秘密のケンミンSHOW 北海道スペシャル!超ジンギスカン愛&衝撃極寒ライフ

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月6日(木) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

Let’s Go!みほちゃんねる (その他)
15:50~

「THE 突破ファイル 2時間SP」の番組宣伝。

「ダウンタウンDX」の番組宣伝。

オープニング (その他)
15:55~

今回は北海道はでっかいどー!冬の道産子の真髄見せてやるべやSP

キーワード
北海道

今夜は1県限定 北海道SP (バラエティ/情報)
15:56~

今回は北海道出身の芸能人が集結。杉村太蔵は「先の平昌オリンピック、日本選手団の半分近くが北海道出身ですよ。でっかいどーって言うけどどれだけでっかいか。スイスとオランダ合わせたぐらい大きい」とコメント。

伊吹吾郎の故郷、八雲町を紹介。人口1万6950人、面積956平方キロ。日本海、太平洋に面し乳牛王国北海道酪農発祥地であり木彫りの雲も八雲町にルーツがある。伊吹は日本海側の熊石町で育ったが十数年前に八雲町と合併したという。

長谷川初範の故郷、紋別市を紹介。人口2万2504人、面積830平方キロ。カニ漁が盛んで町にはカニの巨大オブジェが鎮座。長谷川は小さい頃、流氷に乗って遊んでいたという。昔、流氷はオホーツク海面に北海道の大陸より大きかったという。鴻之舞鉱山がありゴールドラッシュに沸いた。長谷川の父親は景気が良いらしいぞとお店を出して当時4万人ぐらいの人口の食料全てを全部やっていたという。

岡崎朋美の故郷 清里町を紹介。人口4163人、面積402平方キロ。町の殆どが田畑で信号もなく道は一直線。名所の神の子池はコバルトブルーの清水が池の底まで見えるほどの透明度。

高橋惠子の故郷 標茶町を紹介。人口7712人、面積1099平方キロ。牛は人口の7倍の5万3000頭もいる。面積の40%が釧路湿原で占められており自然が味わえる。標茶高校は敷地面積日本一を誇りその広さは東京ドーム55個分。高橋惠子は「人よりも動物とか自然に触れてる事が多かった。人が来るとちょっとビックリしちゃう」とコメント。

北海道についてトシは「色んな所ロケ行ってもまだ知らない所行った事ない所だらけ」と話し、菊地亜美は中学の修学旅行が札幌と旭川と釧路だったと明かした。北海道の政治家・中川一郎は走っても走っても人がいないので森に向かって「熊さんきつねさんこんにちは!私中川一郎は皆さんの生活を守ります!」と言って当選したという。

キーワード
北海道
平昌オリンピック
熊石町(北海道)
八雲町(北海道)
紋別市(北海道)
鴻之舞鉱山
清里町(北海道)
神の子池
標茶町(北海道)
釧路湿原
中川一郎

ジンギスカンはなまら奥が深い!?北海道民の真実 (バラエティ/情報)
16:06~

ジンギスカンを巡る北海道民の真実を調査。ジンギスカン提供店は札幌市内に250軒以上ある。だるま4・4二階亭はすすきの界隈に5店舗ある一大勢力。オーダーしないうちにまっさらな羊肉が運ばれ玉ねぎを鍋に投下していた。羊肉は生後1年以内をラム、生後2年以上をマトンと呼びマトンはラムより弾力があり羊特有の風味が強い。クセの強いマトンこそジンギスカンという道民も多くだるまで提供している肉はマトンonly。

石狩市のジンギスカンパーティをするお宅に密着。油が飛びやすいので新聞紙を敷き本格的なジンギスカン鍋を4つセットした。

キーワード
北海道
ジンギスカン

ジンギスカンはなまら奥が深い!?北海道民の真実 (バラエティ/情報)
16:17~

石狩市のジンギスカンパーティをするお宅に密着。つゆがだくだくの状態で山盛りご飯と一緒に食べていた。味つけジンギスカンは安くて美味しいので定番だという。家庭ではタレに漬けた味つきジンギスカンが定番。手軽さとタレで煮込んだ野菜が魅力。そのため、地元のスーパーでは味つきジンギスカンのタレが14種類もラインナップされていた。札幌市のお宅ではラムのスライスが登場。野菜を鍋になみなみ乗せて野菜の上に肉で蓋をしていた。家庭ではジンギスカンのタレが必須。中でもベル食品とソラチがタレの2大巨頭。

