世界一受けたい授業 2013年5月25日放送回

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月25日(土) 19:56~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

今日の見所をダイジェストで紹介。

1時限目 家庭科 (バラエティ/情報)
19:58~

渋川祥子先生が、油を使わないで作る野菜チップスについて説明。薄く切った野菜から水分をとりつつ、オーブンで炒めて完成。オーブンを使えば見事な干しブドウが作れるという。出来上がった野菜チップスをスタジオで試食した。

菰田欣也シェフの協力を受け、北京ダックの味を激安で再現。北京ダックの代わりに使う食材は鶏の皮。有田哲平が調理を手伝うと「渋川流 北京ダック」が完成。スタジオでは、北京ダックよりも美味しいと絶賛した。

このあとは、お店の味が家庭で再現できる 子供に大人気!もちもちドーナツ。

キーワード
渋川流 北京ダック

1時限目 家庭科 (バラエティ/情報)
20:11~

ドーナツを作る際、白玉粉を小麦粉に入れて揚げるとモチモチになると説明。出来上がった「もちもちドーナツ」をスタジオで頂くと、プロフェッショナルな味だと絶賛した。

キーワード
もちもちドーナツ

2時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
20:13~

田中宏暁先生は、食事制限せず超ゆっくり走るだけで痩せる「スロージョギング・ダイエット」を説明。大きな筋肉を使うため、普通に歩くよりもエネルギー消費量が倍増するという。また、スロージョギングは脳の認知機能にも効果が絶大だと話した。

スロージョギング・ダイエットに菅谷大介アナウンサーが挑戦。実践前の体重は85kgとメタボ体型だったが、3週間のダイエットを実施した。

キーワード
スロージョギング・ダイエット

2時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
20:22~

3週間のスロージョギング・ダイエットに挑戦した菅谷アナは、体重が4kg減少。ウエストは9cm細くなり、内臓脂肪は84平方cmとなった。菅谷アナは、歩いている時間をスロージョギングに変えているだけなので、無理をする必要が全くないと語った。

このあとは、スロージョギング・ダイエットの正しいやり方!

キーワード
スロージョギング・ダイエット

2時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
20:28~

スタジオでスロージョギング・ダイエットを実践。背筋を伸ばし肘を軽く曲げる。足の指の付け根が地面につくようにする。歩幅は足の大きさの約半分程度にするのがポイントだという。

キーワード
スロージョギング・ダイエット

3時限目 特別授業 (バラエティ/情報)
20:31~

ドラマ「CSI:1」の主人公のモデルになったダニエル・ホスルタイン先生が登場。ドラマで放送されたワンシーンをスタジオで再現し、「飛び降り自殺」なのか「他殺」なのか、現場にある手がかりを観察して捜査することになった。

貫地谷しほりは「他殺」、有田哲平は「自殺」と断定。正解は「他殺」。自殺の場合は抵抗することなく落ちるため、お尻から落下することが多い。しかし他殺で突き落とされた場合は、何かに掴まろうと藻掻いて、うつ伏せの状態で落ちることがあるという。

荒らされた会社の社長室という設定で難事件を捜査。「筆圧が弱い文字のくぼみをどのように読み取る?」という問題が出された。正解は「静電気を使う」だった。

「遺体に残された○○で殺された場所が分かる」という問題が出題された。

キーワード
スロージョギング・ダイエット
CSI:1

3時限目 特別授業 (バラエティ/情報)
20:42~

「遺体に残された○○で殺された場所が分かる」という問題が出題。正解は「昆虫」。実際にカリフォルニアで起きた殺人事件は、昆虫が証拠となって容疑者が逮捕された。

「コンクリートの床の中からピンポイントで遺体をみつける方法は?」という問題が出題。正解は「地中探知レーダーシステムを使う」だった。これを使ってコンクリートの下を調べると、厚さ1mのコンクリートでも何があるか正確にわかるという。

「壁の血痕から何がわかる?」という問題が出題され、石田純一らが推理。壁に残された血痕を見れば、犯人の身長などが推理出来るという。

続いての血痕を見たIKKOは、何かが引きずられた跡じゃないかと推理。正解は「首の頸動脈を刃物で切られた」だった。首の頸動脈を切られると血が吹き出し、心臓の鼓動に合わせて曲線を描くのだという。

エンディング (その他)
20:52~

世界一受けたい授業の次回予告。

映画「くちづけ」の告知。

キーワード
くちづけ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送