秘密のケンミンSHOW 2013年1月3日放送回

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月3日(木) 16:55~18:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:57~

今回特集するのは神奈川県。中華街と西洋建築が並び立つ県庁所在地横浜をはじめ、かつて幕府の開かれ、現在世界遺産を目指している鎌倉、箱根、江ノ島などを擁するレジャーな街。デートスポットや、マリンスポーツ、「ブルー・ライト・ヨコハマ」、「恋人も濡れる街角」、など、誰もが知る名曲の舞台でもある。さらには横浜F・マリノスや横浜DeNAベイスターズなどのスポーツチームもあるこの県を、今日は一晩かけてじっくりと特集していく。

逗子マリーナなど日本に名だたる海水浴場として名をはせ、ライブハウスも多く、キマグレンの出身地として知られる逗子市を、同じく出身者である石原良純が手短に紹介した。

横須賀市出身の小泉孝太郎は、市内の注目スポットとして、戦艦三笠のある三笠公園を紹介した。

マリンスポーツの聖地、藤沢市出身の山下容莉枝が、青春時代、江ノ島でサーフィンにあけくれたエピソードを披露した。

厚木市出身の榊原郁恵が自己紹介し、久本雅美が彼女の代表曲「夏のお嬢さん」の名をあげた。

西区出身のピーコが、小学校の頃、双子のおすぎと一緒に歩いて野毛山公園に遠足に言った思い出を語った。

中区の三渓園近くに住む渡辺真理は、元町のフクゾーで働いている後輩の話をし、今日はそこで買った服を来ていると話した。

戸塚区に住んでいる高田延彦は、かつてあった横浜ドリームランドを紹介。ハイカラなところだと言った。

横浜県出身の南明奈、横須賀市出身の石川梨華、川崎市出身の小森純、神奈川区出身の堤下敦が紹介された。また、老舗海苔問屋蔦金商店の息子である出川哲朗も同じ神奈川区の出身。2人は同じ学校の先輩後輩だった。ちなみに、みのもんたは23歳のころ逗子に移り、現在鎌倉山に住んでいるという。

キーワード
出川哲朗
高田延彦
横浜DeNAベイスターズ
恋人も濡れる街角
伊勢佐木町ブルース
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
日本コロムビア
ビクターエンタテインメント
幕府
横浜市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
箱根町(神奈川)
湘南(神奈川)
神奈川県
江ノ島
キマグレン
逗子市(神奈川)
戦艦三笠
横須賀市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
サーフィン
厚木市(神奈川)
夏のお嬢さん
おすぎ
中区(神奈川)
横浜ドリームランド
戸塚区(横浜)
川崎市(神奈川)
神奈川区(神奈川)
鎌倉山

ヒミツのごちそう~神奈川県民 編~ (バラエティ/情報)
17:03~

神奈川県民のお気に入りNo.1は崎陽軒のシウマイ。しゅうまい購入金額の全国平均が979円であるのに比べ、全国2位の川崎市は1630円、横浜市は2711円と倍近い値を示し、神奈川県全タイで見ても、ぎょうざよりもしゅうまいのほうが人気が高いという全国唯一の結果を叩き出した。崎陽軒の人気は筋金入りで、横浜赤レンガ倉庫前、横浜駅、藤沢市鵠沼海岸、鎌倉市稲村ガ崎とさまざまなところで調査をしても、「神奈川のブランド」「日本一」と評価が高かった。

崎陽軒の聖地横浜駅は、相模鉄道改札前に横浜相鉄ジョイナス、市営地下鉄構内にも横浜駅店などと、駅周辺に店舗が16軒あった。味の秘密を探るべく、都筑区にある崎陽軒横浜工場を訪れると、主な材料として豚肉・タマネギ・グリーンピースのほか、干したホタテの貝柱が使われていることがわかった。また、崎陽軒で使われている醤油差しの江を担当したのは漫画・フクちゃんで知られる横山隆一氏だった。ちなみにこの醤油差し、”ひょうちゃん”は全48種類。しゅうまいは1日に約18000箱売れることがあきらかになった。

保土ヶ谷区の一般家庭では、ごく普通のおかずのほか、崎陽軒のシウマイが食卓に並べられる。そのように横浜県民の生活に馴染んでいる崎陽軒は、昭和3年、初代の野並茂吉さんによって作られ、昭和25年にはシウマイ娘が登場。現在県内には約90店舗が展開され、横浜スタジアムにも店舗が1軒ある。

キーワード
シウマイ
崎陽軒
しゅうまい
稲村ヶ崎(神奈川)
藤沢市(神奈川)
横浜市(神奈川)
鵠沼海岸
フクちゃん
横山隆一
相鉄
京急
ほたての貝柱
タマネギ
グリーンピース
豚肉
野並茂吉さん
湘南(神奈川)
鎌倉市(神奈川)

ヒミツのごちそう~神奈川県民 編~ (バラエティ/情報)
17:13~

横浜スタジアムで人気を博しているのはカレーの中にシウマイを入れたシウマイカレー。このシウマイカレーを食べながら、県民はベイスターズを応援する。そして崎陽軒現社長は、神奈川県ローカルにこだわり、全国展開するつもりはないという。