近藤知彦さんがジンギスカンの歴史を教えてくれた。大正時代から北海道で羊毛の生産が盛んに行われるようになり同時に羊肉を食べる文化が広まり始めた。ジンギスカンという名前は札幌農学校出身の駒井徳三が羊を焼いて食べる肉料理を羊=モンゴルというイメージから蒙古の英雄にちなんで付けた。当時に羊肉は非常に臭みが強かった事もあり昭和の初め頃からジンギスカンの食べ方が工夫されタレに漬け込んだジンギスカンが誕生し、それが美味しかった事、そして北海道各地で多くの羊が飼育されていたため北海道全域でジンギスカンが愛されるようになった。

ジンギスカン羊飼いの店「いただきます。」へ行くと店内でジンギスカンを堪能中だった。

キーワード
北海道
ジンギスカン
ラッキー 発寒店
ベル
ソラチ
駒井徳三
札幌農学校
いただきます。

ジンギスカンはなまら奥が深い!?北海道民の真実 (バラエティ/情報)
16:25~

ジンギスカン羊飼いの店「いただきます。」では羊のレバーが出されていた。サフォークは食べた瞬間に臭いニオイがしないという。北海道産のサフォーク種はブランド羊でラムとマトンの中間であるホゲットといういいとこ取りの羊肉。サフォークは流通量が1%以下と激レアでサフォーク種はクセが無く肉質が柔らかい。

ジンギスカンについてタカは「はっきり言って外で食うものではない。家でやるもの。土日家でやるもの。タレもソラチとベル。ソラチの方がドロッとしてる」とコメント。「サフォークはいただきます。」で食べたが値段が高いという。

北海道民大絶賛のサフォーク種のジンギスカン大試食会!

キーワード
北海道
ジンギスカン
いただきます。
サフォーク
ソラチ
ベル

告知 (その他)
16:30~

ytvのPR映像。

キーワード
ytv

ジンギスカンはなまら奥が深い!?北海道民の真実 (バラエティ/情報)
16:31~

みのもんたら出演者達がサフォーク種のジンギスカンの大試飲会を行った。もも肉、肩ロース、レバーをそれぞれ頂いた。

舞台「ラ・カージュ・オ・フォール」の告知。

キーワード
北海道
ジンギスカン
サフォーク
もも肉
肩ロース
レバー
ラ・カージュ・オ・フォール

ケンミン北海道極寒ライフ探検隊 道産子のみが知る真の寒さに迫る!! (バラエティ/情報)
16:36~

スタッフは思いつく限りの防寒具を身に着け対北海道極寒チームを結成し、北海道の真の寒さを調査。道内は氷点下が当たり前で内陸は-10度以下が当たり前。手始めに旭川市を調査する。

キーワード
旭川市(北海道)

告知 (その他)
16:41~

ytvのPR映像。

ケンミン北海道極寒ライフ探検隊 道産子のみが知る真の寒さに迫る!! (バラエティ/情報)
16:41~

午前7時2分、旭川市の気温をチェックすると-17℃だった。石狩川で川霧が大発生し川一面に巨大な氷が漂っていた。南極ばりの見たこともない立派なつららが大量発生していた。冬は最低-30℃、夏は最高+30℃なので気温差60℃だという。北海道の内陸部には盆地が大小20以上、北海道の寒さ+盆地の冷え込みまでプラスされ極寒となる。

帯広市で道民達の極寒ライフを調査。凍らせないために冷蔵庫が必要な事や風呂の水道が凍るから一度温めないと使えない事が分かった。凍結中の糠平湖でワカサギ釣りを楽しんでいた道民は-30℃あっても普通に学校へ行くという。スタッフは旭川市の道民の自宅を訪れた。

キーワード
旭川市(北海道)
おびひろ氷まつり
帯広市(北海道)
糠平湖

エンディング (その他)
16:46~

エンディング映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送