えた。今の悩みを聞くと、死にたくないのでヴァンパイアになるかどうか悩んでいた。将来の夢は全世界と全宇宙のスーパープロデューサーになりたいと話した。

4人が深イイと判定した。今田は「金持ちの社長夫人が考えそうな」と話した。藤本美貴は全く連絡を取っていなかったが幸せそうでよかったと話した。菊池風磨はSexy Zoneとして、パンツ一丁で寝ることを心がけていると話した。

1981年にデビュー曲「父さん」で40万枚を売り上げ、日本レコード大賞新人賞を獲得した双子演歌アイドル裕子と弥生。アイドル黄金期に中高年のおじさん達が熱狂したが、「父さん」を超えるヒット曲が生まれず、芸能界から姿を消した。現在55歳の裕子と弥生さんは、今でも現役の双子アイドルとして活動。福祉施設でボランティアで歌うなどし独身を貫いている。15年前からカラオケ教室を開講し、近所のカラオケボックスで週5日レッスンをしている。生徒数は50名以上。これまで20名のプロ歌手が排出されている。

キーワード
モーニング娘。コンサートツアー2010秋 ~ライバル サバイバル~
モー娘。
アメジストドーム
チン・ジンハンさん
ノノちゃん
ツーリン野菜市場
牛肉のトマト煮込み
なすのしょうゆ炒め
エビの茹であげ
Idol School
Sexy Zone
父さん
日本レコード大賞 新人賞
裕子と弥生
マッチ
聖子
キョンキョン
市川市(千葉)
福ちゃん

元アイドルは本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:40~

厳しいプロコースと変わって、一般コースは楽しみながらレッスンをしている。裕子さんと弥生さんは10歳から民謡を習い始め、「父さん」でヒットすると、当時営業1本のギャラは100万円。月に15本はこなしていたという。苦しい時はスナックでアルバイトしていたこともあるという。2人が尊敬するのは6年先輩の双子アイドル、ザ・リリーズ。双子が揃うと同時にしゃべりだしてしまった。歌舞伎町のスナックきゃべつには双子のママがおり、裕子さんと弥生さんの衣装はママのお下がりだと話した。

祐子さんと弥生さんにとっては歌が人生の全てで、2人並んで歌えることが一番の幸せのため現役にこだわり続けると話した。2人の夢は100歳まで現役。

全員一致の深イイ話となった。黒島結菜について、今田は「朝ドラの匂いもする」と話した。黒島の事務所の先輩には倉科カナや土屋太鳳がいるという。

キーワード
裕子と弥生
シャア少佐
父さん
好きよキャプテン
ザ・リリーズ
淳子ママ
靖子ママ
きゃべつ
祐子と弥生
時をかける少女
倉科カナ
まれ
ウェルかめ
土屋太鳳

元アイドルは本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:50~

安田美沙子が2003年のリリースイベントで唯一披露した生歌を流した。

キーワード
may be tomorrow

エンディング (その他)
21:51~

黒島結菜、菊池風磨が出演する新土曜ドラマ「時をかける少女」の番組宣伝。

「しゃべくり007」の番宣テロップ。

「人生が変わる1分間の深イイ話」の次回予告。

「THE MUSIC DAY 夏のはじまり。」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送