神奈川出身のタレントたちが崎陽軒のシウマイの美味しさについて語った。ピーコは東京駅にしかない崎陽軒の幕の内弁当にふれ、高田延彦、堤下淳は品川駅などでは崎陽軒が品薄であることについて語った。また南明奈はおままごとのときにいつも崎陽軒のひょうちゃんを使っていたことを語り、勝俣は「崎陽軒で披露宴をあげ、ウエディングケーキのかわりにシウマイが出されるのを体験したかったと語った。ちなみに崎陽軒の創業者は栃木県出身で、シュウマイを発音する際なまってシーマイになったことから、現在の「シウマイ」という名称になったという。

スタジオで「シウマイカレー」を試食した。皆「すごく美味しい。よく合ってる。カレーの味にシウマイが負けてない」とよろこんだ。

キーワード
シウマイ
崎陽軒
シウマイカリー
ベイスターズ

神奈川県民の常識 (バラエティ/情報)
17:22~

神奈川県民には年越しの際、謎の常識がある。それは除夜の鐘とともに12時ちょうどに流れて、異国情緒を思わせるものらしい。

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝。

キーワード
神奈川県
年越し
除夜の鐘

神奈川県民の常識 (バラエティ/情報)
17:28~

「神奈川県民謎の常識」の正体は除夜の汽笛。大晦日の夜に、横浜港に停泊している船が一斉に鳴らすものという。これはもともと古くからつづく欧米の文化の一つで、それが港町・横浜に伝えられたもの。いまや、環境省が認定する「日本の音風景百選」のなかにも「横浜港新年を迎える船の汽笛」として選ばれている。氷川丸の船長は、毎年汽笛が鳴るのか心配だが、なったときは一安心という。

ピーコが平沼橋で除夜の汽笛を聞いた思い出を語った。茨城県出身磯山さやかは、海に年明けというと、ヤンキーのバイク音しか聞こえないと言った。

横須賀やヴェルニー公園、横浜駅西口の人々に聞いてみたところ、さらなる「早い」県民の常識があることが明らかになった。

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝。

キーワード
除夜の汽笛
神奈川県
大晦日
年明け
氷川丸
横須賀市(神奈川)

神奈川県民の常識 (バラエティ/情報)
17:38~

神奈川県民の「はやい」常識とは京浜急行が速いこと。最大時速120kmを出し、JR東海道線を抜くなど圧倒的な速さだが、京急の職員によると、線路は新幹線と同じ幅を使い、また住宅密集地のそばを走り抜けることから実際の速度以上に速いように体感するのだという。

スタジオの神奈川県出身タレントたちは、京急線の速さを喜ぶともに、すごく揺れると話し合った。

鎌倉時代中期に北条実時によって建てられ、今なお中世の遺産を残す博物館がたっていることで知られる金沢文庫駅。この駅名を使って、神奈川県ではある遊びが行われている。

キーワード
京浜急行
JR東海道線
京急線
北条実時

神奈川県民の常識 (バラエティ/情報)
17:47~

神奈川県民は、「金沢文庫」を、唇の橋を横にひっぱりながらいう下ネタで遊でいた。

神奈川県出身のタレント達が、金沢文庫をつかった遊びについての思い出を語った。そのあとスタジオの神奈川県民全員が『金沢文庫』を口を引きながら発音した。

キーワード
横浜市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
鵠沼海岸

神奈川県民の東京ドキドキ物語 (バラエティ/情報)
17:50~

東京にいく神奈川県民が、電車をみるときはじめに注目するのが東京都と神奈川を区切る多摩川。またオシャレにも気をつかう。しかし大都会に圧倒され、神奈川にもどって安心する。

石原良純が西麻布の交差点について、3弾重ねに道があってショックと語り、小泉孝太郎が「京急で乗り換えたときにドキドキした。ハチ公前で東京に圧倒され帰りたいと思った」とコメントした。堤下、榊原、石川、小森、山下、勝俣もそれぞれ東京に初めて言った時の緊張をかたった。千葉県出身の千秋は「神奈川県のひとも同じで安心した」とコメントした。

キーワード
多摩川
小田急
京急
神奈川県

エンディング (その他)
17:57~

抽選で10名様に現金3万円をプレゼント。詳しくは番組HP・携帯サイトまで。

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝。

キーワード
秘密のケンミンSHOW ホームページ
秘密のケンミンSHOW 携帯サイト

スポット

グルメ

崎陽軒 横浜工場
横浜相鉄 ジョイナス店
市営地下鉄 横浜駅店
京急横浜駅 中央改札内店
蔦金商店
崎陽軒 本社
横浜ザ・ダイヤモンド店

ファッション

フクゾー

レジャー/交通

三渓園
菊名駅
横浜スタジアム
金沢文庫駅
野毛山公園
ハチ公前
品川駅
東京駅
横浜駅
京急品川駅
三笠公園
京急横浜駅
横須賀中央
三崎口駅
横浜
逗子マリーナ
横浜赤レンガ倉庫
羽田空港
金沢文庫
渋谷
横浜港
ヴェルニー公園

政治/経済/地方自治体

環境省
  1. 前回の放送
  2. 1月3日 放送
  3. 次回の放送