世界一受けたい授業 2016年5月7日放送回

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月7日(土) 19:56~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

堺正章によるタイトルコール。本日は話題のスーパーフードなどを紹介する。

キーワード
スーパーフード

1時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
19:56~

この時期に増えるのが紫外線だが、UV-AとUV-Bという2種類がある。そんな紫外線について東海大学名誉教授の佐々木政子先生に教わる。

佐々木政子先生が紫外線について解説。5月はUV-Bが増え、女性よりも男性のほうが日焼けをしやすい。日本人はA「すぐ赤くなり僅かに黒くなる」、B「赤くなったあといつも黒くなる」、C「あまり赤くならず、すぐ黒くなる」という3種類の肌タイプがある。日本人に最も多いのはBタイプだが、最も紫外線の悪影響を受けやすいのはAタイプ。若い人よりも高齢の人のが日焼けしやすく紫外線の影響を受けやすい。

4月中旬に紫外線の実験を行った。この日のUV-Aは約51W、日傘をさすと約95%ほどカットした。地面から反射する紫外線もごく僅か。UV-Bは衣服の素材により吸収量が違い、綿とポリエステル比べた場合、ポリエステルのほうが遮断率が高い。

ゲストの犬山紙子が皮膚の下の隠れジミをチェックする。肉眼で確認するかぎり、左頬には26個ほどのシミがあった。

このあと、隠れジミ 驚きの結果!

キーワード
UV-A
UV-B
東海大学
紫外線
松崎しげる
長州力
木戸修

1時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
20:10~

ゲストの犬山紙子が皮膚の下の隠れジミをチェックする。左頬の隠れシミは46個、右頬の隠れジミは73個ほどあった。隠れジミを減らすのに効果的なのが野菜ジュースで、特に人参を入れると良い。人参にはβカロテンが含まれてこり、これが隠れジミを減らす効果がある。

紫外線を浴びるのは悪い事だけでなく、UV-Bを浴びるとビタミンDが体内生成され骨を強くする効果がある。このため、適度な紫外線を浴びることが重要。1日のうち10時~14時が最も紫外線が強いと言われており、この時間を避けて15分ほど日光を浴びると良い。特に手のひらを太陽に向けることがオススメ、シミの元が殆どないため安心して日光浴を楽しめる。

キーワード
紫外線
にんじん
βカロテン
UV-B
ビタミンD

2時限目 社会 (バラエティ/情報)
20:16~

今年に入り人工知能が2つの偉業を達成した。1つは世界トップクラスのプロに囲碁で勝利、もう1つは人工知能を使って創作した小説が文学賞の一次選考を通過した。人工知能の普及により人間の仕事が減っている一方、ホワイトハッカーやユーチューバーなど新たな業種も登場している。そんな注目の職業を職業能力開発総合大学校の谷口雄治先生が紹介。

谷口雄治先生が注目の職業を紹介。この15年間では農業、会計事務などの職種が減少している。逆に増えたのは看護師や販売店員など。

このあと、増えた仕事1位は?

キーワード
人工知能
ホワイトハッカー
ユーチューバー
職業能力開発総合大学校

2時限目 社会 (バラエティ/情報)
20:23~

15年間で最も増えたのが介護職員。職業の変化は社会の状況を映しだされる鏡だとされている。

これから増える注目の職業を紹介。プロゲーマーと呼ばれる職業が出てきており、主にゲーム大会の賞金で収入を得ている。紹介したのはプロゲーマーとして働く会社の従業員、1日8時間ほどゲームの練習をして月給をもらっている。プロゲーマーは広まりつつ有り、今年度からはプロゲーマーを目指すための専門学校も登場している。

需要が高まっている人気職業がドローンの操縦士。ドローンを使った様々なビジネスが生まれており、新しいテクノロジー分野で注目されている。千葉県にはドローン練習場があり、ゲストの大野拓朗がドローン操縦を体験した。ドローンには360℃カメラが取り付けられており、空撮ができるようになっている。これにより工事現場や危険な場所などの空撮や測定を行う。50時間以上の操縦経験がプロの目安とのこと。

このあと、犯罪捜査でも活躍する職業&スーパーフードを特集。

キーワード
ドローン
千葉県
DETONATION FOCUSME
マルチコプタージャパン
スーパーフード

2時限目 社会 (バラエティ/情報)
20:34~

新たな職業として注目を集めているのがデジタル鑑識。パソコンなどの消去されたデジタルデータを復活させる職業で、企業や弁護士からの依頼で横領などの不正証拠を見つけ出すという。

生駒里奈が乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」の告知をした。

キーワード
ハルジオンが咲く頃
乃木坂46

3時限目 家庭科 (バラエティ/情報)
20:36~

一般の食品より栄養価が高いスーパーフードを紹介。身近なものではチアシードやそば、パセリなどがスーパーフードにあたる。教えてくれるのは神戸女子大学の坂元美子先生。

坂元美子先生がスーパーフードのダルスを紹介。ダルスは海藻の一種で、北欧諸国で昔から食べられている。そんなダルスを加熱調理すると意外な味がするという。

キーワード
スーパーフード
チアシード
パセリ
神戸女子大学
川澄奈穂美
イチロー選手
サントリーサンバーズ
ダルス

3時限目 家庭科 (バラエティ/情報)
20:42~

坂元美子先生がスーパーフードのダルスを紹介。抗酸化物質が豊富に含まれており、加熱するとベーコンの味になる。ベーコンは食べ過ぎると動脈硬化を進めてしまう可能性があるが、ダルスは動脈硬化を予防してくれる。

ダイエットが期待できるスーパーフード「アマランサス」を紹介。中米原産の穀物で、ミネラルや食物繊維が多く含まれている。米1合にアマランサス大さじ1を加える事でダイエットが期待できる。

貧血予防が期待できる「タイガーナッツ」を紹介。ナッツという名前だが木の実ではなく、ジャガイモの仲間に属する。鉄分やカリウムを豊富に含んでいる。ミルクとして飲まれる事がおおく、ビタミンCが多く含まれるフルーツと一緒に飲むと良い。

ペルー原産のスーパーフード「ゴールデンベリー」を紹介。鉄分が多く含まれており、血液をさらさらにするビタミンEも多く含まれている。ほおずきの仲間で、食用のほおずきだとされている。血液がドロドロの20代男性にゴールデンベリーのドライフルーツと牛乳を混ぜ、1日2回 2日間ほど飲んでもらった。わずか2日だが血液がサラサラになっていた。

トマトとアボカドを合わせて食べることでスーパーフードの効果を得られる。トマトに含まれるビタミンCはアボカドに多く含まれるビタミンEと一緒に食べることで、お互いが持つ老化予防効果を高め合うことができる。

玉ねぎはぬか漬けにする事でスーパーフードとなる。ぬかには集中力がアップするビタミンB1が豊富に含まれている。玉ねぎを漬ける事で、玉ねぎの硫化アリルと合わさってよりビタミンB1の吸収を高める。

キーワード
スーパーフード
ダルス
動脈硬化
アマランサス
ミネラル
食物繊維
タイガーナッツ
カリウム
ビタミンC
ゴールデンベリー
ビタミンE
トマト
アボカド
玉ねぎ
ビタミンB1
硫化アリル

エンディング (その他)
20:51~

鈴木浩介と大島優子が出演する舞台「美幸-アンコンディショナルラブ-」の告知。

「世界一受けたい授業」の次回予告。

キーワード
美幸-アンコンディショナルラブ-
大島優子

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送