世界の果てまでイッテQ! 2014年11月16日放送回

『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』(なぞときぼうけんバラエティー せかいのはてまでイッテキュー)は、日本テレビ系列で2007年2月4日から毎週日曜日 19:58 - 20:54(JST)に放送されているバラエティ番組・紀行番組である。新聞のラテ欄(番組表)では1行の文字数の都合により『世界の果てイッテQ!』と表記されている。略称は『イッテQ!』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月16日(日) 19:58~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:58~

オープニング映像。今回、10月某日ボビー一家がジェット風船で、大空に舞い上がる事ができるのかを実験。

内村光良らが挨拶し、ローズが大きくなっていた事、今回の実験が成功するかどうか等を話題にオープニングトークした。

大実験プロジェクト (バラエティ/情報)
20:02~

10月上旬、ボビー親子は大阪府立大学 小型宇宙機システム研究センターを訪れた。小型の人工衛星やロケットの設計・開発を学生自らが行っている。1つ目の問題は、いくつジェット風船が必要であるかで、単純計算をしたところ約2万本もの風船が必要となる。2つ目の問題は、2万本の風船を同時に飛ばす方法。

1週間後、実験装置が完成。装置は、風船の栓は2段あるプレートの下の段に固定されており、それが下がることにより抜ける仕組みとなっている。100本の風船が引っ張ることのできる重さは500グラム。風船から伸びる100本の紐を束ね、ボビー人形に装着し、シュミレーションを行ったところ、成功。しかし、装置の見積は2200万円となり、人件費なども加えると、3000万円まで膨れ上がる。結果、この方法での実践は物理的に無理となった。

人海戦術の作戦をとり、大掛かりな装置を作らず、エキストラの方々に一斉に風船を放つという作戦を考え、学生たちは試行錯誤を続けた。

キーワード
ジェット風船

大実験プロジェクト (バラエティ/情報)
20:16~

チャレンジの舞台は東京・あきる野市民球場。新しい装置は750人ほどが必要。装置は2人1組で最大60本のジェット風船を飛ばすことが可能。750人いれば375組で2万本以上の打ち上げが可能。

キーワード
ジェット風船

大実験プロジェクト (バラエティ/情報)
20:22~

午後5時に最終仕上げを行った。風船から伸びる紐は4つのブロックにまとめられボビーの背中と結ばれている。実験を行ってみたところ、装置がうまく作動せずに失敗となった。

ボビー・オロゴンら出演者が、実験に失敗した事やリベンジ等を話題にスタジオトークした。続いてロッチ中岡が世界のおもしろ動画に挑戦。

キーワード
ジェット風船

QTube (バラエティ/情報)
20:29~

おもしろ動画を撮影・投稿する世界のYouTube職人とロケをともにして、世界中の人々を笑わせる動画を目指す企画。今回の舞台はアメリカ・サンタモニカ。ロケ開始で中岡はさっそく「スニークダンス」に遭遇した。

キーワード
YouTube
スニークダンス

QTube (バラエティ/情報)
20:33~

仲間同士の悪ふざけをYouTubeに投稿している大学生たちのもとを訪れた中岡。彼が挑戦するのは大きいタイヤに入り、坂を転げ落ちるというもの。中岡の入ったタイヤは、柵を乗り越え転がり続けた。

つづいて中岡は、電子タバコの水蒸気で竜巻を起こし、それを食べるという技に挑戦。しかし、中岡は電子タバコを吸えず、むせてばかりいた。

近日公開の「世界の果てまでイッテQ!」の告知が行われた。

キーワード
YouTube
電子タバコ
世界の果てまでイッテQ!

QTube (バラエティ/情報)
20:42~

中岡が「プラスチックのコップを息で吹き飛ばし積み重ねる」という技に挑戦。長い時間をかけたが、なかなか5段積みは成功せず。なんとなく挑戦したスタッフが簡単に成功させてしまった。

世界中で話題となったドッキリ動画が紹介された。エレベーターなどのドアを開けると巨大タランチュラのきぐるみを着た犬に追いかけられるというもの。このドッキリを中岡にかけてみたが、中岡はさしてリアクションはせず。とても静かな映像になってしまった。

ドッキリの件の罰として、スタッフが中岡に「面白い動画を自分で撮ってください」と無茶ぶり。中岡は3つほど自分のギャグを撮影した。

中岡がウォーターパークで「ワイヤーで引かれたボートに乗りジャンプし、その先に置かれた的に入る」という技に挑戦。7回挑戦してようやく成功した。

ロケでまったくいいところを見せられなかった中岡だったが、手越の「自分だったら簡単に成功する」などといった発言に対し、「大輔さんの気持ちが分かる。すごく悔しい」などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送