秘密のケンミンSHOW 静岡なぜ溶けない?魔法のアイス&沖縄の天ぷら

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月23日(木) 21:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

スタジオ初出演のMr.マリックが、VTR出演した際のエピソードを語った。

県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:01~

沖縄の天ぷらは衣が厚く、ファストフード感覚で食べられている。沖縄スタイルの天ぷら専門店は120軒あり、沖縄県内では天ぷらがメニューにある店が千軒以上ある。大城てんぷら店では、地元でとれる魚介類などの天ぷらがあるが、エビはメニューにない。沖縄の天ぷらは衣に味がついていて、ウスターソースをかけて食べる人も多い。大城てんぷら店で、天ぷらを揚げる工程を紹介。

那覇市内の一般家庭では、天ぷらをご飯の上に乗せて食べていた。琉球王国の時代にも、天ぷらのような料理があった。

キーワード
天川
那覇市(沖縄)
メカジキ
イカの天ぷら
もずくの天ぷら
うむにーの天ぷら
島らっきょうの天ぷら
天ぷら

県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:14~

ご当地の天ぷらについて、スタジオトーク。沖縄県民のガレッジセールが、沖縄では天ぷらをおやつ代わりに食べたり、お墓に備えたりしていたと述べた。

スタジオで、もずくの天ぷらなど、沖縄風の天ぷらを試食した。

キーワード
もずくの天ぷら

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
21:20~

静岡県菊川市で大人気のアイスについて特集する。

キーワード
菊川市(静岡)

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
21:24~

静岡県菊川市で大人気の、くずで出来たアイス「くずシャリ」を紹介。くずシャリは、普通のアイスよりカロリーが低く、溶けにくい。桜屋では、夏場の週末になると千本近くくずシャリが売れるという。

くずシャリの製造工程について、桜屋で取材。地元産のいちごが、大量に使用される。佐竹弘士さんが、凍ったゼリーをヒントに、くずシャリを作ったと述べた。

キーワード
菊川市(静岡)
くずシャリ
三栄大丸
いちご

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
21:34~

静岡県民の松本志のぶが、菊川市で大人気のくずで出来たアイス「くずシャリ」は知らなかったと語った。

菊川市で大人気のくずで出来たアイス「くずシャリ」を、スタジオで試食した。

キーワード
菊川市(静岡)
くずシャリ

青森県民用語の基礎知識 (バラエティ/情報)
21:39~

津軽弁で「せばだばまいねぴょん」というのは、それじゃあダメだという意味であるが、南部地方の人には通じなかった。

青森県の津軽地方と南部地方で、言葉に違いがあることについて、今村かほる准教授は、奥羽山脈によって東西が分断されていることや、江戸時代に南部藩と津軽藩にわかれていたことが原因ではないかと指摘した。

キーワード
奥羽山脈

青森県民用語の基礎知識 (バラエティ/情報)
21:48~

青森県の津軽地方と南部地方では、通じない方言が多い。

東北地方の方言について、スタジオトーク。青森県民の田中義剛が、青森では出身地を聞くときに、津軽地方か南部地方かと聞くと述べた。田中義剛が、津軽弁の方が男性的で、南部弁の方が上品だと述べた。田中義剛が、津軽出身の吉幾三とは、時々話が通じない時があると語った。

キーワード
吉幾三
ズームイン朝
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送