秘密のケンミンSHOW 全国熱愛漬物祭り!石川かぶら寿司&秋田いぶりがっこ

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月16日(木) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:54~

今回はご飯もお酒も超すすむ!日本全国「熱愛!お漬物祭り」SP。

みのもんたらMCが挨拶し、今回のゲストを紹介。

「秋田県民熱愛!雪国が生んだ逸品とは!?」、「県民スターおすすめの絶品漬物大放出!」のテロップ。

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛お漬物 (バラエティ/情報)
15:56~

ひがし茶屋街、近江町市場、片町で石川県のお漬物「かぶら寿司」を調査。大和 香林坊店ではかぶら寿司コーナーを堂々設置し超プレミアム価格で販売されていた。また、大和 香林坊店のお歳暮売り上げBEST5の3位にランクインされていた。かぶら寿司とはブリの塩漬けを挟んだカブの漬物で多くの店が寒ブリを使用、米麹で発酵させたなれ寿司の一種であるからで、滋賀県のなれ寿司や岐阜県の鮎のなれ寿司と同じカテゴリーだという。四十萬谷本舗では百万石青首蕪の真ん中部分と日本近海の天然寒ブリを使用して作られている。東さん宅では大皿に盛られたかぶら寿司を味わっていた。

長谷川孝徳さんに話を聞いたところ「かぶら寿司は江戸時代、加賀百万石の時代から食べられていた。石川県はカブをはじめとした根菜類が冬場によく育つ。日本海に面している事でブリをはじめ色々な魚がある。さらに冬でも湿度が高い事から麹も育ちやすい。それらが合わさった物が保存食としてまた栄養価の高いかぶら寿司となった」とかぶら寿司の歴史を語ってくれた。

このあとスペインバルBLancoに向かう。

キーワード
兼六園
ひがし茶屋街
金沢城
かぶら寿司
百万石青首蕪
寒ブリ
近江町市場
大和 香林坊店
四十萬谷本舗
石川県
片町(石川)
なれ寿司
鮎のなれ寿司
滋賀県
岐阜県
九谷焼
スペインバルBLanco

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛お漬物 (バラエティ/情報)
16:06~

スペインバルBLancoの「21世紀かぶら寿司」を紹介。「21世紀かぶら寿司」は上段をカブのオリーブオイルあえ、真ん中をブリのマリネ、下段をシャンパンビネガーの酢飯で作っていて、金沢の代表的な美術館「21世紀美術館」の形をモチーフにしてデザインしてある。

石川県のかぶら寿司について篠井英介は「正月は絶対出てくる。おめでたい気持ちになる。米麹だから甘みもある。大人になって病み付きになった」と話した。

スタジオで石川県のかぶら寿司の大試食会が行われた。京都出身の西村和彦は「おいしいし、なおかつ上品。 小京都やりますね」とコメントした。

秋田市内で秋田県のお漬物「いぶりがっこ」を調査。発祥の横手市にあるよねやハッピーモール店ではいぶりがっこのコーナーがあり、県民たちが続々と手にしていく。いぶりがっこは通年販売されているが、旬は新物が出回る12月中旬~3月で秋田の冬の風物詩となっている。

湯沢市の宮原さん宅では、主婦たちが集まり、いぶりがっこをお茶請けに美味しいそうに食べていた。

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝。

キーワード
かぶら寿司
スペインバルBLanco
金沢21世紀美術館
21世紀かぶら寿司
いぶりがっこ
秋田市(秋田)
横手市(秋田)
よねやハッピーモール店
湯沢市(秋田)

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛お漬物 (バラエティ/情報)
16:25~

湯沢市の宮原さん宅では、小学3年生の娘が帰宅するや否や、おやつ代わりにいぶりがっこを食べた。その数時間後の夕食では、秋田名物ハタハタとともにいぶりがっこが並んでいた。いぶりがっこにクリームチーズを乗せて食べたお父さんは「しょっぱいのと甘いのが合うような感じでちょうどいい」とコメントした。

いぶりがっこの作り方を見に、いぶりがっこ本舗雄勝野きむらやを訪れた。まず、かたさと辛さのある白首大根を桜と楢の木の煙で4~5日燻す。

キーワード
いぶりがっこ
秋田県
湯沢市(秋田)
ハタハタ
クリームチーズ
いぶりがっこ本舗雄勝野きむらや
白首大根

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛お漬物 (バラエティ/情報)
16:30~

いぶりがっこの作り方を見に、いぶりがっこ本舗雄勝野きむらやを訪れた。4~5日間燻した大根を塩・ザラメ・米ぬかで約2カ月漬け込んで、出来上がり。木村吉伸さんによると、「いぶりがっこは室町時代から作られていて、県南の内陸側は特に雪が深い地域でたくあん作りをする際に屋内に大根を吊るし乾燥させていた。それが自然と囲炉裏の煙と熱で燻された結果いぶりがっこになった。昔は大根漬けと呼ばれていたものを、うちの初代がいぶりがっこと名付けた」といぶりがっこの歴史を語った。

秋田市のネオ・アミスターデでは「いぶりがっことベーコンのピザ」を女性たちが美味しいそうに食べていた。

秋田県のいぶりがっこについて加藤夏希は「食卓のテーブルにほぼ出しっ放しのような感じ。漬物ほど酸味とかしょっぱさとか主張がない。刻んでチャーハンに入れたり、ピラフにして具材としても使える」と話した。 また秋田県では大根を使ったいぶりがっこ以外にも人参をつかったいぶりにんじんも販売されている。いぶりにんじんはほのかな甘みが人気。

スタジオで秋田県のいぶりがっこの大試食会が行われた。あきたこまちと一緒に食べながら、出演者たちが感想を思い思いに話した。

出演者たちの熱愛お漬物を一挙大公開。北海道出身の伊吹吾郎はニシン漬けを紹介。伊吹は「子供の頃は、特に道南の方で、樽に漬けて外に置いておき、食べるときにニシンだけストーブに乗っけて食べる」と話した。

長野県出身の田中要次はすんき漬けを紹介。田中は「珍しいのは塩を使ってない漬物で、基本的にはかつお節としょう油をかけて食べる。田舎では味噌汁の具にしたり、蕎麦の上に乗っけたりもする」と話した。田中はすんき大使もやっている。

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝。

キーワード
いぶりがっこ
秋田県
いぶりがっこ本舗雄勝野きむらや
湯沢市(秋田)
ネオ・アミスターデ
いぶりがっことベーコンのピザ
いぶりにんじん
あきたこまち
やん衆にしんづけ
北海道
札幌大球
木曽すんき
長野県

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛お漬物 (バラエティ/情報)
16:42~

福島県出身のあばれる君は大根のしそ巻を紹介。あばれる君は「大根と巻かれたしそが合う。 味が優しいので子供から大人まで嫌いな人はいない」と話した。

熊本県出身のスザンヌは高菜漬けを紹介。スザンヌは「県内では阿蘇の方で特に有名な高菜が採れ、茎が細く柔らかく、葉っぱが辛いのが特徴」と話した。

広島県出身の東ちづるは広島菜漬を紹介。東は「色が鮮やかなので食卓にあるだけでおかずがもう一個あるような感じ。葉っぱがちょっとピリっとしてる」と話した。

ここまでに紹介された県民熱愛漬物の5点盛りの大試食会が行われ、出演者たちが感想を思い思いに話した。

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝。

キーワード
長久保のしそ巻
福島県
高菜漬け
熊本県
広島菜漬
広島県
木曽すんき
やん衆にしんづけ

エンディング (その他)
16:46~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送