世界一受けたい授業 2018年8月18日放送回

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月18日(土) 19:56~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

オープニング映像。

本日のゲストは「24時間テレビ」でチャリティーパーソナリティを行う中島健人。中島は長丁場をこなせる秘訣を聞くと、安東弘樹は「TBSを辞めたばかりなんです…」と話した。

キーワード
24時間テレビ

1時限目 特別授業 (バラエティ/情報)
19:57~

石ノ森章太郎は「仮面ライダー」や「サイボーグ009」、「秘密戦隊ゴレンジャー」などを生み出したマンガの王様。マンガの神様 手塚治虫が才能に嫉妬したほどで、藤子不二雄も「彼のペンは僕の6倍のペースで書いていた」と話している。実際に石ノ森は作品の多さからギネス世界記録に認定されている。そんな石ノ森について明治大学教授の齋藤孝先生に教えてもらう。

「24時間テレビ 石ノ森章太郎物語」の番組宣伝。

今回は、明治大学教授・齋藤孝先生が、石ノ森章太郎について授業を行う。石ノ森作品はベストセラーでありロングセラーのため、世代ごとにハマった作品が違う漫画家だと話す。そして、24時間テレビのドラマで石ノ森章太郎を演じる中島健人は「実在する人物を演じるのは初めてだった。愛を込めて演じた」と語る。さらに、47年前に初代仮面ライダーを演じた藤岡弘、はスタントなしで演じていたことを明かした。

石ノ森章太郎は昭和13年に宮城県で生まれ、小学生の時に手塚治虫の漫画「新寶島」を見て漫画家に憧れ、高校卒業後に上京。手塚治虫らが住んだアパート「トキワ荘」に入居した。石ノ森はデビュー当時、女の子をうまく描ける能力が買われ、少女漫画を多く描いていたが、収入はまだまだ。しかし、好奇心旺盛な石ノ森は当時の贅沢品を買い揃え、時間があれば映画館に行くなど、原稿料のほとんどを遊びに費やしていた。そんな石ノ森がした当時の日本では珍しいあることとは何か、という問題が出題された。

あることから生まれた「サイボーグ009」。

キーワード
仮面ライダー
サイボーグ009
秘密戦隊ゴレンジャー
HOTEL
がんばれロボコン
人造人間キカイダー
手塚治虫
石ノ森章太郎
藤子不二雄
ギネス世界記録
声に出して読みたい日本語
齋藤孝先生
木村文乃
24時間テレビ
ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語
藤子不二雄A
藤子・F・不二雄
新寶島
トキワ荘
宮城県

1時限目 特別授業 (バラエティ/情報)
20:05~

石ノ森章太郎がした当時の日本では珍しいこととは、世界一周旅行だった。当時は海外旅行が自由化される3年前で、石ノ森は出版社に頼み込んでパスポートを入手し、世界中を旅して取材を行ったという。この経験を元に、石ノ森は前例のなかった多国籍の集団ヒーロー「サイボーグ009」を生み出した。

24時間テレビドラマスペシャルでも話題の石ノ森章太郎と手塚治虫のエピソードを紹介。昭和42年、当時29歳の石ノ森章太郎は、手塚治虫が作ったマンガ雑誌「COM」で「ジュン」を発表した。この作品で石ノ森が取り入れた手法は、セリフがないこと。絵とコマの流れだけのポエム的なマンガだったが、手塚治虫は「あんなのマンガじゃない」と痛烈に批判した。しかし後日、石ノ森の自宅を訪れた手塚は、嫉妬のあまり批判してしまったと告白し、謝罪したという。

石ノ森章太郎は33歳の時に国民的ヒーロー「仮面ライダー」を生み出した。昭和46年にテレビ放送を開始した「仮面ライダー」は最高視聴率30.1%を記録。子どもたちの間では変身ブームが巻き起こり、ライダーベルトやカード付きお菓子が爆発的にヒットし、おまけ欲しさにメインのお菓子を捨ててしまう子どもが増え、社会問題になった。そんな大ヒットマンガで石ノ森が目指したのは、子供向けマンガでは珍しい表現方法だったホラー色を全面にした怪奇アクションだったという。さらに、「仮面ライダー数えうた」という怪人を紹介する歌も紹介した。スタジオでは、初代仮面ライダーを務めた藤岡弘、が変身ポーズを実演した。

