秘密のケンミンSHOW 最強ナゴヤめし手羽先&絶賛山口ういろう&岡山美人

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月17日(木) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

Let’s Go!みほちゃんねる (その他)
15:50~

「ぐるぐるナインティナイン」「ダウンタウンDX」「木曜ドラマF 人生が楽しくなる幸せの法則」の番組宣伝。

オープニング (その他)
15:55~

オープニング挨拶と出演者紹介。初登場の桜井日奈子は岡山市出身、えびめしとデミカツ丼を熱愛していると話した。江川達也は名古屋市出身、鉄板ナポリタンをよく食べていたという。

キーワード
岡山市(岡山)
えびめし
デミカツ丼
名古屋市(愛知)
鉄板ナポリタン

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
15:57~

愛知県民の熱愛グルメ手羽先。番組では手羽先をきれいに食べる愛知県民の凄技を紹介。名古屋市で手羽先に関する認識を調査。手を汚しながら食べる、手羽先は揚げているなどの意見があった。名古屋駅、錦三丁目など名古屋市内では300軒以上で手羽先が食べられる。風来坊、山ちゃんが名古屋手羽先界の二大巨頭。

世界の山ちゃん 金山沢上店では客が7人で手羽先10人前を注文。手羽先があればサラダなどはいらないという。世界の山ちゃんの手羽先の作り方を拝見。手羽先を素揚げし秘伝の塩コショウで味付け。つづいて風来坊 千種店を訪問。風来坊の手羽先は山ちゃんと形が違う。作り方を拝見。手羽先を素揚げ、醤油ベースの甘辛タレを手羽先に塗る。塩コショウ、ゴマを振って完成。

名古屋の手羽先はどのように生まれたのか。風来坊の久保山代表に聞く。名古屋の手羽先は風来坊の創業者 大坪健庫が作り出した。その後、世界の山ちゃんが創業、今ではランチタイムの定食にも登場する。ここでつばさや 伏見店の手羽先唐揚(激辛)など名古屋の手羽先を一挙に紹介した。

キーワード
手羽先
名古屋市(愛知)
鶴舞公園
名古屋駅
錦三丁目(愛知)
世界の山ちゃん
ナゴヤドーム
風来坊
世界の山ちゃん 金山沢上店
幻の手羽先
風来坊 千種店
手羽先唐揚
名古屋(愛知)
大坪健庫
手羽先ランチセット
つばさや 伏見店
手羽先唐揚(激辛)
若鯱家 イオンタウン千種店
手羽先(カレースパイス味)
こいこい 名鉄店

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
16:13~

愛知県民の熱愛グルメ手羽先。こいこい名鉄店の台湾手羽先を紹介した。

VTRを振り返り、佐藤仁美は1人20本を目安に手羽先を食べる、江川達也はウーロン茶に合うなどと話した。森公美子は風来坊派と話した。前田吟は中日劇場が山ちゃん本店の裏などと語った。桜井日奈子は風来坊と世界の山ちゃんを食べ比べた、先に食べた風来坊が好きとコメント。出演者では風来坊、山ちゃん派が7人ずつで同点。

2大巨頭の手羽先大試食会。

キーワード
こいこい 名鉄店
手羽先
台湾手羽先
世界の山ちゃん
風来坊
中日劇場
あんかけスパ

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
16:18~

出演者が風来坊、世界の山ちゃんの手羽先を試食した。

キーワード
手羽先
世界の山ちゃん
風来坊

山口県民の真実 (バラエティ/情報)
16:21~

明治維新150年。西郷どんブームを筆頭に維新旋風がヒートアップ。幕末の志士たちを排出した山口県の謎を探る。山口県庁HPを探ると、特産品にういろうの文字が。ういろうは名古屋が誇る銘菓。しかし山口県ではういろうは山口県のもの。名古屋のものと全然違うという。そこで長州ういろうの夜明けじゃのう!山口県民の真実。

山口県のういろうを調査。山口宇部空港などのお土産売り場には外郎が売られていた。市内を中心に30もの外郎メーカーがひしめく。老舗の御堀堂では3つのバリエーションの外郎が売られている。

キーワード
明治維新
木戸孝允
伊藤博文
高杉晋作
山縣有朋
吉田松陰
久坂玄瑞
山口県庁HP
名古屋(愛知)
ういろう
宇部市(山口)
山口宇部空港
外郎
御堀堂 本店

山口県民の真実 (バラエティ/情報)
16:25~

山口県のういろうを調査。老舗の御堀堂の外郎はわらび粉を使っている。地元客は生ういろうを注文。山口市の佐々木さん宅ではマダムが生ういろうを次々と食べた。お花見会場では、花見客が本多屋の生ういろうを食べた。御堀堂で生ういろうの作り方を拝見。自家製餡を作り、本わらび粉をあわせて約20分蒸して完成。

なぜ山口県でういろうが食べられるようになったのか。山口県立大学の福田百合子教授によると、山口県にういろうが伝わったのが室町時代、朝鮮半島から伝わった。御堀の福田屋という店がお菓子として売り出したのが始まり。米粉を原料とするういろうは室町時代、中国から伝わった製法の茶菓子。

VTRを振り返り前田吟はういろうを取り寄せている、山口の生ういろうは日持ちがしないなどと話した。他の出演者は山口のういろうは知らなかったと話した。

御堀堂の生ういろうを出演者が試食した。

大阪松竹座、新橋演舞場で行われる「蘭RAN ~緒方洪庵 浪華の事件帳~」の告知。

キーワード
外郎
山口市(山口)
白外郎(生)
生わらび
山口県立大学
ういろう
黒外郎(生)
白外郎
黒外郎
抹茶外郎
蘭RAN ~緒方洪庵 浪華の事件帳~

岡山美人を探せ! (バラエティ/情報)
16:36~

大好評美人企画。今回は岡山県で美人探し。岡山県は最近の美肌県グランプリで4位にランクイン。桜井日奈子も岡山県出身。

岡山市内で調査開始。岡山駅前、花見会場などで美人女子大生らを取材。岡山の女性の特徴はケチ、サバサバしているなど。就実大学の苅米教授によると、岡山の女性は落ち着いた理知的な女性が多い、節約家でしっかり者の女性が多い。そして岡山美人を一気に紹介した。

キーワード
美肌県グランプリ
岡山県
岡山市(岡山)
千鳥
ブルゾンちえみ
就実大学

岡山美人を探せ! (バラエティ/情報)
16:44~

岡山美人を紹介した。

VTRを見て桜井日奈子は岡山県は可愛い子が多い、自分も母の服を共有していたと話した。河本準一は気になる女性は同い年、ケンドーコバヤシは岡山県にゆかりがあるが美人のイメージがないなどと語った。またJOYらが気になった女性についてコメントした。

「ママレード・ボーイ」(配給:ワーナー・ブラザース映画)の告知。

「秘密のケンミンSHOW」の番組宣伝。

キーワード
岡山県
ママレード・ボーイ

スポット

エンターテインメント/芸能

ワーナー・ブラザース映画

グルメ

世界の山ちゃん 金山沢上店
若鯱家 イオンタウン千種店
こいこい 名鉄店
御堀堂
風来坊 千種店
御堀堂 本店
つばさや 伏見店
本多屋

レジャー/交通

山口宇部空港
名古屋駅
大阪松竹座
ナゴヤドーム
中日劇場
平川河川公園
新橋演舞場
岡山駅
鶴舞公園
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送