秘密のケンミンSHOW 2018年1月30日放送回

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月30日(火) 10:25~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者のあいさつと紹介をした。

必見!佐賀県の知られざる真実に迫る!秘密 外国人観光客に大人気!その理由とは?

新潟県民の真実 (バラエティ/情報)
10:26~

新潟のラーメンは、評論家などにはレベルが高いと有名らしい。新潟県民にラーメン愛を聞いたところ、みんなだいすきだと話した。各エリアごとに謎のラーメンを熱愛しているらしい。

燕市を訪ねた。国内トップの金属洋食器の街だ。人気だという店は、行列になっていた。大量の背脂がうかぶワイルドなラーメン、麺は極太だった。

麺はスープにまけないよう7mmだという。スープは煮干しをきかせた魚介豚骨のスープだ。たっぷりの背脂をいれ5時間煮込む。背脂チャッチャ系の発祥は、このお店だと話した。背脂ラーメンは燕市内30店舗以上で提供されているという。

長岡市を訪ねた。青島食堂 曲新町店に行くと行列になっていた。

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝。

キーワード
石神秀幸
ラーメン
杭州飯店
燕市(新潟)
徐昌星
青島食堂 曲新町店

新潟県民の真実 (バラエティ/情報)
10:38~

長岡市のラーメンは、一見普通にみえるラーメンだ。中にしょうがが入っており、客はみんなスープも全部飲み干すという。昭和40年代に考案され、長岡市内30軒以上で提供されているという。ラーメンいちまるでは、生姜ラーメンの上にすりおろした生姜を足してたべていた。

新潟市の人気店を紹介。味噌ラーメンをみんな食べていた。割スープがついてくる。通常の味噌ラーメンの3倍ほど濃いという。麺はコシヒカリの米粉を使っているという。割スープは豚骨や魚介などで作った特別なスープだという。新潟のこまどりというラーメン屋が発祥だという。

新潟には5大ラーメンがあるという。今まで紹介した3つのほか、三条市のカレーラーメン、あっさり系ラーメンを含めたものだという。新潟ふるさと村では、一気に5つの味が楽しめる。こうした文化が生まれたのか。保盛軒の華僑がラーメンを提供したのが最初だという。米にまけない麺を作ろうとお店で競争が起こったという。また寒い冬を乗り越えるためにラーメンが好まれたという。

手仕事らぁめん八では、朝8時から行列ができていた。コシヒカリの卵かけごはんとラーメンを食べていた。

スタジオで、遠山さんは、あっさり系をよく食べていたと話した。久住さんは、東横の味噌ラーメンは、並んで食べて、割スープなしで食べると話した。白竜さんは、毎日ラーメン食べても飽きないと話した。

東横の、割スープつき味噌ラーメンを試食。スープは濃いけどおいしいと話した。割したで割ってもコクが増すという。

2015年都道府県魅力度ランキングを紹介。46位にあの県が登場!

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝。

キーワード
ラーメンいちまる
東横 愛宕店
こまどり
正広
三吉屋
新潟ふるさと村
保盛軒
カレーラーメン
手仕事らぁめん八
都道府県魅力度ランキング

佐賀県民の真実 (バラエティ/情報)
11:01~

都道府県魅力度ランキング最下位のいばらき宣伝隊長の渡辺直美は、実質46位が最下位だと思っていると話した。佐賀の名産を紹介した。振り向けば最下位の佐賀県民の真実を紹介する。

佐賀県の呼子で調査した。県民は46位の結果に大笑いしていた。

キーワード
吉野ヶ里遺跡
嬉野温泉
有田焼
伊万里焼
佐賀県
佐賀
呼子(佐賀)

佐賀県民の真実 (バラエティ/情報)
11:08~

県民は、佐賀が46位ときいて、納得がいかないようすだった。お隣の福岡で、佐賀のイメージを聞くと、田舎で何もない、と話した。佐賀県民が、佐賀のHOTなニュースとして、三重津海軍所跡をあげたので、その場所へむかった。

キーワード
三重津海軍所跡

佐賀県民の真実 (バラエティ/情報)
11:16~

世界遺産に決定している三重津海軍跡地に行くと、何もなかった。木で作ってあるため、河川敷の下に埋めてあるという。

伊万里市にむかった。タイ人がたくさん観光客がきていた。タイのタイムラインという人気映画のロケ地になっているという。その後も3本の映画やドラマの舞台となっている。

魅力度ランキングの捜査機関の田中さんに話を聞くと、九州の各県には強いイメージがあるが、佐賀にはない。佐賀県のイメージづくりには、強いイメージづくりが不可欠だという。県の観光大使をたて、魅力を伝えるべき、白竜さんはどうかなどとと話した。

白竜は、知事に電話し、来年焼き物400年を記念して陶芸女子に盛り上げてほしいと話したという。はなわは、家族が佐賀にすんでおり、物価が安くてとてもいいところだと話した。どぶろっくも佐賀出身、松雪泰子、江頭2:50が佐賀出身だと話した。藤吉さんは、長崎と福岡にはさめているので通過になってると話した。国生さゆりは、佐賀に新幹線が通っているのを知らなかった。茨城の村上は、47位はキャラがたつが、46位はただ低いだけ、しかも、北関東はみんなでなすりつけあえるが、佐賀は九州でダントツなのはつらいと話した。

テーマ曲「Be With You」5IGNAL(ASWYL)

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝。

キーワード
佐賀新聞
世界遺産
タイムライン
伊万里市(佐賀)
ブランド総合研究所
中山秀征
井森美幸
U字工事
観光大使
どぶろっく
松雪泰子
江頭2:50
5IGNAL
ASWYL
Be With You
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送