秘密のケンミンSHOW 2015年3月16日放送回

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月16日(月) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:53~

オープニング映像。

みのもんたらが挨拶、そしてゲストの山中慎介さんを紹介。

このあと、山梨ダシは不要! うどんにいれるのはあの液体!?など。

キーワード
うどん
しじみ汁
山梨県
京都府

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
15:54~

世界遺産登録が決定した富士山のお膝元である山梨県・富士吉田市からヒミツのごちそうを紹介する。富士吉田市には吉田うどんがあるが、今回紹介するうどんを求めて「はなやの手打ちうどん」などのお店で注文の様子を取材した。

山梨県民の武藤敬司が富士吉田市周辺に住む山梨県民はうどんの茹で汁を入れた「湯もりうどん」が大好きという事を紹介。

山梨県・富士吉田市にあるはなやの手打ちうどんでは「湯もり」というメニューがあった、作り方は手打ちうどんを釜で茹で、茹で上がったうどんに茹で汁をかけて小松菜・鰹節をトッピングして完成した。そして湯もりうどんが出されるお客は味がない為に、醤油・自家製辛味調味料のすりだねなどを入れて自分で味を決めるという。そのため味の善し悪しはうどん次第だという。また富士吉田市の別のお店「サファイ屋」でも茹でたうどんに茹で汁をかけて天かすをトッピングしていた。

キーワード
富士吉田市(山梨)
富士山
吉田うどん
湯もりうどん

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
16:01~

富士吉田市のヒミツのごちそう「湯もりうどん」を紹介、富士吉田市にあるお店「サファイ屋」では、茹でたうどんに茹で汁をかけて鰹節と納豆をトッピングして混ぜあわせて食べていた。

さらに富士吉田市のマックスバリュ富士吉田店では、ほうとう・吉田うどんに並んで湯もりうどん専用の麺が並んでいた。

なぜ富士吉田市で湯もりうどんが食べられるようになったのか、そこで代々富士山信仰の参拝の世話役を務めてきた方を取材。発祥は不明だが、江戸の末期から明治初期にかけて、富士山麓では湯もりうどんを参拝者や一般の人が身を清める料理として食べられてきたという。そして今でも、富士吉田市周辺の10軒以上のお店で湯もりうどんが出されている。そして富士吉田市の家庭の夕食でも湯もりがだされており、家庭では簡単に済ませたいと思う時に出るという。

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。えん罪か?20年前の放火殺人事件。

有吉ゼミの番組宣伝。

しゃべくり007の番組宣伝。

スタジオにて山梨県民の武藤敬司が湯もりうどんはおふくろの味、農作業の合間に簡単につくれる料理だったなどと話した。

スタジオにて、みのもんたら出演者全員で湯もりうどんを試食した。

青森県・東部に位置する県内最大の湖・小川原湖の西部に広がる東北町のヒミツのごちそうを紹介する。道行く人に話を聞くと、それはしじみの味噌汁だが、しじみの味噌汁にはある食材を入れて食べていた。

キーワード
富士吉田市(山梨)
湯もりうどん
富士山
東洋ゴム
大阪府
京都府
すりだね
東北町(青森)
小川原湖
しじみの味噌汁

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
16:17~

青森県民の舞の海秀平が「東北町周辺の青森県民はしじみの味噌汁にジャガイモを入れる」という事を紹介。

そこで東北町の住民にインタビュー、しじみの味噌汁には何を入れるかと聞くとジャガイモを入れると答えていた。そこで東北町の夕食を取材させてもらうと、ジャガイモの入ったしじみの味噌汁を食べていた。

そしてジャガイモが入ったしじみの味噌汁の作り方を見せてもらう。ジャガイモはメークインを使用、食べやすい大きさにカットして茹で、砂抜きをしたシジミを加え白味噌を溶いて完成だった。

そこで東北町にある東北温泉の食堂ではジャガイモ入りのしじみの味噌汁がメインの定食が、道の駅 おがわら湖でもテイクアウト用のジャガイモ入りしじみの味噌汁が、乙供文化保育園でも給食にジャガイモ入りのしじみの味噌汁が出されていた。

なぜしじみの味噌汁にジャガイモを入れるのか、漁業組合の指導課長を取材。しじみの漁師が兼業農家でジャガイモを栽培している為だと説明してもらった。

キーワード
ジャガイモ
しじみの味噌汁
東北町(青森)
ヤマトシジミ
メークイン
乙供文化保育園
おがわら湖定食

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
16:26~

東北町の民家でしじみの味噌汁について聞くと、ジャガイモが入ってないものは「もどき」と話していた。

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。えん罪か?20年前の放火殺人事件。

スタジオにて青森県民の舞の海秀平は東北町は南部藩の為に食文化が違うがよくしじみは食べていたなどと話した。

スタジオにてジャガイモ入りしじみの味噌汁を出演者全員で試食した。

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。えん罪か?20年前の放火殺人事件。

有吉ゼミの番組宣伝。

しゃべくり007の番組宣伝。

キーワード
東北町(青森)
しじみの味噌汁
東洋ゴム
大阪府
京都府

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」 奥様はさすらいの女子アナ編 (バラエティ/情報)
16:31~

今回は京都ということで、京都府民の山村紅葉は「歴史や伝統もあるが新しいものも取り入れるので住みやすいのでは」と話した。

京都での生活についてドラマ仕立てで紹介。京都市内は戦災を逃れた為に町家と呼ばれる建物が残っている。

続いて上司の元へ挨拶に。京都府民は、自宅に人を迎える事に非常に気を使う為、訪問先には2~3分遅れて伺うのが礼儀、今でも都は京都だと思っているなどと紹介。

続いて隣の家のご主人が訪ねてきた。

キーワード
京町家

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」 奥様はさすらいの女子アナ編 (バラエティ/情報)
16:38~

京都での生活についてドラマ仕立てで紹介。京都府民はおばんざいという言葉は使わずに、朝日新聞でおばんざいというタイトルの連載が始まった為に全国的になったが京都府民には馴染みがないという。また京都府民は玄関の掃き掃除をする時は隣の家の前をちょっとだけ掃くのが常識だという。

続いて買い物に行くことに、京都府で63店舗を展開するフレスコを訪れた。そこではハモが普通に売られていた、全国のハモの約4割が京都に集まっているという。

続いて京都は全国からお肉が集まる所、そこで京やきにく 弘 八坂邸で和牛寿司三種 盛り合わせ、和牛八坂蒸し 銀餡掛け、和牛雲丹ゆっけなどを楽しんだ。京都はサンショウの産地という事で、締めにちりめん山椒ごはんを頼んでいた。

スタジオにて、山村紅葉が自宅に訪れる時は最高にもてなすので遅れていくのが常識だなどと京都の生活について説明。

キーワード
おばんざい
朝日新聞
ハモ
フレスコ
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送