秘密のケンミンSHOW 全国ご飯がススム祭り!激ウマおかず厳選10連発!

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

Let’s Go!みほちゃんねる (その他)
15:50~

「ぐるぐるナインティナイン」の番組宣伝。

「ダウンタウンDX」の番組宣伝。

「TVマン」の番組宣伝。

オープニング (その他)
15:53~

今回は年末の献立はこれで決まり!超激ウマ!全国ご飯がススム祭り

みのもんたらMCが挨拶。

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10 (バラエティ/情報)
15:55~

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10第10位は青森県のバラ焼き。大昌園では元ダレを投入し砂糖を加え全体を揉んで作っていた。食堂上高地ではご飯にぶっかけて食べていた。家庭で作る方法はタマネギをカット。タマネギは牛バラ肉の2~3倍。タレは市販の焼き肉のタレにおろしニンニク、おろし生姜、砂糖、すりおろしりんごを追加すると本場の味に近づく。タレに牛バラ肉、大量のタマネギを投下し味を絡ませフライパンで炒める。焦げやすいのでかき混ぜながら炒めて完成。

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10第9位は福島県のいか人参。福島市の鈴木さん宅では家族でイカと人参をご飯に絡ませて食べていた。鈴木さん宅ではスルメを使い、長人参で作った物が福島伝統の真のいか人参になるという。笹木さん宅ではタッパーでいか人参を持ち寄っていた。家庭で作る方法はスルメの身の部分を細切りにし日本酒に30分ほど浸すとスルメが柔らかくなる。長人参でなくても普通の人参でOK。細切りにする。ダシ醤油、砂糖、みりんを入れひと煮立ちさせる。タレが熱いうちにイカと人参に合わせるのがポイント。冷蔵庫で冷やせば完成。

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10第8位は岐阜県のネギ味噌天ぷら。二山さん宅では何も付けずにネギ味噌天ぷらを食べていた。別のお宅ではネギすら入っていない味噌天を出していた。家庭で作る方法は合わせ味噌に水を加え溶かす。砂糖、天ぷら粉を入れ混ぜ合わせれば衣が完成。長ネギを投下しまとわせる。油を塗ったおたまでかき揚げ状にし180℃の油で揚げれば完成。

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10第7位は青森県の貝焼き味噌。佐藤さん宅では巨大なホタテ貝でシェアしあいながら食べていた。味は家庭によって違うという。お母さんは身を外し器代わりの貝殻を捨ててしまった。

キーワード
バラ焼き
十和田市(青森)
タマネギ
牛バラ肉
おろしニンニク
おろし生姜
砂糖
すりおろしりんご
いか人参
福島県
長人参
人参
イカ
スルメ
日本酒
ダシ醤油
みりん
ネギ味噌天ぷら
岐阜県
長ネギ
味噌
天ぷら粉
味噌天
青森県
貝焼き味噌

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10 (バラエティ/情報)
16:13~

青森県民は貝焼き味噌専用の貝を器にしていた。鱒の介では貝焼き味噌が登場しホタテの料理が3種類も出された。家庭で作る方法はホタテ貝の代わりに土鍋でもOK。水が沸騰したら弱火にし白味噌を溶かし長ネギ、ホタテ、溶き卵を回し入れスクランブルエッグ状態になったら完成。

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10第6位は長野県の山賊焼き。百老亭では鶏もも肉を観音開きにして信州の醤油と日本酒、ニンニク、ニンニクの2倍の生姜を混ぜ鶏もも肉が染み込んだら片栗粉をまぶし冷蔵庫に入れて一晩寝かせて作っている。山賊では骨付きの山賊焼きを出していた。家庭で作る方法は鶏肉を観音開きにし醤油、日本酒、みりん、おろしニンニク、おろし生姜でタレを作り、鶏肉をタレに1時間ほど漬け込んだら片栗粉をまぶし冷蔵庫で一晩寝かせるのがポイント。再び片栗粉をつけカラっと揚げれば完成。

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10第5位は青森県のイカメンチ。惣菜わしおでの作り方はスルメイカのゲソのみをぶつ切りにしタマネギ、ニンジンを加え砂糖、塩、こしょうで味付けし卵を加え小麦粉をドッキングすればタネの完成。衣をつけず170℃の油で揚げて作っていた。

キーワード
青森県
貝焼き味噌
長ネギ
ホタテ
白味噌
溶き卵
山賊焼
長野県
鶏肉
醤油
日本酒
みりん
おろしニンニク
おろし生姜
片栗粉
山賊焼定食
イカメンチ
タマネギ
ニンジン
砂糖
こしょう
小麦粉

