秘密のケンミンSHOW 2013年9月22日放送回

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月22日(日) 12:35~13:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:35~

みのもんたと久本雅美が挨拶し、スタジオを訪れている県民スターを紹介。紅晴美が初出場で、福島県のいわき市から来たと話した

オープニング映像。

キーワード
いわき市(福島)

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
12:36~

長野県民の秘密のごちそうさまを紹介。木曽郡では「すんきそば」が人気で、とちの屋で作り方を見学した。

長野県民の田中要次が、すんきそばはそばに大量のお漬物が乗っているとカミングアウト。とちの屋で再度作り方を確認した。すんきとは赤かぶの葉のお漬物のこと。

木曽郡の別のそば屋などでもすんきそばは食べられていて、旧黒川小学校にある施設の野口廣子さんは松尾芭蕉の時代からすんきが食べられていたことを話した。地元の小学校の給食などにもすんきを使ったメニューが揃っていた。また、竈炙ビストロ 松島亭ではさらなる驚きのすんきメニューが登場。

キーワード
木曽郡(長野)
すんきそば
すんき
赤かぶ
水車屋
旧黒川小学校
松尾芭蕉
竈炙ビストロ 松島亭

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
12:47~

長野県の木曽町民が好むすんきメニュー、竈炙ビストロ 松島亭ではすんきのピザが作られている。

田中要次らが「すんき」についてトーク。田中はすんき大使で世界に広げたいと語った。柴田理恵らは酸っぱいものが好きなので絶対に好きだと話した。

長野県民が好む「すんきそば」が登場し、みのもんたらが食べた。井上聡は酸辣湯麺みたいだと話した。

キーワード
すんき
木曽町(長野)
竈炙ビストロ 松島亭
酸辣湯麺
すんきそば

秘密の粉もの (バラエティ/情報)
12:53~

富山県の秘密の粉ものを紹介。富山市のお好み ふくちゃんやお好み焼 みやこなどお好み焼き屋で謎の物体が混入しているものが人気となっている。

キーワード
富山市(富山)
お好み ふくちゃん
お好み焼 みやこ

秘密の粉もの (バラエティ/情報)
12:57~

富山県民の柴田理恵が富山市のお好み焼きには刻み昆布が入っていることをカミングアウト。お好み ふくちゃんでは刻み昆布入りのお好み焼きが確認できた。

また、別のお好み焼き屋では刻み昆布入りにとろろ昆布を乗っけているメニューも確認した。富山県にあるお好み焼き屋の半分が刻み昆布入りのお好み焼きを提供している。

柴田理恵が刻み昆布入りのお好み焼きについてトーク。米良美一らは昆布が大好きで富山の人は昆布の使い方がうまいと話した。

富山県民の秘密の粉もの「昆布入りのお好み焼き」が登場し、みのもんたらが食べた。

キーワード
富山市(富山)
お好み ふくちゃん
刻み昆布
お好み焼き
十銭屋
とろろ昆布
ごてやん多奈加
お好味厨房 ダック
やけるやんか 千房 富山店
お好み焼 みやこ
昆布

ヒミツのOSAKA (バラエティ/情報)
13:06~

大阪府民ではふぐ刺しなどフブデビューが断トツに早い。町の人達はフグに慣れ親しんでいる様子だった。

堺市にある堺市立東百舌鳥小学校などでフグデビューについて調査。ほとんどの児童がフグを食べたことがあると話した。づぼらや 道頓堀店など大阪ではリーズナブルな値段でフグを食べることができる。

キーワード
ふぐ刺し
ふぐちり鍋
堺市立東百舌鳥小学校
堺市(大阪)
吹田市立吹田第三小学校
吹田市(大阪)
大阪市(大阪)
スーパー玉出 九条店
フグ

ヒミツのOSAKA (バラエティ/情報)
13:12~

大阪府民はフグデビューが早く、づぼらや 道頓堀店では子供もフグを楽しんでいた。

西川きよしらがフグを子供の頃から食べていたことについてトーク。次長課長はフグは高いイメージがないと話し、JOYは今年初めてフグを食べたことを語った。

キーワード
フグ

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」奥様はさすらいの女子アナ編 (バラエティ/情報)
13:14~

鳥取県をドラマで紹介する。東京一郎とはるみは鳥取空港へ降り立った。今回の転勤先は鳥取県鳥取市。2人は部長夫婦に案内され倉吉市にある「八兵衛」へやってきた。鳥取県のラーメンは牛骨からダシをとるのが定番。この地域は大山黒牛も有名で牛骨が仕入れやすい。鳥取の水道水は約98%が地下水。大山には名水百選にも選ばれた「天の真名井」が湧き出ている。近畿・中国・四国地方に出荷されるサントリーの天然水は奥大山の水を使用。

はるみは地元の放送局「日本海テレビ」に初出勤。日本海テレビは昭和34年開局。はるみがレポーターをする「スパイス!」は下山英哉アナと山口有貴アナがメインMCをする地元密着の生放送番組。

はるみは鳥取駅前でインタビューをすることになった。しかし街の人は誰も足を止めてくれない。鳥取県東部はなぜかインタビューが取りづらいアナウンサー泣かせの地域。米子駅のある鳥取県西部は簡単にインタビューが取れる。鳥取県は江戸時代に因幡国と伯耆国に分かれ、東側の因幡国は城下町で武士が多くいたことから真面目で勤勉な人が多い。東側出身者はマナー講師の平林都さんや自民党の石破茂さんがいる。西側の伯耆国は商業都市のため開放的で明るい人が多い。西側出身者にはイモトアヤコさんがいる。

はるみと同僚はコンビニにお昼ごはんを買いに行くことになり、車に乗った。

キーワード
鳥取市(鳥取)
大山黒牛
牛骨ラーメン
大山
天然水
倉吉市(鳥取)
日本海テレビ
スパイス!
山口有貴
奈羅尾玲子
殿垣内薫
鳥取県
米子市(鳥取県)
平林都さん
石破茂さん
イモトアヤコさん

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」奥様はさすらいの女子アナ編 (バラエティ/情報)
13:23~

ドラマ仕立てで鳥取県を紹介。鳥取県民は近くのコンビニに行くのも車で、ほとんど歩かない。地元でも人気の「山田屋」では「松葉ガニ」などカニを食べる事ができる。鳥取県民は東部と西部で好むカニの種類が違い、西部では「紅ズワイガニ」、東部では「親ガニ」が人気。

平林都らが鳥取県の西部と東部でカニの好みなどが違うことについてとトーク。高橋愛は福井県に似ていると話した。

キーワード
松葉ガニ
紅ズワイガニ
親ガニ
鳥取県
福井県

スポット

グルメ

八兵衛
山田屋
とちの屋
銀座 鳴門
づぼらや 道頓堀店

スクール/教育

開田小学校

レジャー/交通

ふるさと体験館 きそふくしま
天の真名井
鳥取空港
鳥取駅
米子駅

政治/経済/地方自治体

自由民主党

流通

アルビス 新庄店
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送