人生が変わる1分間の深イイ話 2013年9月9日放送回

『人生が変わる1分間の深イイ話』(じんせいがかわるいっぷんかんのふかイイはなし)は、日本テレビ系列で2008年1月8日に特番として放送され、同年2月25日から毎週月曜日の21:00 - 21:54(JST)にレギュラー化され、放送されているバラエティ番組である。通称は「深イイ話」。日本テレビのみ、20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!人生が変わる1分間の深イイ話』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月9日(月) 21:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今日の放送内容の紹介。今夜は大人になってからでもまだ間に合う巷で話題の英会話上達法が大集合。

日本人の英語力UPを目指すスペシャリストたちと英語は全くNo thank youの人たちを紹介し、スタジオでウィッキーさんのワンポイント英会話が行われた。

今日の放送内容の紹介。今夜は大人になってからでもまだ間に合う巷で話題の英会話上達法が大集合。

日本人の英語力UPを目指すスペシャリストたちと英語は全くNo thank youの人たちを紹介し、スタジオでウィッキーさんのワンポイント英会話が行われた。

キーワード
安河内哲也
東進ハイスクール
ウィッキーさん
小熊弥生
ズームイン朝
菊地健彦
クリス・ハート
逸見政孝
逸見太郎
河北麻友子
ロバート・ボールドウィン
パックン
ハーバード大学
home

超簡単!目からウロコの英会話上達法SP (バラエティ/情報)
21:05~

日本人より日本を愛するロバート・ボールドウィンは、日本人の間違った英語の使い方に怒りを覚えている。日本人は何かに再挑戦するときに「リベンジ」という言葉を使っているが、「リベンジ」の意味は「人を死に至らしめるぐらいの復讐」と解説。さらに、「大物ゲストをフューチャーします」のフューチャー(future)は未来という意味で、実際はフィーチャー(feature)の特集が正しいと語った。

ウィッキーさんは日本は外国の言葉を入れたらそのまま使うのではなく、日本語化してしまうと解説。何でもカタカナにはめ込んでアクセントまで変えてしまうので、海外でが通じなくなってしまうという。

初めての海外旅行でも超簡単な8つの単語で自分の意志は伝えられる英会話上達法を紹介。8つの英単語は「Please」「Yes」「No」「Good」「Bad」「Hello」「Thank」「Like」。

ウィッキーさんが紹介した英会話上達法は、ダレノガレ明美だけ「う~ん」となってしまった。さらに、スタジオでウィッキーさんが提唱する8つの英単語「Please」「Yes」「No」「Good」「Bad」「Hello」「Thank」「Like」で、意志は通じるのかを検証した。

留学経験ゼロの小熊弥生は、英語力が全くなかったが、今では同時通訳として大活躍。その小熊弥生は、ものまねするように聴覚・視覚・五感を使って英語を覚えた。

高校時代の英語の成績は全くダメだった東進ハイスクール講師・安河内哲也は、浪人して慶應・上智大学に合格。英語を話せるようになるためには、中学英語をどんどん使う。サムライ精神を捨てて、間違うことを恐れない。カラオケで洋楽を歌いまくる事で英語を覚える。

キーワード
TOEIC
英検
東進ハイスクール
慶應大学
上智大学

超簡単!目からウロコの英会話上達法SP (バラエティ/情報)
21:17~

安河内哲也がおすすめする洋楽はエルトン・ジョンの「Can You Feel the Love Tonight」。「L」と「R」、「V」と「B」の発音の違いがよく分かり、区別が尽くように成る。

安河内哲也の英語習得法について。全員一致で深イイ話となった。小熊弥生は、同時通訳になる前にカラオケで洋楽を歌いまくっていたと語った。また、クリス・ハートは日本語を歌で覚えたと語った。

映画「ライオンキング」のテーマになったエルトン・ジョンの「Can You Feel the Love Tonight」をスタジオメンバーが順番に歌った。

パックンは日本人の英語の発音は誤解を招きかねない発音が多くLとRや複数形をよく間違うと指摘した。例えば、「naive」とは英語では、騙されやすいという意味が主流だと語った。

日本人の舌は欧米人の舌と筋肉の付き方が違う。ちまたで人気なのが「植松メソッド」。ザ・たっちがメソッドを生み出した植松眞采美さんを取材。

このあとは、驚きの英会話上達マシーン大公開!

キーワード
エルトン・ジョン
Can You Feel the Love Tonight
ライオン・キング
植松メソッド

超簡単!目からウロコの英会話上達法SP (バラエティ/情報)
21:33~

ザ・たっちが「植松メソッド」を生み出した植松眞采美さんを取材。割り箸を使って舌にくぼみを作って発音の形を意図的に作る。

全員一致で試したイイになった。ザ・たっちが登場した。舌トレーニングをしたかずやが英語を披露した。かずやは、トレーニング中に割り箸で水分が取られると語った。

TOEICの990万点を42回とっている菊池が独学で英語を学び始めたのは35歳。発泡スチロールで作った手作りのグッズを使っており、これにより左耳からお手本の音を入れ、右耳から自分の音を聞くと紹介。

楽しく英語が学べる携帯アプリ「超字幕」の紹介。通勤時間や休憩時間に楽しく英語を学ぶ事が出来るアプリだという。このあと、その機能を紹介。

キーワード
TOEIC
植松メソッド
鉄腕アトム
超字幕

超簡単!目からウロコの英会話上達法SP (バラエティ/情報)
21:42~

映画「ハリー・ポッター」の世界に入ったかのような感覚で英語が学べるのが「ブリティッシュヒルズ」。建物から家具まで中世をイメージ、英語力アップのための企業研修や学生の留学先として大人気の宿泊レジャー施設。場所は福島県で日本にいながら英国留学を味わうことができ、施設内での日本語は禁止されている。

ブリティッシュヒルズについてスタジオ解説。グループレッスンは2泊3日で5万円からとなっている。さらにパックンは日本人の英語のレベルは高いが、英会話レベルは低いと話した。

スタジオメンバーが英会話実践に挑戦。テーマは恋愛、日本語禁止、相手を口説くというルール。久本雅美と逸見太郎が英会話実践に挑戦した。

スタジオメンバーが英会話実践に挑戦。「喧嘩で股間をケガをしたので救急車を呼んでと頼む」というシチュエーション。この難題に今田耕司が怪我役、パックンが相手役として挑戦した。

楽しく英語が学べる携帯アプリ「超字幕」の紹介。このアプリは英語と日本語のW字幕機能を備えており、対訳を確認しながら映画などの動画を見ることが出来る。さらに、早くて聞き取れない場合は再生速度を調整することも可能。

キーワード
ハリー・ポッター
超字幕
福島県

エンディング (その他)
21:51~

次回予告の人生が変わる1分間の深イイ話の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送