1938年、宮城県に生まれた石ノ森章太郎を支えたのは、姉・由恵さん。マンガ家になることを父・康太郎さんに反対された時も、由恵さんは石ノ森を応援した一番の理解者だった。しかし、喘息があり病弱な由恵さんは22歳でこの世を去ってしまう。そして石ノ森は晩年、自身の原点であり、姉と過ごした故郷・宮城県の発展に力を注ぐ。石ノ森が志半ばの1998年に他界した後も、その遺志は受け継がれ、2001年「石ノ森萬画館」が石巻市に完成した。ところが、2011年の東日本大震災で石巻市は甚大な被害を受けた。当時、3階の図書コーナーでは40人が避難していたが、疲弊する被災者の心を支えたのは石ノ森のマンガだったという。さらに、石巻市中心地にあるキャラクターのモニュメントがほぼ無傷だったことも、多くの人を励まし、勇気を与えた。

24時間テレビのドラマで石ノ森章太郎を演じる中島健人は「石ノ森先生の作品が多くの人に愛されていることを改めて知った」と語り、さらに木村文乃は石ノ森の姉・由恵さんを演じたと紹介した。中島はドラマ「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」を告知した。

キーワード
サイボーグ009
石ノ森章太郎
凱旋門
エジプト
フランス
香港(中国)
ラクダ
手塚治虫
ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語
COM
仮面ライダー
ジュン
仮面ライダー数えうた
怪人ドクダリアン
佐武と市
東日本大震災
島村ジョー
ロボコン
アカレンジャー
佐武
張々湖
宮城県
石巻市(宮城)
喘息
唐沢寿明

2時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
20:17~

夏は時間帯によって様々な病気の危険性が急増。その中で白内障は朝のランニングで起こる場合があり、紫外線を目にたくさん浴びると水晶体に傷ついてしまう。今回はそんな夏に潜む危険を朝・昼・夜の時間帯で紹介、教えてくれるのは日本医科大学・横田裕行先生。

横田裕行先生がスタジオに登場。アルコールを飲み続けるとウェルニッケ脳症になり、寄ってなくてもフラフラして歩行が困難になってしまうと紹介。

安東弘樹アナの夏の生活を密着。朝食はトースト、ヨーグルト、コーヒー、お茶。ここに潜むのは脱水症状の危険、コーヒーやお茶に含まれるカフェインは利尿作用が高いため脱水症状を引き起こす危険性がある。重要なのは寝る前と起きた時の体重、体重が1%以上減ると脱水症状の可能性がある。更にある部分が少ないと脱水症状になりやすい。

このあと、体のある部分が少ないと脱水症状に?

キーワード
白内障
ウェルニッケ脳症
脱水症状

2時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
20:25~

体の筋肉が少ない人は脱水症状を起こしやすい。筋肉は約75%が水分、貯水の役割を果たしている。筋肉が減ると体内に貯められる水分量が減ってしまい、結果的に脱水症状を起こしやすく成る。

安東アナのお昼に密着。原稿や打ち合わせ資料を確認、朝から2時間ほど座りっぱなしだった。これは脳梗塞の危険がある。夏は血中の水分が減り、血液がドロドロにりやすい。30分に1度、立ってかかとの上げ下げをしたり足踏みをして下半身の血流を促すと良い。

夏の夜に怖いのが心筋梗塞。心筋梗塞を抑えてくれる効果が期待できるのがビタミンDだが、これは日光を浴びることで体内で作られる。暑いからといって日中に日光を浴びないと、その日の夜に心筋梗塞を引き起こすリスクが高くなる。最低でも1日3分は紫外線対策をして日光を浴びる。そんな心筋梗塞に効果的な栄養素を「国立がん研究センター」が去年9月に発表、それがマグネシウム。動脈硬化・高血圧を抑制し心疾患になるリスクを30%減らせる。

スタジオに心筋梗塞予防に効果がある「冷や汁」が登場。ビタミンDが豊富なサケ、マグネシウムが多い豆腐などを使用している。

意識を失った人への対処法をスタジオメンバーが実践。まずは安全な場所に移動、声をかけて意識をあるか確認し呼吸の確認、横向きに寝かせる。これは正しい処置だが、ある事が足りていない。

このあと、突然 失神した人への対応 何が足りない?

