世界の果てまでイッテQ! イモト中国&水族館PJバリ島

『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』(なぞときぼうけんバラエティー せかいのはてまでイッテキュー)は、日本テレビ系列で2007年2月4日から毎週日曜日 19:58 - 20:54(JST)に放送されているバラエティ番組・紀行番組である。新聞のラテ欄(番組表)では1行の文字数の都合により『世界の果てイッテQ!』と表記されている。略称は『イッテQ!』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 10:25~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

Let’s Go!みほちゃんねる (その他)
10:25~

「THE突破ファイル」の番組宣伝。

「ぐるナイ」の番組宣伝

「秘密のケンミンSHOW!」の番組宣伝。

「ダウンタウンDX」の番組宣伝。

オープニング (その他)
10:27~

オープニング映像。

内村光良が挨拶。今回は珍獣ハンターイモトワールドツアーとイッテQ!水族館プロジェクト。今回は中国の雲南省と湖南省へ行き、とても良く中国のイメージが変わったなど話した。

キーワード
湖南省(中国)
雲南省(中国)

珍獣ハンターイモト ワールドツアー (バラエティ/情報)
10:28~

珍獣ハンターイモト ワールドツアー、今回は中国。まずは高齢のイモトを探せ。正解は「九龍瀑布」にてイカダに乗っていた。「九龍瀑布」は全長2kmで10段の滝からなり、その美しさは中国一とされている。そして、今回は雲南省と湖南省に初上陸する。

イモトが紹介するのが美容グッズ「美容切片器」。形状は鉛筆けずりのようだるがコレにきゅうりの皮を剥いていくその剥いた皮を顔に貼り付けると紹介。続いて中国の防犯グッズで「防犯パンツ」でパンツにポケットが付いておりパスポートなどがしまえると説明。するとカメラのシャッター音が聞こえ、イモトのパンツ姿が盗撮されていたもよう。

中国南部ツアーの期間限定の絶景を紹介。まずは雲南省・羅平県にある菜の花畑。この地域では菜種油の産地で東京23クとほぼ同じ面積が菜の花で覆われている。また、地形がネジの形に似ていることから「螺絲」とい名がついたという。そして、この場所でイモトが安室奈美恵さんの曲である「PARADISE TRAIN」を披露した。

中国南部ツアー続いては中国の少数民族を紹介。まずは湖南省にいる独特なおもてなしをするトン族。そのおもてなし方法はお椀を持った人が階段を上がっていき、頂上からお酒を流し、一番下のところでそのお酒を飲む。

続いては雲南省の長い髪の毛が特徴のワ族。特に髪が一番長くてきれいな女性を紹介してもらった。女性の髪は腰の位置より髪先があり、お手入れは米のとぎ汁を使っているという。そして、ワ族には髪の毛を使った伝統的なダンスがあり、イモトが一緒に踊った。

続いては雲南省にいる世界的にも珍しい文化を持つナシ族。ナシ族は「トンパ文字」という今も使っており、世界記憶遺産にも登録されている。実は日本でも15年ほど間に密かに流行していたという。そして、名前をトンパ文字のハンコにするお店があり、使い手であるリュウ・チンさんがイモトの名前をトンパ文字のハンコを作った。そして、イッテQ!メンバーのハンコも作ってもらった。

雲南省・ 麗江には絶景に見るべき3つの絶景がある。第3位は「麗江古城」。夜にはライトアップされており、900年前の町並みが残されており、世界遺産に登録されている。

第2位は「玉龍雪山」。ナシ族が信仰するトンパ教の聖地で登山は厳しく禁じられている。

第1位は「藍月谷」。「玉龍雪山」の雪解け水が流れ込む湖でエメラルドグリーンに澄んで見える。その理由は水中にいる微生物が極端に少ないためである。きれいな棚田が人工物であったというやるせない気持ちを込めてイモトが安室奈美恵の「Rock U」を披露した。

このあと「中国南部ツアー 達人3連発」。

キーワード
雲南省(中国)
湖南省(中国)
九龍瀑布
美容切片器
防犯パンツ
きゅうり
安室奈美恵さん
PARADISE TRAIN
羅平県(中国)
菜の花
トンパ文字
麗江古城
麗江(中国)
玉龍雪山
安室奈美恵
Rock U
藍月谷

