誰だって波瀾爆笑 伊東四朗

『誰だって波瀾爆笑』(だれだってはらんばくしょう、英字表記:EVERYBODY Haran Bakushow)は、2008年10月5日から日本テレビ系列で、毎週日曜朝9:55 - 10:55(JST)に放送されているトーク番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月27日(月) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

司会者の挨拶とゲスト紹介。ゲストの伊東四朗/は今年で77歳、幼少のころは、銭湯に行くと女の子と間違えられたこともあったという。「伊東四朗一座」の映像。芸能生活56年、生涯喜劇役者として活動中。懐かしの秘蔵映像、伊東家の食卓の裏ワザを一挙公開。てんぷくトリオ時代のコントの映像、おしんへの出演、ヤクルト「タフマン」のCMを紹介。

キーワード
伊東四朗一座
伊東家の食卓
てんぷくトリオ
おしん
タフマン

伊東四朗 (バラエティ/情報)
15:53~

伊東四朗は、本名は伊藤輝男、1937年東京都台東区生まれ。今なお残る左頬の傷は、10歳の時にトロッコの車輪が顔に直撃、頬がえぐれる大怪我をすることとなった。早稲田大学で牛乳瓶のフタを開けるアルバイトをしていた。その当時、軽演劇の舞台へ通っていた。その時舞台役者に声をかけられ、21歳の時「伊藤証」の芸名で舞台デビューを果たした。1961年にぐうたらトリオを結成、この時伊東四朗という名前で新たなスタートをきった。日劇への出演をきっかけに1963年にてんぷくトリオに改める。当時のコント映像紹介。

「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」で電線音頭の映像紹介。「ムー一族」、「ザ・チャンス!」など数々のテレビ番組に出演。46歳のときはドラマ「おしん」に出演、平均視聴率52.6パーセントを記録。ヤクルト「タフマン」のCM映像。60歳の時に「伊東家の食卓」がスタート。77歳となった今なお、現役の喜劇役者として舞台に立ち、勝負し続けている。

トロッコの車輪で「左頬に傷」を負った時のエピソードをスタジオトーク。当時は、就職活動は顔の傷の影響があって全て落選したという。

伊東四朗は、生涯は喜劇役者ありたいが、コントもドラマもシリアスな役柄も全て一緒であると話す。

親子役としてドラマ「おかしな刑事 シリーズ」で共演以来、10年以上の付き合いがある羽田美智子がスタジオに登場。

羽田美智子は、実の父親が伊東四朗に似ていたと言われていたため、親近感があった。伊東四朗が笑ゥせぇるすまんの喪黒福造役の再現をスタジオで披露。

伊東四朗は、昔は撮影現場に来ないメンバーがよくいて、大道具や進行役が代役を務めることもあった時代だったと話した。

伊東四朗は、学生時代から早い時間に登校がするのが好きで、仕事でも誰よりも早く出勤すると話した。

羽田美智子は、撮影現場で、伊東四朗にお茶を何度も持って行って遠慮されたエピソードを紹介。

伊東家の食卓で反響の大きかった裏ワザを紹介。エビのカラを一発でむける裏ワザ、じゃがいもの皮一瞬でむける裏ワザ、ゆで卵のカラを一瞬でむける裏ワザ、トマトの皮を一瞬でむける裏ワザを紹介。

キーワード
伊東四朗
早稲田大学
ぐうたらトリオ
てんぷくトリオ
みごろ!たべごろ!笑いごろ!!
ムー一族
ザ・チャンス!
おしん
タフマン
伊東家の食卓
電線音頭
おかしな刑事
笑ゥせぇるすまん
喪黒福造

伊東四朗 (バラエティ/情報)
16:18~

ゆで卵のカラを超簡単にむく裏ワザは、茹でる前に軽くヒビを入れておく。

ハンバーグのタネの真ん中に少しコーヒーゼリーを入れて炒めると、コーヒーゼリーのゼラチン効果でハンバーグがジューシーになる。

定規の尖った部分で、紙に包まれたままのハンバーガーを押しつぶせば綺麗に切れる。

スタジオでハンバーガーをスパッとキレイに切れる裏ワザをスタジオ実践。

Tシャツを一瞬でたためる裏ワザ!

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。関西のGWことしは…「朝観光」「海外気分」。

「有吉ゼミ」の番組宣伝。

ytv (その他)
16:31~

「ytv」のアイキャッチ映像。

伊東四朗 (バラエティ/情報)
16:31~

Tシャツを一瞬でキレイにたためる裏ワザを伊東四朗がスタジオ解説。襟側が自分の右に来るように置いて、Tシャツの肩部分4分の1位の所を右手でつまむ。次に左手でつまんだ所から延長した肩と裾を右手でつまみ、軽く払って袖を折り込みながらたたむと完成。

羽田美智子は、伊東家のお味噌が本当に美味しいと話した。

伊東四朗と飲み仲間のメンバーである角野卓造が登場。舞台「バッド・ニュース☆グッド・タイミング」で共演し、役柄で漫才のコンビを組んだという。西荻会という飲み会グループの会長を伊東四朗が務めていて、飲み終わった後は西荻窪駅の近くのカラオケ屋にいくという。

伊東四朗は、飲み仲間 「西荻会」のカラオケでは、バックコーラスを務めるのが得意だと話した。

伊東四朗の自宅と知られざるプライベートを息子の孝明さんが撮影。伊東四朗は最近ウォーキングにハマっていて、暗記や記憶を得意とし日々脳の活性化を怠らない。

キーワード
バッド・ニュース☆グッド・タイミング

映画宣伝 (その他)
16:41~

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の宣伝。

キーワード
名探偵コナン 業火の向日葵

伊東四朗 (バラエティ/情報)
16:41~

伊東四朗は息子から貰ったプレゼントを今でも大切に保管している。孫が家に遊びに来た時はデレデレで楽しそうな伊東四朗だった。

孫からの似顔絵プレゼントをスタジオで紹介。

ヒントは今年突然海外に留学したあの人。

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。関西のGWことしは…「朝観光」「海外気分」。

「有吉ゼミ」の番組宣伝。

エンディング (その他)
16:51~

「誰だって波瀾爆笑」の番組宣伝。次回ゲストは渡辺直美

エンディングテーマ「波瀾爆笑/D.W.ニコルズ」

伊東四朗の主演舞台・伊東四朗生誕?!77周年記念「吉良ですが、なにか?」が今週21日から始まる。

キーワード
渡辺直美
波瀾爆笑
D.W.ニコルズ
伊東四朗生誕?!77周年記念「吉良ですが、なにか?」
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送