キーワード
脱水症状
脳梗塞
夏血栓
心筋梗塞
ビタミンD
国立がん研究センター
動脈硬化
高血圧
マグネシウム
冷や汁
桃井かおり

2時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
20:34~

突然失神した人への対処。足りなかったのは助けを呼ぶこと。まず安全なところに移動、意識があるかないかを確認。このタイミングで助けを呼ぶ。できる限り一人で行わない事が重要。

3時限目 社会 (バラエティ/情報)
20:35~

このあと、どんな人と会話して刺激をもらう?

極上の孤独が15分でわかる。現在自殺の原因で最も多いのが人間関係。下重暁子は家族から自分を解放することで充実した人生が送れると日本の家族像を一刀両断。「孤独は自由な時間のこと。自分を楽しませてやろう」と下重暁子は語った。人間関係においてストレスとなるものとは?という質問に「SNS」と中島健人が回答し、見事正解した。孤独の時間を有意義に過ごせば幸せな未来が待っている。

孤独は暗いイメージと堺正章が下重に話すと、「孤独は淋しいと区別する。1人で生きていくという覚悟」と語った。また、仲の悪い夫婦で子供が見ていたらいい教育にならないと話し、「堺さんのように仲良しは素晴らしい」と下重が堺に話すと「3回目なんですけど」とリアクションした。上田が孤独な時間を持っていると下重が好きな歌手を山口百恵ともうひとりいると話し、椿鬼奴に質問すると中森明菜のモノマネをしながら中森明菜だと回答。下重は安室奈美恵だと語り、「存在感があって決断して生きてきた。与えてくれるものがある」と加えて説明した。

正解は他人への期待。自分の趣味などに時間を使うことでいい出会いが生まれる。自分を貫き本当の自分を認めてくれる人が真の友人。

刺激のある会話をしたければ〇〇と会話しろという問題で木村文乃は「自分と真逆のタイプ」、鈴木梨央は「赤ちゃん」、中島健人は「ジャニーさん」、有田は「ホリケン」と回答。

キーワード
極上の孤独
早稲田大学
NHK
家族という病
SNS
山口百恵
中森明菜
安室奈美恵
ジャニーさん
ホリケン

3時限目 社会 (バラエティ/情報)
20:45~

年齢が違うと新しい情報が入り、刺激になるという。10歳以上など年齢差が大きいほどお互い刺激があり、考える時間が増えることでいい孤独となる。下重によると物静かで良い孤独を充実させた人物として中田英寿。中田英寿の現役時代に何度も繰り返した言葉が「自分で考えることがいちばん大事」だと紹介。中田英寿が引退したあとの行動が良い孤独の時間だと説明した。

問題として会話の最初になんと言えば自信を持つことができる?と出題。椿鬼奴は「前略」、有田は「里見浩太朗さんも言っていたけど」、中島健人は「セクシー」、藤岡弘、は「私は」とそれぞれ回答。下重は藤岡弘、の「私は」が正解だと言い、「最初に自分の言葉に責任を持つ」と説明した。

「私は」をつけることで周りの主張に流されなくなり、自分の意見に自信を持てれば良い孤独の時間を過ごせると説明した。

フリップに私はという言葉だけが書いてあり、そこに最近思っていることや強く言いたいことを書くことになり、出演者らが記入。鈴木梨央は「体が硬すぎて腰が前に動かない」と記入。上田が「何の主張?」といツッコんだ。中島健人は「24時間テレビを24時間元気に楽しむ」。木村文乃は「小さな英雄-カニとタマゴと透明人間-の英雄に初挑戦!」。映画の告知をすると「どさくさに紛れてお知らせやめて」と上田がツッコんだ。上田が鈴木梨央に共感を求めると鈴木梨央も同様に告知をした。下重も映画の告知をすると上田が「こういうときこそ極上の孤独を選んでください」とツッコんだ。

キーワード
中田英寿
里見浩太朗
24時間テレビ
小さな英雄-カニとタマゴと透明人間-

エンディング (その他)
20:52~

映画「ちいさな英雄」の告知。

「世界一受けたい授業」の次回予告。

復習&予習は番組HPで!「世界一受けたい授業」で検索。

キーワード
ちいさな英雄
5635
世界一受けたい授業

番組宣伝 (その他)
20:52~

「嵐にしやがれ」の番組宣伝。

「24時間テレビ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送