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10 (バラエティ/情報)
16:25~

あるお宅ではトウモロコシ入のイカメンチを出していた。家庭で作る方法はイカゲソを刻みニンジン、タマネギ、小麦粉、溶き卵、醤油、砂糖を入れたらよく混ぜる。スプーンを使って油に投下。きつね色に揚がれば完成。

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10第4位は山形県東根市のお麩のから揚げ。桜井さん宅ではやきふを使用、工藤さん宅では酢豚にお麩を使っていた。家庭で作る方法はお麩の代わりに車麩などでも代用OK。水に浸し電子レンジで1分ほど加熱。お麩がふやけたらしっかりと水を絞る。生姜醤油に漬け片栗粉をまとわせる。最後に高温でサッと揚げれば完成。

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10第3位は鳥取県倉吉市周辺のスタミナ納豆。小鴨小学校の給食にスタミナ納豆が出るとテンションが上がり、上灘小学校ではスタミナ納豆と牛乳で一息ついていた。ご家庭でも大活躍していた。家庭で作る方法はフライパンにごま油、おろし生姜、おろしニンニク、鶏ひき肉を入れホロホロになるまで炒める。火が通ったら予熱を取りひきわり納豆、青ネギ、醤油、砂糖を入れ隠し味のタバスコを数滴入れれば完成。

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10第2位は三重県松阪市の鶏焼肉。前島食堂では赤味噌のタレが塗られた鶏肉を網に乗せていた。

キーワード
イカメンチ
青森県
ニンジン
タマネギ
イカゲソ
小麦粉
溶き卵
醤油
砂糖
お麩のから揚げ
東根市(山形)
お麩
車麩
生姜醤油
片栗粉
やきふ
スタミナ納豆
倉吉市(鳥取)
鶏ひき肉
ごま油
おろし生姜
おろしニンニク
納豆
青ネギ
タバスコ
鶏焼肉
松阪市(三重)

告知 (その他)
16:35~

ytv.10ch。

キーワード
よみうりテレビホームページ

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10 (バラエティ/情報)
16:36~

客は赤味噌ダレの鶏肉をさらに赤味噌のつけダレにたっぷり漬けてご飯と共にガッツリ食べていた。トリユウでは鶏なこつにくび肉、とり皮、砂肝が赤味噌ダレで登場した。家庭で作る方法は赤味噌、合わせ味噌、砂糖、日本酒、醤油、おろしニンニク、おろし生姜、みりんを合わせると本場の味に近づく。つけダレは確保しタレは鶏肉になじませる。油を引いたフライパンに中火でゆっくり火を通せば完成。

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10第1位はタルタルソースをたっぷりかけたチキン南蛮。クレイトンハウス 大島店では鶏もも肉に小麦粉をまぶしたっぷりの卵を浸すとパン粉はつけず油の海へ入れる。チキンカツとは違いふんわりとした食感になる。南蛮酢はお酢と醤油に刻んだタマネギなどの薬味を加えた。

キーワード
鶏焼肉
松阪市(三重)
鶏肉
赤味噌
合わせ味噌
砂糖
日本酒
醤油
おろしニンニク
おろし生姜
みりん
チキン南蛮
宮崎県
タマネギ
鶏もも肉
小麦粉
パン粉
南蛮酢

告知 (その他)
16:41~

ytv.10ch。

キーワード
よみうりテレビホームページ

全国激ウマ!ご飯がススム祭りBEST10 (バラエティ/情報)
16:41~

チキン南蛮の南蛮酢はお酢と醤油に刻んだタマネギなどの薬味を加えた。大量の砂糖を酢の中に大量投下し1時間煮込んで作り上げた。タルタルソースはマヨネーズにゆで卵、ピクルス、大量の砂糖を入れよくかき混ぜて完成させた。夕食の時には大量のタルタルソースをスタンバイし食べていた。家庭で作る方法はゆで卵、タマネギ、ピクルス、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、塩・こしょう、砂糖でタルタルソース、醤油、酢、レモン汁、塩、砂糖を煮立ちさせれば南蛮酢が完成、鶏もも肉は塩・こしょうし小麦粉から溶き卵をまとわせ170℃の油で揚げてカツが熱いうちに南蛮酢をうけタルタルソースをかければ完成。

みのもんたと久本雅美が今回紹介されたご当地グルメの感想を言い合った後、秘密のケンミンSHOWの次回予告を行った。

キーワード
チキン南蛮
宮崎県
タマネギ
ピクルス
鶏もも肉
ゆで卵
マヨネーズ
ケチャップ
レモン汁
こしょう
秘密のケンミンSHOW

エンディング (その他)
16:46~

エンディング映像

  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送