珍獣ハンターイモト ワールドツアー (バラエティ/情報)
10:50~

中国南部ツアー 達人を紹介。1人目はゴマ餅達人であるワン・ティンガオさん。ワンさんはごま餅をザルの上で動かし、形を整えた。2人目は一本麺達人のティアン・ボーさん。鍋に一本麺を切れないように入れて茹でる。そして、3人目は山水画の達人であるワン・ヨンホンさん。筆を使わず手に墨をつける画法で山水画を描き出した。

珍獣ハンターイモト ワールドツアー (バラエティ/情報)
10:58~

中国南部にある張家堺市にある自然世界遺産の「武陵源」。今回「武陵源」の岩の上の絶景をみる。「武陵源」にはエレベーターが取り付けられている。さらにガラスの回廊が設置されており、床越しに高さ60mを感じ取れる。

「森山あすかフィンランドにイッタっきり」など近日公開する企画を紹介した。

世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝。

キーワード
武陵源
張家堺市(中国)

珍獣ハンターイモト ワールドツアー (バラエティ/情報)
11:03~

中国南部にある張家堺市にある自然世界遺産の「武陵源」。「武陵源」の山頂についてその絶景映像が公開された。そしてイモトが安室奈美恵の「Hero」を披露。

VTRを振り返りトーク。いとうあさこは中国じゃなくて安室ちゃんのブイじゃんとツッコミ、内村はもう一度紅白を見直すなど話した。そして、イモトは安室奈美恵に謝罪した。また、防犯パンツを盗撮していた男のすまし顔はコントでやるような顔と内村は話す。

世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝。

キーワード
武陵源
張家堺市(中国)
安室奈美恵
Hero
紅白歌合戦
中国

イッテQ!水族館プロジェクト (バラエティ/情報)
11:07~

チャンカワイが八景島から中継。今回はインドネシアで生物を探してきたと話す。

海の生物達は様々な方法で身を守っている。インドネシアの海ではゴンズイの群れが集まっていた。このゴンズイは同じ親から産まれた兄弟で大人になるまで身を寄せ合って暮らす。そして、「カニハゼ」は目のような模様があることで捕食者はどちらに進むのかが予想出来なくなると言われている。他にもウニを背負って身を守り「キャリアクラブ」を発見。この「キャリアクラブ」は様々なものを乗せて身を守っており今回「横浜・八景島シーパラダイス」で色んものを乗せてみた。大仏や姫路城の模型などを乗せた。

ザ!鉄腕!DASH!!×世界の果てまでイッテQ! 交換留学SPの番組宣伝。

キーワード
インドネシア
ゴンズイ
カニハゼ
キャリアクラブ

イッテQ!水族館プロジェクト (バラエティ/情報)
11:13~

インドネシアの絶景を紹介。案内してくれるのはガイドのリアンさん。案内する場所は「葵炎が燃え上がる火山」」と紹介。その火山は「カワ・イジェン火山」でその絶景は噴火口にあり、歩いて3時間かけて向かう。すると臭いがしてきたと話す。この臭いは有毒ガスでガスマスクをつけて登山を再会。噴火口に到着したが噴煙の量と風向きの条件が最悪だったが、煙の隙間から青い炎が見えた。これは硫黄が燃える色という。「カワ・イジェン火山」は硫黄の一大産地で地元の男たちは固まった硫黄約70kgを運んで稼ぎにしている。

続いて水族館に迎える生き物のテーマは「光る水槽」。案内してくれるのはダイバーのヘルマンさん。ヘルマンさんは夜の海に潜り、ブルーライトなどを使えばその生物が光って見えると説明。そして、夜の海でブルーライトを使うとサンゴなどが光っていた。これは「蛍光タンパク質」が要因でブルーライトを当てることで発光する。インスタ映えするような水槽を作りたいと考え、観賞用サンゴの養殖場へ向かった。このあと八景島で光る水槽をお披露目。

チャンカワイが「ケチャダンス」の中でも人気の舞踊に挑戦する。教えてくれるのはケチャダンス歴26年のスータッパさん。チャンカワイが挑戦するのは「サハ・デワ」という厄払いの舞踊で炎にまたがり蹴散らすことで厄払いする。スータッパさんは26年間やっていてやけどはしたことはないと話す。その理由は自信を持つこととアドバイスした。そして、本番を迎え挑戦するも失敗に終わった。

八景島シーパラダイスで光る水槽を公開した。

キーワード
インドネシア
カワ・イジェン火山
蛍光タンパク質
サンゴ
ケチャダンス
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送