世界の果てまでイッテQ! 2019年1月6日放送回

『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』(なぞときぼうけんバラエティー せかいのはてまでイッテキュー)は、日本テレビ系列で2007年2月4日から毎週日曜日 19:58 - 20:54(JST)に放送されているバラエティ番組・紀行番組である。新聞のラテ欄(番組表)では1行の文字数の都合により『世界の果てイッテQ!』と表記されている。略称は『イッテQ!』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月6日(日) 19:00~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回はイッテQ!新春2時間スペシャル。

オープニング (その他)
19:02~

オープニング映像。

本日の「イモトのカレンダープロジェクト」「女芸人人一芸合宿」「出川女子会 第2弾」の2本立て。

イッテQ!カレンダープロジェクト (バラエティ/情報)
19:03~

イモトは日本を出発して40時間後にギアナ高地のパライテプイに到着した。イモトは風邪を引いており不調を訴えていた。案内してくれるのは倉岡裕之氏。まずパライテプイからヘリで標高1870mのベースキャンプまで行き登山道を5時間かけて登り、頂上に出たら断崖絶壁のクライミングポイントでカレンダー撮影を行う。しかし明日登山本番は午前中しか晴れないとのことで、急遽明日午前中にヘリでクライミングポイントまで移動しクライミングのカレンダー撮影のみ行う計画に変更した。

今回のカレンダープロジェクトは、イモトがベネズエラギアナ高地にそびえるロライマ山を新春登山する。イモトは以前ギアナ高地にエンジェルフォールを撮影しに言った際、テントも食料もないまま頂上で野宿をするなど過酷な経験をした。イモトは「ギアナ高地と相性が悪い」などとコメント。恒例の運勢ランキングも行ってきたという。

キーワード
パライテプイ(ベネズエラ)
ロライマ山
ベネズエラ
エンジェルフォール

イッテQ!カレンダープロジェクト (バラエティ/情報)
19:14~

クライミングポイントに到着しヘリが他のスタッフを迎えに行った直後、戻ってきたヘリは視界が悪いのかクライミングポイントに降りてこなかった。本隊から迎えが訪れ合流できるところまで案内してもらう。合流したイモトは「降りたのが間違い」「判断が遅い」とスタッフに激昂した。そして一行は歩いて他のクライミングポイントに向かい、断崖が見えてきた。崖の高さは約30mでクライミングで登るのはおそらく人類初だという。

キーワード
ロライマ山

イッテQ!カレンダープロジェクト (バラエティ/情報)
19:21~

クライミングポイントに登場したイモトだったが、体調が悪化し泣き出してしまう。「眼の前のことに集中したいのに脳裏に下町ロケットが出てくる」とぼやいていたが、安室奈美恵の言葉を思い出し自分を奮い立たせる。そしていよいよ登攀開始。苦労して登り撮影するもイメージと違ったため不採用となった。登りきったあと「テーブル・マウンテンでテーブルクロス引き」という用意していたもう一つのカレンダー案に挑戦するがこれも不採用。その後ヘリが迎えに来られずテント泊し、6時間かけて下山した。

「2019年 運勢ランキングギ」を発表。今回はギアナ高地に向かう途中のヒューストンで、ビヨンセも占ったという占い師ミッシェルさんにイッテQ!メンバーの運勢を占ってもらった。ベスト3とワースト3を発表。

第3位はゆいP。素顔を隠す仮面が取れれば笑いに包まれる1年になるという。

第2位は堀田茜。大宇宙のエネルギーが味方をしているという。

第1位はイモト。今年だけで普通の人の2年分に匹敵するキャリアの充実と成長があるという。

続いてワースト3を発表。第19位は大島。今年は何をやっても満たされない寂しい一年になるという。

第20位は出川。プラスになるものが全く見えないという。

最下位はオカリナ。これまでの人生で最も悩む年になるという。

またデヴィ夫人の前世をみて「人を癒やす『ヒーラー』で、周りから天使のように愛されていた」などと話した。

内村のランキングは第4位で「もっと前に出れば無敵」だという。手越は18位で「人間としての成長などは一切ない」という。

キーワード
ロライマ山
iPhone
下町ロケット
新潟県
吉川晃司
安室ちゃん
ビヨンセ

女芸人人一芸合宿 (バラエティ/情報)
19:37~

今回いとうあさこらは正月にちなんで箏曲をやってきたという。

女芸人人一芸合宿 (バラエティ/情報)
19:40~

女芸人一行は広島にやって来た。今回は箏に挑戦する。指導してくれるのは箏曲演奏家・沖政一志氏。和楽器集団「ファミ箏」による模範演奏を聞いた。絃が13本の通常の箏と17本ある低音の箏を使う。箏は3本の指に爪を付けて弾く。楽譜はどの絃を弾くかが漢字で示されている。箏柱という絃を支える柱の位置を変えることで音程を調整できるなどと指導があった。

昼食はお好み焼きの名店「八昌」へ。ここで正座対決を行うことに。お好み焼きを食べるのは6人。大島は「秘密のケンミンSHOW」で食べたエピソードを話した。大島・黒沢・鬼奴・バービー・まひるが脱落した。それ以外6人がお好み焼きを楽しんだ。

箏を再開した。ここからは一箏・二箏・十七絃に分かれて練習を行う。課題曲は「レット・イット・ゴー~ありのままで~」。一箏の四人は高音を担当、二箏はメロディを担当、十七絃は低音を担当する。

