世界の果てまでイッテQ! イモトinコスタリカ&宮川インドネシア絶景…千の滝へ

『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』(なぞときぼうけんバラエティー せかいのはてまでイッテキュー)は、日本テレビ系列で2007年2月4日から毎週日曜日 19:58 - 20:54(JST)に放送されているバラエティ番組・紀行番組である。新聞のラテ欄(番組表)では1行の文字数の都合により『世界の果てイッテQ!』と表記されている。略称は『イッテQ!』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 19:58~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:58~

オープニング映像。

内村光良の挨拶。今回は「珍獣ハンターイモトワールドツアー」「宮川探検隊が行く カレンダープロジェクト」。

珍獣ハンターイモト ワールドツアー (バラエティ/情報)
19:59~

今回は「コスタリカ」。定番のイモトを探せが行われた。遊園地「パルケ・ディベルシオネス」の話題の乗り物「スプラッシュカリベ」を紹介した。この乗り物は水しぶきがすごく、休日になると水しぶきを求め若者が集ってくる。イモトが水しぶきを体験した。イモトは「やべぇ。やりすぎ」などと話した。

コスタリカの国土は北海道より小さいほどだが地球上の生物の約5%が生息している。今回お世話になるのはマレク族のみなさん。ジャングルに入るとまず最初にショウガの仲間、ビーハイブジンジャーを見つけた。中にある水を付けると自然の虫よけになる。コノハギスは葉っぱに擬態し鳥から身を隠している。水辺を捜索するとグラスフロッグやタイガーフロッグを見つけた。タイガーフロッグの側面は虎柄で派手な色というのは毒の警告色。タイガーフロッグには毒はないがあるフリをしているという。さらに調査を続けるとココノオビアルマジロを捕まえることができた。ココノオビアルマジロの甲羅はとても硬く銃弾を跳ね返したとも言われている。アルマジロをマレク族が調理してくれた。料理が出来上がるまで赤ちゃんの時に戻れるアプリや女性顔になれるアプリを使い遊んだ。アルマジロの丸焼きを食べ、イモとは「美味しい。鶏肉に近いな」などと話した。

朝になるとイモトのトレーニングが始まった。現在シックスパックを目指し本気で肉体改造している。イモトがいろいろなトレーニングに挑戦した。最初に行うのはヨガ。コスタリカはヨガ大国。イモトは体感トレーニングに最適なアクロヨガに挑戦した。

今回の珍獣ハントは「バシリスク」。バシリスクは水面を走ることのできるトカゲ。最新の機材を使い水面を走るバシリスクのスロー映像の撮影に挑んだ。バシリスクを発見したが捕獲が禁止されているため、来し方追いやり水面を走らせる作戦だったが失敗。1時間後、水面を走るバシリスクの撮影に成功した。

体を張ったチャレンジ。マラソンランナー発表!

キーワード
パルケ・ディベルシオネス
スプラッシュカリベ
ビーハイブジンジャー
コノハギス
グラスフロッグ
タイガーフロッグ
ココノオビアルマジロ
バシリスク

珍獣ハンターイモト ワールドツアー (バラエティ/情報)
20:14~

イモトは高さ40mの木のクライミングに挑戦。木に打ち込まれたホールドを頼りに登っていく。初挑戦で登れる人はいないという難攻不落の木だという。開始から1時間半でイモとは見事、登頂に成功した。

イモトアヤコは「加瀬さんは一回も登ったことないのに説明が死ぬほどわかりやすいんですよ」などと話した。

宮川探検隊が行く カレンダープロジェクト (バラエティ/情報)
20:19~

今回、宮川探検隊が行く カレンダープロジェクトはインドネシア「千の滝」。千の滝はインドネシアで最も美しい滝と呼ばれている。しかし行くには厳しい道を乗り越えて行かなければならない。

24時間テレビ マラソンランナー発表!

宮川探検隊が行く カレンダープロジェクト (バラエティ/情報)
20:22~

千の滝を目指して宮川探検隊はインドネシア・東ジャワ州へやって来た。今回の隊員はAD岸隊員、AD岩井隊員、AP円城寺隊員。今回の作戦は、スタート地点からジャングルに入り食料を調達しながら2日かけ千の滝を目指す。歩き始めて3分、パパイアを発見。木の持ち主にとってもいいかを聞き、許可がでたのでパパイアを取ることに。ロープを用意しパパイアに引っ掛け収穫に成功。歩いていると岸隊員が山菜「パキス」を発見し収穫した。

24時間テレビ マラソンランナー発表!

近日公開の世界の果てまでイッテQ!のお知らせ。

キーワード
東ジャワ(インドネシア)
パパイア
パキス
世界の果てまでイッテQ!

宮川探検隊が行く カレンダープロジェクト (バラエティ/情報)
20:33~

夜、集めた食材で夕食。パパイアは皮を薄切りに残りの隊員は火おこし。円城寺隊員は食べ方が汚いという。パパイヤの皮は炒めてカレー粉で味付け、パキスは天ぷらにした。パパイアを食べた宮川は「うまい。もう一個ずつとっといたらよかったな」などと話した。

翌日、探検がスタート。森を抜け谷を抜けると、目の前に滝が現れた。この滝を遡上していけば千の滝があるという。流れの強い川が行く手を阻んだが見事、渡りきり仙の滝にたどり着きカレンダー写真を撮った。

手越は「幸せが貰えそうな素敵な写真ですね」などと話した。

キーワード
東ジャワ(インドネシア)
パパイア
パキス
千の滝

24時間テレビマラソンランナー発表! (バラエティ/情報)
20:41~

6月某日、内村が呼び出され24時間テレビのランナーのプレゼンターに決まったと伝えられた。内村はまず、ランナープレゼンターに選ばれたことを伝えるために出川哲朗の楽屋を訪れた。しかし出川は自分がランナーだと思い込み慌てた。出川哲朗は説明を聞き「そんな報告はいらない。勝手にやってよ」などと話した

ランナーはこのあと発表!

キーワード
24時間テレビ

24時間テレビマラソンランナー発表! (バラエティ/情報)
20:47~

今年の内村光良はいとうあさこの元を訪ね24時間テレビのマラソンランナーの1人に選ばれたと伝えた。今回のマラソンは1人42.195kmを4人でつなぐフルマラソンリレー。2人目は、よしこ。残り2人は順次発表していく。

24時間テレビの番組宣伝。

キーワード
24時間テレビ

エンディング (その他)
20:52~

近日公開の世界の果てまでイッテQ!のお知らせ。

キーワード
世界の果てまでイッテQ!

番組宣伝 (その他)
20:52~

行列のできる法律相談所の番組宣伝。

はじめてのおつかいの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送