翌朝一行は広場に集まり相撲を取ることになった。

キーワード
グリーンピアせとうち
ファミ箏
さくらさくら
シマリス
ひまわり
チューリップ
八昌
秘密のケンミンSHOW
勝俣
土田
お好み焼き
レット・イット・ゴー~ありのままで~
吐息でネット

女芸人人一芸合宿 (バラエティ/情報)
19:55~

大島が土俵にいとうを呼び「人をいたわってんじゃねえ」「自分を愛せ」と説教し抱きしめた。次にまひるとゆいPが土俵に上がり相撲をとり、ゆいPが勝利。

尾道にて観光タイム。縁結びにご利益のある千光寺にやってきた。全員で恋みくじをひいた。

箏を再開した。普段することない指遣いばかりで芸人たちは苦戦する。

3日目は滝行で有名な白糸の滝にやってきた。芸人たちは思いや願いを叫びながら滝に打たれた。

キーワード
ナイナイアンサー
尾道(広島)
白糸の滝

女芸人人一芸合宿 (バラエティ/情報)
20:07~

芸人たちが箏の特訓に費やした時間は20時間以上。練習が終了し恒例のカラオケ大会となった。女芸人らは各々ものまねや一発芸を披露した。このあと特訓の成果を披露。

今回参加しなかったよしこは「引いてみるととんでもない化物集団」などとコメント。

キーワード
全力少年
DAM
スキマスイッチ
マイ・シャローナ
ザ・ナック
PLAYBACK
JUJU
X JAPAN
千と千尋の神隠し
千尋
湯婆婆
片岡鶴太郎
お久しぶりね
小柳ルミ子
衣笠
北別府
牡蠣

番組宣伝 (その他)
20:17~

「はじめてのおつかい」「しゃべくり007」の番組宣伝。

女芸人人一芸合宿 (バラエティ/情報)
20:19~

女芸人らが「レット・イット・ゴー~ありのままで~」の箏演奏を披露した。

キーワード
レット・イット・ゴー~ありのままで~

出川女子会 第2弾 (バラエティ/情報)
20:23~

今回はロサンゼルスでの「出川女子会 第2弾」。

一行はロサンゼルスにやってきた。デヴィ夫人は河北ら3人とギクシャクしてるようで、河北の下の名前を聞かれても思い出せなかった。

まずは「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」を満喫する。今回は絶対に押さえたい見所ベスト3をめぐる。3位は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」。ハリー・ポッターの世界観を完全に再現したエリアで、街並みを一望できる「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」に乗ることに。コースターが苦手な夫人は目を瞑りっぱなしだった。夜になると「マジック・オブ・クリスマス・アット・ホグワーツ・キャッスル」というプロジェクトマッピングのショーが開催されエンディングには花火が上がる。

キーワード
ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
ハリーポッター
フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
王様のブランチ
マジック・オブ・クリスマス・アット・ホグワーツ・キャッスル
ロサンゼルス(アメリカ)

出川女子会 第2弾 (バラエティ/情報)
20:31~

今回は絶対に押さえたい見所2位は「ワールドフェイマス」。トラムと呼ばれる乗り物で園内をまわる。3Dアトラクションなどを体験できる。

第1位は「ウォーキング・デッド・アトラクション」。ドラマ「ウォーキング・デッド」の再現している。一行は夫人・河北チームと出川・堀田・谷チームの2組に分かれて入った。

キーワード
ワールド・フェイマス・スタジオ・ツアー
ウォーキング・デッド
ウォーキング・デッド・アトラクション

出川女子会 第2弾 (バラエティ/情報)
20:38~

出川ガールの運動能力をチェックするためやってきたのはロスで話題のエンターテイナーの稽古場。一行はエアリアルシルクに挑戦した。

出川ガールの女子力をチェックするためやってきたのはグランピング施設「トップ・オブ・ザ・ヒル・エーカーズ」。出川ガールと夫人で手料理対決を行う。夫人はオニオンスープ&フォアグラのソテー、谷はアクアパッツァ、堀田は和風ハンバーグ、河北は油淋鶏を作る。河北は堀田に「全ての人が好きなものを作るとこがわかりやすい」「つまらない女」などと毒づいた。

キーワード
トップ・オブ・ザ・ヒル・エーカーズ
アクアパッツァ
和風ハンバーグ
油淋鶏
オニオンスープ
フォアグラのソテー

出川女子会 第2弾 (バラエティ/情報)
20:47~

堀田が「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」の番組宣伝をした。そして全員の料理が完成。フォアグラのソテーと油淋鶏は全員から絶賛されたがハンバーグは「焼けてない」、アクアパッツァは「味がない」と言われてしまう。最後、夫人が女子三人が寝ている部屋におばけの格好で突撃するというドッキリを敢行し成功した。

夫人はカットされた場面があると不満を口にした。出川によるとカットする旨をディレクターから告げられた本番前、夫人はディレクターに対して「もうアナタとは絶対にやりません」などと怒ったと話した。

キーワード
フォアグラのソテー
オニオンスープ
油淋鶏
和風ハンバーグ
アクアパッツァ
アサリ

エンディング (バラエティ/情報)
20:52~

「イタリア縦断 自転車の旅」

番組宣伝 (その他)
20:52~

行列のできる法律相談所の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送